FC2ブログ
日記的なものがほとんどです。

レボセチリジン塩酸塩錠5mg(ザイザル)

レボセチリジン塩酸塩錠5mg(ザイザル)

アレルギーのお薬で、蕁麻疹、湿疹・皮膚炎、痒疹などに使用します。

レボセチリジン塩酸塩として1回5mgを1日1回、就寝前に経口投与する。
2020-12-08-001.jpg

以前はアレグラを服用していましたが、今は「レボセチリジン塩酸塩錠5mg」を寝る前に服用しています。
先生も患者さんから聞いて言っていましたが、いちにち1回なので少し効きが薄くなりそうな感じだと思ってしまう。
朝晩の服用だと薬の効果が長くありそうに思うのですが、いちにち1回だと少しどうかなあとか思っちゃいますね。

自分の場合は急に発疹が出てかゆみがひどくなったりしますので、アレルギーが出た時だけではなくて毎日服用してみようと。
フェキソフェナジン(アレグラ)も毎日服用していたんですけどね。
抗ヒスタミン薬なので花粉症の人にも良く使われるお薬です。


急に襲ってくるかゆみや発疹が酷いので、アレルギー薬は必須になってます。
原因はいろいろあると思いますが、自分の場合は薬の影響が大きいかもしれません。
花粉の季節は目がかゆくなるのですが、くしゃみなどはあまりない感じかなあ。
なので花粉症までにはなっていないと思いますがどうなんだろうね。

ただ、花粉症の原因はスギだけではないし、オオアワガエリ、ブタクサ、ヒノキなどもそうですね。


アレルギーのお薬は「ザイザル」でしばらく様子を見ています。
[ 2020/12/09 05:06 ] | TB(0) | CM(0)

薬の副作用

薬で副作用が出たってあまり私の周りでは聞かないんですが、皆さんの周りではどうですか?
まああまりそんな話しはしないでしょうけど(*^◯^*)。


副作用で1番怖いのがアナフィラキシーで相当な副作用で危険な状態です。
薬のアレルギー反応ですから手当てが遅れると危険です。
私も何度かあるんですが、気分不良は当たり前ですが、腰に脈打つ激痛がドクドクとかもありましたし。
病院で意識を失う事も多かったですよ。

意識を失うまでが苦し過ぎてたまらないのですが、意識を失ってからも先生や看護師さんの処置は早いので呼吸や脈拍など安定させるよう努力して治療してくれます。
入院中ならまだ対応もできますが、そうでない場合は急がないとダメです。

アナフィラキシーも症状によりますけどね。

[ 2020/10/14 23:58 ] | TB(0) | CM(0)

ロゼレム錠8mg(ラメルテオン)

ロゼレムは何度か書いていますが、まだ書き足りていないので追記。


先に書いておくと食後に服用はしない事がいいみたい。
空腹時が好ましいの出で食後なら3時間はあけて服用したいですね。

血中濃度が半分になるまでの時間は0.94時間、
血中濃度がピークになるまでの時間は0.75時間です。
M-2と呼ばれる代謝産物が最も作用が強くて、
ロゼレム8mgだけでみると半分になるまでの時間は2時間ほどで、ピークになるまでの時間は1時間ほどです。

なので1時間後くらいから2時間経つまでが眠る時だという事ですね。
個人さがあるので眠れるタイミングは変わってくるかも。

確かに飲んでから効果が出てきて2時間後には目の疲れがだんだんなくなってきます。
しかも急なのでここで寝ていないと次の日の昼に影響が出ますね。
服用時間を少し早くするのもひとつあるかと考えられるかな。

体内時計は「メラトニン」によって動いていて、増えてくると眠たくなると考えられています。
ロゼレムはメラトニン受容体作動薬です。

個人差はあるので自分でいい感じに調整して毎日の睡眠のリズムを取りたいところですね。


私の使用状況での話しですが、飲んでも全く効かない日があります。
これが普通の眠剤と違うところでしょうか。
ピークに効いてる時間を逃すと急に眠気は消える事が多々あります。
なので先に書いたように2時間後に眠けがきたら、その時に眠れるように努力しないといけない。
そこがちょっと眠れるきっかけなのでそこで眠れればいいですね。

そして熟睡はまだできませんし、夢も見るし数時間で必ず1度目が覚めるのは変わっていないです。
これが私にとっては難敵ですが、眠剤でも同じなので眠剤の問題ではなく体の状態でしょうか。
痛み止めも寝る前に服用しますが、お互いの薬の効果がピークに効くように合わせて服用時間を決めています。
なので痛みは我慢する事がありますが、眠れる方がいいので。
2ヶ月ほどすればリズムが掴めてもっと良くなるかもしれないので、まだ判断するのは早いかもしれませんね。

でも少しは眠れてる感じがしてるのでそこはいい感じかも。
夢を見てしまうのが嫌で嫌で…
疲れますしそれが熟睡の妨げになってるはずなんですよ。
何かいい方法で夢を見ないで眠れればいいのですがねえ。


ロゼレムはまた書くと思うので今回はこのくらいで(*^_^*)


[ 2020/08/18 07:27 ] | TB(0) | CM(0)

全身に痒み、その後

薬の副作用で痒みもありますが、酷くなると何かしら対処しないといけません。

がまん出来る領域から外れてもう1年以上経っています。
以前は痒みは時々ある感じでしたので、まだガマンはできる状態でした。
今は薬が切れる頃にかなりの痒みが続くのですが、全身の手や足、腕などに赤く発疹が出たりしてます。

顔に出たり耳に出たりいろいろで顔に発疹が出るのはちょっとねえ。
おでこにこの前は発疹ができていて嫌でしたね。

薬で痒みを抑えていますがもっと効果があるのがないかと模索。
とは言っても先生と話してどうするか決めるんですけど(*^◯^*)。

このところはどうも薬が効いていないようで発疹がかなり出て痒みが酷い時があります。
なんとなく嫌なのがずっと痒みが出る気がしてますが、アレルギー反応でそれに薬が効かないと薬も考えないと。

