FC2ブログ
日記的なものがほとんどです。

SCSIケーブル

壊れる事はまず無いと思うSCSIケーブル

SCSIケーブルにも種類があるのでそこは厄介かなあ
価格も中古品でも1000円はするのですよ(^^)

私の場合はPC-98で使う事になるんだけど、他はX68000でも使う場合もあるね

外付けのSCSIハードディスクは良く使いますが
このあたりの古いパソコンから外付けハードディスクは使ってたんだね。

当時は120MBの外付けHDDが12万円とかしてたはずです。


普通PC-98で外付けハードディスクを2台や3台使う事は無いのですが
使う人はやっぱり使うんだろうなあ(私?)

私は外付け派ですね
内臓だと本体に依存するので、今のUSBみたいにいかないのよ。

DOSのバージョンには気を付けないといけないけれど、容量が300MBまでのならDOS3.3でも問題はないかな
PC-98は機種での制限もあるけど、DOS5、DOS6だと容量が大きく取れる
まあDOSもCPUの絡みもあるので厄介ですけどね。


で、使っていない外付けハードディスクがあるんですが
後日PC-98と一緒に動作確認しようとしてるんだけどケーブルが無いのよね
SCSIのHDDもコネクターに種類があって厄介なんですよ。


またSCSIケーブルを買わないといけないな

これもまた動作するのかしないのか?
を確かめたいですね(*^_^*)

また記事に出来そうならば書きたいと思います。

[ 2018/12/31 15:06 ] 2018年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

常時電源を入れてあるパソコン

昨日の夜は腹痛が酷くてまいりましたよ(´・_・`)

痛みにも種類がたくさんあるけど、どれであれ痛みはストレスにも直結するから難儀です。



さて、またパソコンの話しにはなるのですがお付き合いください。


いつだったか忘れたのだけど、タブレット型のパソコンを新品で購入したのですが
あまり使わなくて案の定いつもと同じで放置してました。

しかしせっかく小さくて電力の消費も低いパソコンだし使おうと思い無理やり使い出しました。


何に使ってるかというと、サーバーではなくて普通にパソコンとして使っています
ただ、常に電源を入れっぱな事が他のパソコンと違います
でもねー、Windows10だとProでもいまいち感のアップデートがうざいのが難点。

ここはWindows7で運用したいところだけどわ今はヘビーには使っていないし、たまのヤフオクで時間入札させる程度だからなんとか出来る?かなあと

それこそひとつに限定した贅沢なパソコンなのだー(笑)。


でも、さっきも書いたけれどWindowsアップデートは鬼門ですしダメなとこ
Windows7あたりにインストール出来ればしたが出来ないので、普通に安いノートパソコンを買う方が良い。


ヤフオクも仕事で入札出来ないとか、遊びに行ってる時間とかさなり入札出来ないとかありますよね
でもパソコンを使えば指定時間に入札できて状態もメールで送られてくるし面白いよ( ^ω^ )。


後日にでも書くと思いますが、iPhoneやiPadのリマインダーもなかなか使える子で私は頻繁に使ってます。


家のNASも簡単に外からスマホなどからもアクセス出来て便利ですし
NASでは出来ない事をパソコンにさせるのもなかなか面白いですよー

リモートで外からパソコンを遠隔操作するとハイテクだわーと感じます( ^ω^ )。


今はサーバーのパソコンは置いていないのでまた起きたくなって来ました。


自宅にWEBサーバーとかも置いてた時期もありましたし、その時はソフトもかなり買いましたねえ

ハマっていた時はWindowsサーバーよりもリナックスで構築するのが流行ってまして、私もその波に乗って楽しんでたのを思い出します(^O^)。

ウェブサーバーを構築して、何かウェブなりブログサイトを作るだけでも楽しいから( ^ω^ )
DNSも上手く使えば最小限の投資で遊べますよ。


Intel NUCもリナックスとかで運用してもいいだろうし、一度病みつきになるとしばらくはそれにお金をかなり使ってしまうかも(笑)
私はハマってしまうとしばらくそればかり気にしてしまうのでいかんなあ。