うーん、ここ最近はある程度アレルギーの薬が効いていたと思うんだけどなあ。
たまたまその時にアレルギー反応が弱かっただけなのかな。
抑える薬を使っているのに、急に痒みがひどい時があるのでどうしたものか。
発疹がかなり出るようになってきてるので、しかも全身のどこにでも出る感じ。
腕が多いけど足も出たりしますし。

こないだはアレルギーの薬を飲んで3時間後に急に両手両腕に大量の発疹が出たのはビックリしました。
痒みはしばらくしてある程度治ったんだけど、その発疹も一時的に強気出ることが多く数時間後には薄くなっていきます。

次回の病院で先生と相談しないといけない感じです。
効かない薬を使ってもダメだしね。
[ 2020/08/12 22:50 ] | TB(0) | CM(0)

ロゼレム錠8mg

ロゼレム錠8mgは何度か書いていますが、飲み始めてしばらく経ったので感想を追記。


やはり言わないといけないのは普通の眠剤のように、急な眠けが出る感じではありません。
そこがかなり違うかなと感じます。
ただ併用して飲んでいる薬もあるので少しロゼレムだけを服用するのとは違ってるかもしれません。

しばらく使ってますが、なんだろう穏やかに睡魔的なものがやってくる感じ。
飲む時間は決めた方がいいかもしれませんね。
毎日バラついていては薬の効果が分かりにくいかもしれません。

とか言う私がロゼレムを服用する毎日時間のズレがあるので、昼間に眠けが出ることがありますよ。
これは眠剤でもそうなので薬が残ってるのかもしれません。

睡眠はどうかと言うと、なかなか眠れない感じですね。
眠剤よりも眠気が弱い気がします。
安定剤も同時に服用してるのですが、普通に眠剤の方が初期の眠りを優先するならいいかも。

自分の場合は寝てから数時間で1度目が覚めますが、これはロゼレムでも変わらない感じかな。
ただ眠剤だと1度目が覚めるとそこからなかなか寝付けないのが、ロゼレムは多少は早く再度眠れるかなあと。
ただ深い眠りではないので夢も見ますし朝起きる時はやはり不快感が通常の眠剤と同じようにありますね。

かなり微妙ですがロゼレムの方が眠れてる気はするんですが、また元の眠剤に戻すかは難しいところです。

まだもう少し続けてみてからの判断になりそうです。
[ 2020/08/04 21:01 ] | TB(0) | CM(2)

注射薬でここまで痒いとは

時々身体全身が痒みに数日や一時的に痒みが出る事があります。

これは薬の副作用で間違いないと思っていますが、理由はその薬を使った後にそういうアレルギー反応が今まであったからです。
皮膚が日焼けしたような少しの痛みは初めのうちはあったんですが最近は痒みだけになってる気がします。
ここ数年あたりから痒みがかなりひどく出るようになった感じです。

今はアレグラという薬で痒みがマシになってるようなので様子見ながらです。


薬で副作用やアレルギー反応が出ると辛いんですが、どうしようもないので薬で副作用などを抑えるしかありません。
ただ、薬をやめる訳にはいかないし難しい問題ですね。

ヒュミラ意外にも薬はあるのですが、自己注射できるのがヒュミラしかないので他に変えるつもりは今はありません。
他にも注射の薬はあるけれど病院で注射してもらう方法しか入院してじゃないといけないものもあるのでダメなのです。
点滴の薬もありますがアレルギー反応がでると怖いので、最初から入院して使う薬とかもあるしなかなか難しいですねえ。

アナフィラキシーにもなった事があるので、それはかなり心配していますし不安ではあります。

でもまだ痛みよりはいいかなあとやっぱ思ってしまうのは普通だよね(*^_^*)
そのアナフィラキシーが痛みの場合のがかなりあるんだけどね。
[ 2020/07/25 23:04 ] | TB(0) | CM(0)

ロゼレム錠8mg(ラメルテオン)飲み続けが必要かも

ロゼレム錠8mg(ラメルテオン)を数日飲んでみてと言うのを書いたのですが、これは普通の眠剤とはちょっと違います。

自然な眠りを誘い就寝時差がある場合にも効果があるそうなのは良いんですが、1日の睡眠・覚醒サイクルの体内時計、メラトニン受容体(MT1/MT2)を刺激して睡眠中枢を賦活させることで自然な睡眠をうながすらしい。

簡単に言えば毎日同じリズムを取り戻せるかもしれないってことです。
睡眠作用がどう働くのかは個人差があるのでこの薬が合わない人もいてるはずです。


気になるのがこれで↓
抑うつ状態や不安、ストレスなど精神的な問題を背景とする不眠には不向きであること。
ロゼレム錠8mg(ラメルテオン)はあくまで「不眠症における入眠困難の改善」
であり普通の眠剤のように眠りを誘うのではなく、自然な眠気を強くするタイプの睡眠薬なのが特徴。

中途覚醒覚醒回数なんて個人差があるし、この薬で改善するのはやはり完全な不眠症の人にはかなり有効かと。
私は今はまだ判断が出来ない日数なのでなんともいえないですが・・・・・。


まず体内リズムって朝起きて外の光を浴びて夜か暗くして寝るてのは当たり前ですが、果たしてそこまできっちり毎日できる人がどれくらいいるか?
そもそも体内時計って言われてるけれど人によって違います。
なので普通の眠剤とは違うことを理解していないと絶対ダメかもね。



ロゼレム錠8mg(ラメルテオン)は、
睡眠と覚醒のリズムに働きかけてねつきをよくして眠りを持続させ安定した睡眠が得られる薬です。
ですので長く薬が残る場合もあるのでそこも問題になる場合があります。
昼間寝てしまうこともあるでしょうしそこは注意していないといけません。

入眠障害には効果が不十分なことがあるのと効果に時間がかかることがある眠気が残ることがあるのも注意点。
私が今感じてることは、かなりの時間眠気が残ったり、薬が全く効かない事があります。
続けないと分からないのですが眠気すら来ない時もあるので、リズムを安定化してる最中なんだろうか?。



この薬と関係ないですが、薬のアレルギーでの体の痒みは、アレグラで治まる感じですので様子見ながらです。

[ 2020/07/23 20:41 ] | TB(0) | CM(2)

フェキソフェナジン(アレグラ)

フェキソフェナジン(アレグラ)
2020-07-18-005.jpg
2020-07-18-006.jpg


この薬の作用と効果について
ヒスタミンH1受容体拮抗作用や各種ケミカルメディエーター遊離抑制作用などを有します。スギ花粉症などの季節性アレルギー性鼻炎、ダニやハウスダストで起こる通年性アレルギー性鼻炎によるくしゃみ・鼻みず・鼻づまりの鼻症状、また乾燥で肌がかゆい、虫刺されなどによる皮膚炎、じんましんなど様々な皮膚のかゆみを改善します。
通常、アレルギー性鼻炎・蕁麻疹の症状、皮膚疾患(湿疹・皮膚炎・皮膚そう痒症・アトピー性皮膚炎)に伴う皮膚の痒みの治療に用いられます。


副作用として吐き気や倦怠感もあるのでそれが出るのも嫌ですが、痒みを抑えることができるならって感じもあります。
副作用は必ず出るわけではないし、ほとんどの人は出ないのであまり心配はしなくていいのかも。

[ 2020/07/19 04:00 ] | TB(0) | CM(0)

ウレパールクリーム10%

痒みで思い出したんですが。

ウレパールクリーム10%は痒み止めです。
2020-07-11-004.jpg

皮膚に適度な水分を保持させ乾燥や刺激などから皮膚を守ることで湿疹などの発生や悪化を防ぐ薬

痒みがひどい時に時々処方してもらっていましたが、塗ると後のベタつきが気になりすぎて嫌なんですよ。
もちろん痒みが止まればそれでいいんですけど、私の場合神経質がそこでも出てしまうのがダメだなあ。



私の場合は注射の影響での副作用なんですが、薬が切れる時期あたりになると4、5日は痒みが全身の何処かにところどころでます。
もちろん蚊に刺されたとかではなく、軽い発疹が出たり大抵は赤くなって痒みが酷い状態が多いかな。
で、先生と話しをして、眠れない事や痒みの事なども話し出してもらったりしてました。


私は神経質なのでクリーム状の薬を塗るとそのが、他に触れたりするのが超嫌いなんよ。
なので出来るだけべとつかない薬がいいんだけど、塗り薬はまず無いよね。
もうここでも私のわがままが出てますよね。


アレルギーだからとアレグラも服用したことがありますが、効いたけど少し副作用で気分不良は出たような気もします。
でもそれはかなりまえの話なのであやふやな記憶ではあります。やはりべとつかない薬がいいので飲み薬が私にはいいのかなあとか。
蚊に刺されたときの液状ムヒすら完全に乾くまで気持ちが悪いし、塗ったところが布団や手についたりするのが超嫌んんです。
なので次のお風呂に入るまで気になってしまうしねえ。


ちなみにアレグラの主成分は、フェキソフェナジン塩酸塩。
ウレパールクリーム10%主成分は尿素。


[ 2020/07/14 20:03 ] | TB(0) | CM(0)

ヒュミラのペン型。

ヒュミラの自己注射をしていますが、いまは最新で自動で注入するものもあります。

ペン型のヒュミラもあるんですよね、
私は怖いので使いませんけどね(*^◯^*)。

[ 2020/06/08 02:00 ] | TB(0) | CM(0)

痛み止めについて少し書きたいと思います。

痛み止め。


非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)はごく一般的です。

プロピオン酸系では、ロキソプロフェンやイブプロフェンが一般的です。

オピオイド系は、非オピオイド鎮痛薬が効かない場合にオピオイド鎮痛薬が使われます。
オピオイド鎮痛薬は神経系の脳や脊髄に作用して痛みを抑える薬で医療用麻薬で法律で医療用に使用が許可されている麻薬です。(非麻薬)もあります。
モルヒネとかがそうですね。




非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)は、抗炎症や解熱効果も期待できますが、慢性的な痛みには不向きです。
私がロキソニンでひどい副作用で使えなくなったこともあるように、ロキソニンだけは長期服用には絶対に向きません。
非ステロイド性消炎鎮痛剤(NSAIDs)も色々市販薬がありますが、合わないと思ったら使わないことです。

アセトアミノフェンは世界的に広く使用されている解熱鎮痛薬です。

オピオイドは強い鎮痛作用を示す医療用麻薬。


検索すれば出てきますが、非オピオイド鎮痛薬では
・ボルタレン(主成分:ジクロフェナクナトリウム)
・セレコックス(主成分:セレコキシブ)
・ハイペン(主成分:エトドラク)
・ロキソニン(主成分:ロキソプロフェン)
・カロナール(主成分:アセトアミノフェン)
・ブルフェン(主成分:イブプロフェン)
一般的によく使われるお薬ですね。

ボルタレンとロキソニンは多く使われてると思います。

オピオイド鎮痛薬(非麻薬)
・トラマール(トラマドール塩酸塩)
・ワントラム(トラマドール塩酸塩、添加物複数)
・トラムセット配合錠(トラマドール塩酸塩、アセトアミノフェン)
・ノルスパン(ブプレノルフィン)
・レペタン筋肉注射(ブプレノルフィン塩酸塩)
・ソセゴン(塩酸ペンタゾシン)


比較的新しいトラムセットという「トラマドール塩酸塩・アセトアミノフェン配合錠」の良い薬もありますので選択は多岐にわたります。
トラムセット配合錠はオピオイド鎮痛薬。


解熱作用が期待できるのはロキソニンがいいかなあと思います。



そうそうステロイドと聞くと筋肉増強剤でそういった筋肉を作る補助的ホルモン剤と思うかもですが、ドーピングで出てくるのでそういう薬と思われがちですが違います。
ステロイド治療とは副腎皮質ホルモンの1つ、生体内の副腎皮質ホルモンを人工的に合成した薬剤で強力な抗炎症作用や免疫抑制作用を有する薬剤です。
私も何度か病気の合併症やその他副作用などでも使っていたりしますが、深い潰瘍すら治癒させることもありますよ。

慢性胃炎でもあるし吐き気や気分不良もそこからもかなり来てるはずだわ。

そう考えると私って複数の病気があるので困ったものだよ。




[ 2020/05/29 20:11 ] | TB(0) | CM(0)