ドメインを維持するのは厄介ですが、ウェブデザイナーをするなら難しい事にも頑張らないとね。


ちなみにユーチューブの広告で、ウェブデザイナーになるとかありますが、センスの問題が大きいのと需要が減って行くのでこれからの仕事としては厳しいかな

個人ならなんでも数多くの契約が必須だから、人柄も大きく関係しますよ
短気では絶対ダメだから。


また関係ない話しになってしまったよ(笑)。



まあサーバーパソコンとは特別なパソコンが必要ではないのよ
ただ、常に電源が入ってるから耐久性の話しです

それに個人なら現実的に省電力でないと電気料金が大変な事になるし(笑)
ま、NUCはバッチリ適合ですが、オールインワンでの機種が発売されないのが残念ですね。


また、サーバーパソコンも私の知る知識の中だけで語りたいと思います。


[ 2018/12/31 09:19 ] 2018年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

ディノクライシス

バイオハザードもまた少し遊んでいて、このゲームも遊びクリアーした記憶のあるゲームです。

そのゲームはディノクライシスです。
2018-12-26-002.jpg

PS版でも良かったけど、何故かパソコン版で遊んで見たくて探してました
少し高かったけど渋々の購入に踏み切りました。


当時のパソコンの状況が忘れてしまってますが、最近また古いパソコンも触り出してるので懐かしさのあまり泣いてしまう事も多々あるだろう(。・ω・。)


ディノクライシス2がこちら
2018-12-26-001.jpg

ディノクライシス3まであるのだけど、Xboxでしか発売されなかったので寂しい所
それに3はSFな感じになりいまいちそうだからまた買う買わないは考えてだね
しかもXbox 360には非対応だってんだから・・・・。


作成ツールは完全にバイオと同じでしょうが、敵がゾンビではなく恐竜という事になりました。

遊ぶと分かるんだけどバイオの方が普通に面白いのもそこがこのゲームだわ
恐竜は存在したのかもしれなが、ウイルスでゾンビや怪物になる方が恐怖のリアリティーがあるのかもね
実際に恐竜を作り出す事は出来ないけど、ウイルスは出来そうですからそのあたりの面白さも大きく違うのかなあと。


ちょっとだけ遊ぼうと思ったけど、コントローラーが見つからない
例のがっかりし過ぎたロジクールの安いコントローラーですよ
何処へいったやら(笑)

で、なんとか見つけてそれで遊ぶとやはり操作が困難になり遊べないですねえ

タイトルとか(笑)
2018-12-27-004.jpg
起動はWindows XPのノートパソコンです。

操作がもう何だろう、十字キーがやわやわで駄目すぎる
2018-12-27-005.jpg
やっぱバッファローかエレコムのゲームコントローラーは要るかな
と言うかゲームコントローラーが必要ですね。

あれからゲームのコントローラーは買っていなくて、バッファローか安いXbox 360的なコントローラーか欲しい気もしますがもう少し考えて選ばないと。


でね、思ったのはこの時代のゲームはどれくらいのパソコンのスペックが必要か?です
ゲームのパッケージには一応推奨やら書いてはいますが自分の環境で動くとは限らない
そこがパソコンゲームの難点ですよ
ゲーム機なら動く動かないは無いですからね。

またこの辺もデスクトップパソコンと併用してぼちぼち試してみますか(笑)

せっかくだし2019年はPC-9801やX68000とかも出してきて盛大に古いもの記事をやるとかどうですか?


[ 2018/12/30 12:03 ] 2018年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

Dragon Knight 4

Dragon Knight 4のWindows版
2018-12-06-003.jpg
「Dragon Knight 4」Windows版ですが新品だったので高かった!!涙ですよ・・・。



大人のゲーム?要素を排除したスーパーファミコン版、PlayStation版がオススメかな
とにかくゲームとして面白いのでいっぱちえ無しでも十分なんだよね。

いっぱちえゲームは避けがちな人も多いけれど中にはそれ抜きで良作があるのも事実です。

いっぱちえゲームも数本持ってるのでまたご紹介ですかねー
ただし古いものだしPC-98版が多いかもしれない
Windows版に移植されたものもあるし、スーファミやサターンというゲーム機にも移植されたものも多い。



このゲームには関係ないですが、
RPGやゲームの主人公って男性キャラしかない事がほとんどなのよ
ゲームで遊ぶ人は何も男の人だけではないのにね
最近のオンラインゲームなどは女性キャラで遊べたりするものもあるけれど
それでも少な過ぎです

トゥームレイダーは初めから女性キャラでいいんだけどね。


例えばロックマンでは名前からして男だけど、作業的には女性キャラで遊べるようにしてもいいと思うな
もちろんテキストファイルも多少は増えたりするだろうけどね。

メトロイドは怪しい人でしたが、女性だったという事でも人間では無い(笑)。


男女のキャラで最初からスタートできるゲームが一般化してくれるといいなと思う
女性もゲームするんだしねえ。

またドラゴンナイトと関係ない事になりましたが(笑)。


[ 2018/12/30 10:11 ] 2018年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

バイオハザードにまたハマりかけてる

今なぜか知らないけれど初期の頃のバイオハザードのゲームをちょこちょこ遊んでます。

おそらくDDONも飽きてきて、こないだバイオハザードのソフトを出してきたから余計に遊びたくなったかな( ^ω^ )