ロキソニンで腸閉塞(イレウス)

腸閉塞(イレウス)は激痛どころではない腹痛ですよ。

説明しにくい痛みですが、お腹が破裂しそうな痛み。


腸閉塞には種類がありますが、腸管で内容物が通れなくなったり腸が歪んだりポリープができて起こるもの。
神経性のものや血流など物理的要因ではない腸閉塞があります。

それと例外もあって服用する薬で起こる場合があるんですよ。
それが有名な鎮痛薬の「ロキソニン」です。

このロキソニンの副作用としても問題となっている重大なことが腸閉塞なんですよ。

かなり前に↓この時期でも書いていますが、またちょっと書いておこうと思いまして書いています。
痛み止めの副作用:ロキソニンはどんな薬

↓最近もちょい痛み止めについて書きましたね。
痛み止めの副作用


それはもう酷い腹痛で時には吐いたりもしますし長時間本当に痛い激腹痛が続くんですよ。
CTなどでも異常がないのに腸閉塞のような症状は、ロキソニンで出ることがあります。

腸閉塞だと定期的に症状が出てたりしますが、原因がわかっていないと対処のしようがないです。
自分も最初はわからずロキソニンの重大な副作用を知るまで酷い腹痛が頻繁に起こっていたんだよね。
今もたまに起こるのですが、それはまる一日うとうと状態で薬以外の摂取を口からしていない時に起こりやすいです。

腸(特に大腸です)がびっくりしてしまうことで腸閉塞に近い腹痛が出ることもあります。
なので入院していて絶食の患者さんが食事を再開するときには必ず重湯から始まるのは理由がちゃんとあるんですよ。



自分の場合は長々と原因が分からなかったんですが、厚生労働省がロキソニンの「重大な副作用」の項目に「小腸・大腸の狭窄・閉塞」を追記するよう改訂指示をした事で分かったんですよ。

それでも最初は主治医の先生が信じてくれなくて困りましたけどね(笑)。
今も時々ドクターにはロキソニンでの腸閉塞が明らかでしたと言って信じてもらえるように頑張っています。
やはり一人でも苦しむ人を助けるのがドクターですから、患者からの正確な意見なら知識にも反映できることがある。

まあ主治医の先生は私と年齢も近いので理解してくれてると思ってます。
時々先生の細かいカルテの記述には驚くんだよねえ・・・・。

例えば入院中に私が看護師さんに辛いことをポロッと話したらそれを看護師さんも先生に伝えて先生はカルテに書き込んでいます。
それを回診の時に私しに「今日看護師さんから聞いたけど、なになにが怖いんだって?」とか、逆に先生に言ったことを看護師さんが「先生から聞いたたで~、寂しいんだって?」なんてね。
まあそういうことでも安心度が違ってくるんですよ。

それ以外にもたくさんありますが、診察の時に「今コレこれが手に入らないし、これが必要なんですよ」と先生にいうと細かく電子カルテにキーボードで書き込んでいます。
ときにはこの医療品が高くてというと、先生が「いくらするの?」と言って答えると金額まで書き込んでるくらいです。
まあ良いドクターと出会えて良かったです。

今はふたつの病院にかかっていますが、ひとつは大きな総合病院です。
病院ふたつの所在地の間は歩いて行ける距離です。

話がそれそれです。


ロキソニンは市販薬としても買えるようになってるので注意はした方がいいお薬ですが、私が思うに長く服用さえしていなければ重大な副作用は出ないんじゃないかと思ってます。
だいたい普通に飲んでそんなイレウスの症状が出るんだったら薬として販売できませんから。

痛み止めを買って飲むのはいいけれど、原因が分かっていて治療が必要ならちゃんと治療したほうがいいです。
私みたいに原因が分かっているのに治療がすすまないとか治療法がない限りはね。


解熱のために服用することもあるロキソニンですが、解熱効果は高いような気がしましたよ。
私は炎症から来る発熱で38度を軽く超える事が多々あるんですが、そういう時にもロキソニンは効果があるとは思います。
市販薬のパッケージにも症状の緩和の項目とか見れば書いてあるのでよく見て服用は考えてくださいね。


いやまあなんかそれほどロキソニンの事は今回書きませんでしたが、鎮痛薬としてはボルタレンと同じく一般的な部類なのかなあと。
私の知識ではなんの役にも立ちませんけど、今はネットがある時代で何でも真実を見れますから検索ですね。



最後に、チョット書いておきますが
私が入院中にも何度か腸閉塞になった患者さんを見ましたし話しもした事があります。
大抵の場合は嘔吐して吐くって事が起こり、もちろん腹痛が半端ない痛みが続きます。
お腹を温める治療も入りますがそれもどのような治療になるのかは症状次第で変わります。
鼻からチューブを胃や十二指腸まで入れて処置する事もあります。
酷い場合は外科処置が必要です。

腸閉塞は普通にお腹が痛いなーとはまったく違うのですぐに分かるので、異常な腹痛が長く続く場合は病院ですよ。



[ 2020/04/04 08:43 ] | TB(0) | CM(0)

痛み止めの副作用

痛み止めはなくてはならない自分なんだけど、副作用が何処までのものか?

今もモルヒネや常用している痛み止めは結構なかずを使っています。

ロキソニンをやめてからは次の薬が頓服で処方してもらっているセレコックスというお薬です。
この2つの違いは何なのかそこを見てみましょう。


その前にロキソニンで重大な副作用が出てしまい飲めなくなった私・・・。
重大な副作用は腸閉塞の症状が酷いし何度も何度も起こることでした。
今は頓服でセレコックスを飲んではいますが、それでも時々ですが腸閉塞に近い痛みが数時間も続くことがあるので怖いですね。
原因がセレコックスではないとは思うんだけど。

でも、ロキソニンが腸閉塞に症状になるのは長期服用していた私に実際に起こりました。
ロキソニンを中止してからほとんど怒らなくなったので原因のひとつだったことは間違いありませんん。

今でも起こるのは病気で食事を取らないことが長く続くとか、うつ病みたいな丸一日ウトウトしてていきなり食事するから腹痛が起こるってのも理由にはあります。

病気だと何かしらのお薬は必ず飲んでいたり点滴したり駐車したりしてるので、それらの因果関係もなかなか発見できません。



痛み止めの副作用:ロキソニンはどんな薬
でも書いているんですが、痛み止めも副作用が酷いこともあります。

セレコックスとロキソニンの作用について見比べてみましょう。どちらのお薬も、「非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)」とよばれるタイプです。

ロキソニンの主な成分は名前からも分かりますがロキソプロフェンです。
セレコックスの主成分もまたわかりやすくセレコキシブです。

シクロオキシゲナーゼ(COX)は「COX-1」と「COX-2」の2種類があって、COX-1は胃粘膜の保護効果でCOX-2は炎症や発熱、痛みを引き起こします。
COX-1を阻害してしまうと胃粘膜の保護効果なくなるので、胃を荒らしてしまう可能性があります。


ロキソニンは炎症や発熱、痛みを引き起こすCOX-2を両方とも阻害してしまいます。
セレコックスはCOX-1には作用しないでCOX-2に作用するので胃を荒らす副作用が少ない痛み止めです。
もちろん胃薬と同時に処方してくれる場合もあるのでロキソニンがだめってことではありません。

COX-1とCOX-2は少しややこしいので検索でお願いね(笑)。

ロキソニンは1日3回までで1回60mg(1錠)〜120mg(2錠)、
セレコックスは1日2回の服用で(1回100〜200mg)です。

セレコックスは作用時間が長く持続するけど痛み止めとしての効果が薄い気がします。
しかしそれは個人差や炎症が原因の痛みかどうかとかいろいろあるので一概には言えませんけどね。


ロキソニン(主成分:ロキソプロフェンナトリウム水和物)
非ステロイド性抗炎症薬 (内服薬・注射剤)
体内で炎症などを引きおこすプロスタグランジンの生成を抑え、炎症や痛みなどを抑え、熱を下げる薬。


セレコックス(主成分:セレコキシブ(Celecoxib)
非ステロイド性消炎・鎮痛剤(COX-2選択的阻害剤)
炎症部位のシクロオキシゲナーゼ-2を選択的に阻害し、消炎・鎮痛作用を示し炎症や痛みを和らげます。



ロキソニンは解熱効果があるけどセレコックスには解熱作用はないので注意です。



痛み止めは空腹時での服用を避けて食後に服用するようにしましょう。
まあこれが難しいのが現実ですけどね。
なので胃薬も処方してもらうといいかもしれません。


[ 2020/03/31 17:50 ] | TB(0) | CM(0)

薬:セレコックス

痛み止めのお薬のセレコックス。
2020-02-03-001.jpg

効きは穏やかな感じですが、痛みに効くなら有効だと思います。
胃腸に優しめの痛み止めですので、ボルタレンやロキソニンよりも良いかなあと。

薬も個人差があって合う合わないやあまり効かない?って事もありますから、何か異変や痛みにあまり効いていないなら先生に話して変えてもらうのがいいでしょう。


私はこのお薬はまだそんなに長く飲んではいません。

私はロキソニンが重大な副作用が出てしまって使えなくなったので代わりにセレコックスにしています。
ロキソニンに比べて胃に優しいのですが強さで言うと弱いかなあと感じます。
それに解熱作用はありません。

痛み止めはかなり胃腸に影響しますので、空腹時にはあまり飲まない方が良いとされています。
でも痛みがある時に飲むものなのでそこは気にしていてはダメ。

まあ飲み薬は腸から吸収されるので影響が出てもおかしくはないんだけどね。
食事も腸で栄養や水分を吸収するので消化器系は1番大切です。

消化器系無くして生きてはいけないんですよ。


バファリンは昔から市販薬の定番ですが、私は好きな痛み止めですね(笑)。
好きな薬っておかしい話しだけどもさd(^_^o)。

痛みはストレスが半端なく溜まるので、薬で治るなら飲んで改善した方がいいね。


[ 2020/02/06 08:48 ] | TB(0) | CM(0)

コロナウイルスでヒュミラの注射も少し怖い。

自己注射を定期的にするのですが、コロナウイルス感染症があるので今は怖いですね。


ヒュミラは免疫力を下げるのですが、ウイルスに関係なく日頃から注意が必要です。
2020-01-28-001.jpg

↓注射の日を忘れないためもあるのですが、どう使ってきたかも後にわかるように記入できます。
2020-01-28-002.jpg
まあ注射する間隔は患者さんによって違うのですが、予定日を少し前後しても問題はないでしょうか。

大きく遅れたりはまずいので日頃から覚えておかないといけないかなあ。


しかしインフルエンザも怖いですが私の場合インフルエンザの予防接種が基本的には受けれないんですよね。
まあこの薬のせいなんですが、これをやめるわけにもいかないですし・・・・。

とにかくニュースなどにも目を通しておかないといけません。

[ 2020/01/28 18:58 ] | TB(0) | CM(0)

痛み止めもしっかりと管理しながら。

医療用麻薬。


私は酷い痛みのために薬で痛み止めを使っています。
その中でも強力なのはモルヒネです。
錠剤では「モルヒネ塩酸塩錠」がありましてそれを服用しています。
MORUHINE-0112.jpg


オピオイド鎮痛薬とは
非オピオイド鎮痛薬が効かない場合、オピオイド鎮痛薬が使われます。
オピオイド鎮痛薬(医療用麻薬製剤)
モルヒネ塩酸塩錠10mg「DSP」は、オピオイド鎮痛薬(医療用麻薬製剤)に分類される。
オピオイド鎮痛薬(医療用麻薬製剤)とは、鎮痛作用などに関与するオピオイド受容体に作用することでより強い鎮痛作用をあらわす薬。


モルヒネ塩酸塩錠10mg「DSP」

通常、成人は1回主成分として5~10mgを1日主成分として15mgを服用しますが、年齢・症状により適宜増減されます。本剤は1錠中に主成分10mgを含有します。必ず指示された服用方法に従ってください。
生活上の注意では眠気、めまいが起こることがあるので、自動車の運転や危険を伴う機械の操作などは避けてください。


可能性のある重大な副作用
薬物依存、あくび、くしゃみ、流涙、発汗、悪心、嘔吐、下痢、腹痛、散瞳、頭痛、不眠、不安、譫妄、振戦、全身筋肉痛、全身関節痛、呼吸促迫、退薬症候、呼吸抑制、息切れ、呼吸緩慢、不規則呼吸、呼吸異常、錯乱、無気肺、気管支痙攣、喉頭浮腫、麻痺性イレウス、中毒性巨大結腸



↑まあ転載でいろいろ書きましたが強力な鎮痛薬です。
痛み止め全般に言えることの副作用では便秘があります。
これは鎮痛剤は腸の動きを抑制するからなんですね
腸のぜん動運動を抑制されると腸は便を押し出せないので便秘以外にも影響が出たりします。

私は長く服用しているのですが(数年)、この時点で大きな副作用が出ていなければ、通常の副作用はまず大丈夫かも。
ただ、薬はいろいろありまして、素人なので説明しにくいのですがもっと体に影響が出るキツイ薬も多くあります。
よく言われるのは抗がん剤です。
かなりキツくて辛い治療ですもんね。

お薬から副作用は切っても切れないのでそれは理解が必要ですね。




ここからは医療用麻薬ではないのですが少し書きたいと思います。

しかし「ロキソニン」はひどかったですよ
ROKISONINN-0112.jpg
これは腸の動きを止めるだけでなく腸閉塞の痛みが起こる可能性があるので怖い薬です。

私がその重大な副作用になるとは思わなかったなあ。

とにかく腹痛が酷いってものじゃなく動けなくなる痛さなんですよ
腸閉塞になった事がある人は分かると思いますがとても我慢出来る痛さではないし、薬も効かないのが最悪ですよ。
痛さで何度も気絶した事もありましたからねえ。

そんな重大な副作用が分かったのは凄い事ですよ。
やはり薬を作る側は認可されてるからとある意味放置的な考え。

やはり治験やドクターによっての判断が重要な事も分かっていないといけません。

とにかく「ロキソニン」は危険な薬です。

危険な薬と書きましたが
このロキソニンも長く服用していなければ重大な副作用は出ないと思うし、結構な鎮痛剤で解熱作用もあるので我慢せず使いましょう。



もうひとつこれも普通の鎮痛薬ですが書いておきます。
トラムセット配合錠
TORAMUSET-0112.jpg
2種類の有効成分からできている鎮痛薬で、トラマドール(トラマール)とアセトアミノフェン。

オピオイドと呼ばれる特殊な鎮痛薬で、ふつうの鎮痛薬が効きにくい神経痛などによい効果を示すのが特徴。
麻薬系強オピオイドのモルヒネに比べ作用がおだやかで、便秘などの嫌な副作用も比較的少ないようです。
ただ解熱作用は無いに等しいと思うので、痛みからの高熱には効果は薄いと思われます。

解熱作用はロキソニンが強いかな。
ちなみに解熱は「げねつ」と読みます。
関係ないですが漢字で、廉価版とか言いますよね、あれは(れんかばん)と読みます。

トラムセットは比較的新しいお薬ですね。

これも鎮痛効果は高いですのでいいと思います、もちろん処方薬ですが。
先生や病院によって処方薬する薬も違ってきますので、自分に効かないなどある感じなら先生と相談する事も大切です。
効かない薬を飲んでいてもダメですからね。




医療用麻薬に話しを戻します。

医療用麻薬と聞くと癌の痛みに使うように思いますが、それ以外でも術後にも使う事があります。
今は術後の痛み止めとして他にも点滴のような背中にカテーテルを入れて、時間で時々痛み止めを注入するのもあります。

術後の痛みは手術の内容でまったく変わるので、切開でなく腹腔鏡手術だから痛みが少ないとか関係はないです。
お腹の手術は癒着を出来るだけ少なくするために術後できるだけ早く歩かされます。

癒着と言うのは手術時に必ずお腹の中に空気が入ってしまいます
そして切開でも腹腔鏡でも閉じた後に、免疫力により治そうと自己修復するのですが
そのうちのひとつで薄い膜が蜘蛛の巣のようにできてしまいます。

そうなると次、また手術となった時に厄介なものになってしまうんですね。
なので出来るだけ早く動くように促されますが、それがなかなか痛いので苦痛でしょうか。

腹膜どうしは癒着はしないんですが腸は腹膜に癒着したりします
代表的なのが腸閉塞とかですかねえ。
腸閉塞とは腸が腹膜に付いたりして折り曲がり腸が狭くなり便が通りにくくなることです。


よく麻薬と聞くと中毒になると思われがちですがまったくの誤解です。
医療用麻薬は適切に使っていれば中毒になる事もありません
現に私は使っていますが痛みがあるから使うわけで中毒にはなっていませんしね。

なんらかの副作用はあるでしょうが、タバコやお酒のように吸いたい飲みたいではありません。
中毒と副作用はまったく別です。
痛みも無いのに医療用麻薬を使うのはダメですよ。

薬は何もないのに使ってはいけません。

それと中毒と癖も当たり前ですが違います。



痛みは原因にもよりますが我慢しておさまるものではないので、痛みを我慢する事で精神的なダメージを受けてしまう方が怖いですね。
鎮痛剤もしっかりとドクターと話をして使えばなんの問題もありません。

ただし、誰でも使えるわけでは無いので誰かにモルヒネをもらうとかもダメ。
私はモルヒネが無いと厳しいのでそれと他にも痛み止めは処方してもらっています。


私もどこまで医療用麻薬の所持が許されているのか、何か処方された証拠でも見せないといけないのか?は分からないです。

モルヒネの効果も薄い時も多いし、身体の状態や痛みの幹部の状態にもよるんでしょうかね。



[ 2019/12/18 10:45 ] | TB(0) | CM(0)

「ヒュミラ® 皮下注40mgシリンジ」の打ち方

「ヒュミラ® 皮下注40mgシリンジ」は結構いたいことで有名ですが・・・・。

HUMIRA-2017-02-04-002a.jpg

まず準備ですが冷蔵庫から出してきて15分ほど放置します(冬場は25分ほどがいいかも)。
なんで放置するの?ですが冷蔵庫で冷えているので、冷えていると痛みが増すんですよ
なので手でもって少し温めるのも良いでしょう(常温近くまで)。

そしてその間に自分が注射を刺す場所を決めます。
大抵の人はお腹にうつと思いますが、痛い注射なので私がお勧めするのは太ももです。

太ももだと見やすいので刺す位置も決めやすいし、痛みもおなかよりはマシに思いますよ。
おなかに刺してる人は一度太ももにしてみてください。


↓15分ほど放置します(冬場は25分ほどがいいかも)。
2019-12-14-001hyumi.jpg


↓補助具にセットします。
2019-12-14-002hyumi.jpg


↓補助具のカバーを最後まで押して「カチッ」となって針先のカバーが飛んでいき外れます。
2019-12-14-003hyumi.jpg
事の木に針先から減益が漏れるので注意です。


↓そして打ち終わったのがこれ。
2019-12-14-004hyumi.jpg

注射をうつのって痛いし怖いけれどこれをしないといけないので我慢です。


最近使い始めた方は怖いし痛いしで上手く自分でできるか不安だと思います。
いま病院で指導中の患者さんも先生や、看護師さんが打つとあっという間に打ち切ってしまうのでかなりの激痛だと思います。
激痛でも早く終わる方が良いって人もいてるかもしれないですがたかが10分ほどしか違わないのを急いでもねえ。

特に家で注射するんだしね。

私は約5分から10分以内で打ち切りますよ(*^-^*)
それだと痛みがあまりなくて済みますし、製薬会社の人にもゆっくり売ってくださいと言われましたしね。


で、私が思うんですが、補助具は絶対に使う方が良いと思いますよ。
ヒュミラを初めて使う時は病院で使わないといけないんです。
しかもドクターか看護師が打つことになっています。

今は変わってるかもしれませんが私の場合は初回の注射は二の腕に4本打ちました。

ドクターも看護師も皮下注射としか認識できていないので、普通に1分かからずに一気に打ってしまいます。
これがダメなんですよ。

なので初めてヒュミラを使う日は注射を打つ人にゆっくり時間をかけて打って下さいと念を押しといてください( ^ω^ )

数分はかけて打たないと酷い激痛に声が出ますしね。


補助具は必ず使って打ってください。
なぜかと言いますと、針が深く刺さらないし浅くも刺さらないのでちょうどよい位置に刺さります。
なので失敗がないのがいいんですよ

これは慣れてきても同じで、適当にうつ注射ではありませんからね。

これから始める人も最初から補助具(ヒュープラス)は使って欲しいと思います。


[ 2019/12/18 09:57 ] | TB(0) | CM(0)
カウンター
検索フォーム
プロフィール

じゅりち

Author:じゅりち
私は難病を持っている一般人です。
最近は精神が少し不安定になってる気がします。

同じ様な記事をちょくちょく書きますが、それもその時に思った事を書く事も多いのでお許しくださいねd(^_^o)。


これはこうでしょうとか書いていても、間違っている事も多いかもしれませんがよろしくね。
これからは古い(昭和だなあ的な)事も多く書きたいと思っています。

誤字は気がつけば直していきまーす。

日々少しずつ病気は悪化していてもなんとか楽しみを夢見ているひとりの人間です。
よろしくお願いします。

古いDOS/Vパソコン
NEC PC-9800関係
・PC-9821Xa10 NEW_01.gif

・PC-486SR NEW_01.gif

NEC PC-9821Nr15/14F

PC-9821Na12/h10

PC-9821Nr300


↓今後、出来ればご紹介予定

・EPSON PC-486SR
・EPSON PC-286VE
・NEC PC-9801DA/U2 2台
・NEC PC-9821BA/U2
・NEC PC-9821V13
・NEC PC-9821V166、2台
・NEC PC-9821V200 
・NEC PC-9821Xa10 
・NEC PC-9821Xa7改?
・NEC PC-9821Cb(修理必要)

上記のPCは全てキーボード付きでのコレクション。

ついでにですが
・X68000ACE+キーボード
・SHARP X1G、2台?
・X1 TurboⅡ+キーボード
・X1 TurboⅢ 
・PC8801FH+キーボード
・PC8801FE2+キーボード
↑このあたりのパソコンも持っているので、ご紹介できる環境になればしたいと思います。

ブラウン管モニター
PC-KD882
DC17D2
DV17D4
DV17C3
CMT-B14U2S
XC-1498CⅡ
PC-TV454
他少し

ゲーム機も、
NESやセガサターン、
PCエンジンなどあるので機会を見てご紹介したいですね。
ドラゴンズドグマオンライン
ドラゴンズドグマオンラインは終了しまして遊べませんが、ベンチマークなど。


「高難度」理を破壊する力:黒竜戦

DDON:Core™ i7-8550U(Kaby Lake R)
・Core™ i7-8550U

DDON:Core i7-7567U(Kaby Lake)
・Core i7-7567U

DDON:Celeron® J3455(Apollo Lake )
・Celeron® J3455

DDON:Celeron® J3060(Braswell)
・Celeron® J3060

DDON:Pentium® G3220 (Haswell)
・Pentium® G3220

DDON:Core i3-2120とCore i3-4130
・Core i3-2120 対 Core i3-4130

DDON:「Core i5-4330内臓GPUで遊べるのか?」
・Core i5-4330内臓GPU

DDON:真・インペリアル サガ コラボロット
・アイスソード・改

DDON:「リゼロコラボロット」
・ラムのメイド服

「進撃の巨人コラボロット」
・片手持ちスナップブレード
・壁外用調査兵団服女性兵士

「ジャスティス学園コラボロット」
・若葉ひなたA



DDON:ベンチマーク
・Core™ i7-8550U 

・Core™ i7-7567U 
・Celeron® J3455 
・Celeron® J3060 
・Pentium® G3220 
・Core™ i3-4130 
・Core™ i3-2120
・Core™ i5-6400
・Core™ i5-6400:GT 730
・Core™ i5-2400:GT 730

配送業者の時間指定

佐川急便

午前中(8時~12時)
12時~14時
14時~16時
16時~18時
18時~20時
18時~21時
19時~21時

郵便局

午前中
12時頃~14時頃
14時頃~16時頃
16時頃~18時頃
18時頃~20時頃
19時頃~21時頃
20時頃~21時頃

クロネコヤマト

午前中(12時まで)
12時~14時
14時~16時
16時~18時
18時~20時
19時~21時

PayPayフリマの送料
郵便局
出品者負担


2019-10-14-pei-001.jpg
サイズ別料金
ゆうパケット、175 円
60サイズ、700円
80サイズ、800円
100サイズ、1,000円
120サイズ、1,100円
140サイズ、1,300円
160サイズ、1,600円
170サイズ、1,800円


売上金の指定の銀行口座への手数料は100円

-----------------------
ヤフネコ!宅急便

ネコポス195円  
宅急便コンパクト380円+箱代70円  

60サイズ、700円
80サイズ、800円
100サイズ、1,000円
120サイズ、1,100円
140サイズ、1,300円
160サイズ、1,600円
ヤフオクの送料
郵便局
出品者負担
yafuoku2019-06-06.png

ゆうパケット
yafuoku004-B.jpg
全国一律 175円(税込)

サイズ
3辺合計(縦+横+厚さ):60cm 以内
長辺: 34cm 以内
厚さ: 3cm 以内
重さ: 1kg 以内


ゆうパック
yafuoku004-C.jpg
サイズ
荷物の縦・横・高さの合計= 170cm 以内
重さ 25kg以内

サイズ別料金
60サイズ、700 円
80サイズ、800 円
100サイズ、1,000 円
120サイズ、1,100 円
140サイズ、1,300 円
160サイズ、1,600 円
170サイズ、1,800 円

売上金の指定の銀行口座への手数料は100円

--------------------

ヤフネコ!パック

ネコポス全国一律 170円
宅急便コンパクト全国一律380円
専用BOX(70円(税込))の購入が必要

60サイズ 700円
80サイズ 800円円
100サイズ 1000円
120サイズ 1100円
140サイズ 1300円
160サイズ 1600円
ラクマの送料
郵便局
出品者負担
rakuma2019-06-06.png

ゆうパケット
rakuma003-B.jpg 全国一律 179円(税込)

サイズ
3辺合計(A+B+C): 60cm 以内
長辺(A): 34cm 以内
厚さ(C): 3cm 以内
重さ 1kg 以内


ゆうパック
rakuma004-B.jpg サイズ
梱包資材を含めた荷物の縦・横・高さの合計(A+B+C)= 170cm 以内
重さ 一律25kgまで

サイズ別料金
60サイズ、700 円
80サイズ、900 円
100サイズ、1,150 円
120サイズ、1,350 円
140サイズ、1,500 円
160サイズ、1,500 円
170サイズ、1,500 円

↓ゆうパックの配送の利用可能条件。

販売価格1,555円以上の商品

売上金の指定の銀行口座への手数料は200円

---------------------------
かんたんラクマパック(ヤマト運輸)

ネコポス全国一律 200円(税込)
宅急便コンパクト全国一律 530円(税込)
専用資材《70円(税込)》は別途購入

宅急便
60サイズ(2kgまで)800円
80サイズ(5kgまで)900円
100サイズ(10kgまで)1,150円
120サイズ(15kgまで)1,350円
140サイズ(20kgまで)1,500円
160サイズ(25kgまで)1,500円
メルカリの送料
(ゆうゆうメルカリ便)
出品者負担
MERUKARI2019-06-17-001.jpg

ゆうパケット
全国一律200円(税込)

サイズ
3辺合計60cm以内
長辺34cm以内
厚さ3cm以内
重さ1kg以内

ゆうパック
60サイズ、700円
80サイズ、800円
100サイズ、1,000円
最大サイズは100サイズ、重量は一律25kgまでです。

売上金の指定の銀行口座への手数料は200円

----------------------------
らくらくメルカリ便
ネコポス全国一律175円(税込)
宅急便コンパクト全国一律380円(税込)

サイズ(重さ) 料金
60サイズ (2kgまで) 700円
80サイズ (5kgまで) 800円
100サイズ (10kgまで) 1,000円
120サイズ (15kgまで) 1,100円
140サイズ (20kgまで) 1,300円
160サイズ (25kgまで) 1,600円
FC2掲示板
UFJ銀行の手数料
UFJginkou-LOGO-001.jpg

セブン銀行ATM

平日/8:45~18:00/220円
その他の時間帯/330円

土・日・祝日(12/31~1/3)/330円

毎月25日・月末日/8:45~18:00/無料
その他の時間帯/110円

プロジェクターが普及するかも。

最近はプロジェクターが激安で1万円くらいから販売しています。
今までのプロジェクターは耐久性があまりなく、価格も10万円程しましたからなかなか買うまでいかない感じでした。

でも1.5万円なら壊れたらまた買い替えでもいいという価格なので大きく変わりつつあると感じます。
まあそれも私が好きだからってのが大きいですけどね。
私も多分ですが安いのをいつか買うような気がしています。。

チャージ ドリンクゼリー マスカット味
これが飲みやすいのでこれにしてますが、もう少し安いと助かるんだよね。 1個税込み約100円ですからもう底値ではありますかねえd(^_^o)、2個で税込み150円だとうれしいです。
2020-08-06-001.jpg
でもリポビタンゼリーが1番大好きですが、カフェインが入ってるので今はちょっとやめています。 といっても緑茶を飲んでいるのでカフェインやカテキンが心配ですね。 緑茶は実家だと家族が食事中ならお茶の葉で熱いお茶が飲めるんだけどね。 でも考えたらこれだけで180キロカロリーなんだから凄いって感じ。
赤城しぐれあずき
AKAGISHIGURE2020-06-001B.jpg
コンデンスミルクの量が絶妙で、下の方にだけしかないのが良い。
リポビタンゼリー
色々調べてみたり飲んでみたりしましたが、これが一番良いって個人的には思います。
RIPOZERI-001B.jpg
食事の代わりに最適だと思います。
これだけでおにぎりひとつ分のカロリーが摂取出来ますよ。

これで価格が税込みで150円以下だとうれしいですがねえ。
希望小売価格(消費税抜)200円ですので・・・・。
最新トラックバック