特にラストエスケープが気に入っていて、攻略サイトなども多い中なのに見ないで普通に楽しんでます。

バイオハザードもやり込めば(何周も何周もしないといけないけど)新たに分かる事もあります
まあそれが攻略サイト見れば分かるって事でもあるけどね(笑)。


今更気付く人も居ますが、PS3はPS1のゲームは動くのでそれで遊ぶのもいいかもね
でもメモリーカードに残したいとかになるので、そうなると中古でしか手に入らないメモリーカードアダプターを買わないといけません

まあ私はふつうにPS2かPS Oneで遊んでます。

ちなみにPS2内蔵のレコーダーでPSXってのがあったんだけど
それも持ってはいるけど動くのか?不明
たぶんPS2部分は問題がなくても、レコーダー側とDVDのドライブが壊れてる可能性もある
かなり放置してるしまた電源を入れて試さないと。


アニバーサリー15ではPSのバイオのディスクが付いてますが、今更気が付いたのがマニュアルも入ってるんですねー
おそらく当時のママっぽいけど見てないのでよく分からないけど知らなかったよ。


メモリーカードもPSとPS2があるのでどれに何が?となりがちですが、そうなるとひとつひとつ確かめるしかない(笑)
色で分かるとかは無しで( ^ω^ )。


今、なぜバイオかと言うのはおそらくRE2が早く遊びたいからかもしれないです

ちなみに今日発売のビルダーズ2はまだ買っていないのよね
予約するの忘れてましたわー

また年末年始にヨドバシ梅田に行くことがあればで買いますかねえ。

[ 2018/12/29 19:28 ] 2018年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

少しづつだけどフロッピーやら探してる

探してるのはフロッピーディスク全般でどこへ置いてるかが分からない(*^-^*)

フロッピーディスクとかDVDとかCD関係はまとめて置いたはずでも記憶違いなんですよ
おそらく自分家にはなくてすべて実家にもって行った記憶があるんだけどね。

でまあ少し自分家の段ボール箱ひとつを開けて捜索したら
こんな懐かしいものが出てきましたよ

2018-12-28-001.jpg
いつもながら画像の取り方が汚くてすみません(^_^;)

NEWファミコン用の新品コントローラーの予備と、何故かPCエンジンのマウスの新品予備(笑)
昔に新品でいざと言うとき用に買ってあったものですが懐かしい
他にも懐かしい物がまだあったけど実家に持ってきたのは今回はこれだけ

早くフロッピーの捜索をしてすべてのフロッピーディスクをひとまとめにしたいんですよ。


PC-9801系やX68000系のディスクが触りたくてね・・・

PC-8801系はこの度引退をするかもしれない(笑)
まだ2台キーボードと本体セットを持ってるしフロッピーも数十枚はあるはず

持っているフロッピーで少ないのはMSX系かな
それはMSXがフロッピーだとめちゃくちゃ遅いのでイライラが今のパソコンでいうネットブック的な感じね
だからメインがROMで遊んでいました。

まあ結局のところ触って面白いのはPC-9801系が一番面白いのでこれから死ぬまでは「PC-9801系」1本にするかも

あ!DOS/VとPC-98ですね(*^-^*)。


「早くフロッピーを探さねば」と自分を急かしてるのは、起動ディスクも使いたいし、フロッピーディスクドライブも使わないとトラブルの元なんよね
だからとりあえず壊れてるかどうかの判断に適当な壊れてもいいフロッピーディスクが必要なんです

それがあれば後はブランクディスクにコピーしてそれを使えるからね

ま、もうどのみち来年になってからだし1月はバタバタしそうでちょい探すのも辛いかもしれない

そういえば、IBMのペン4パソコン買ってそのままだね(笑)
いつものごとく買って放置が素晴らしい!!、・・・いや!!、駄目だろう!!(笑)

[ 2018/12/29 00:50 ] 2018年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

今日は車がすいていた

こんばんは。


さてさて年末ですねえ
今日で仕事は終わりって人も居てるかな?

そんな今年もあとわずか数日です。


今日は病院もあったんですが、夕方から夜のいつもの渋滞が無かったような気がしましたね
それに車自体が少なかったです
金曜日だし早めに仕事を切り上げるという会社が多いのかも。


例の新御堂筋の魔の桃山台も渋滞が無かったのが驚きでしたよ(*^-^*)
下りも下手すると江坂あたりまで渋滞が長くなることもあるもんねえ。

1号線も混む場所はどんと込みますし、急いでる時はほんと焦りまくりですよね
ただ、昔より車の渋滞は少なくなりました
これは幹線道路が出来たとか高速道路が出来たとかよりも、運転する人が減っただけでしょうとも思ったりするね

あと知らぬ間に交差点の信号のパターンが変わってたりもします
この数日の間に大国(大国町)の交差点も変わりましたよね?
完全矢印信号になったと思ったけど違いましたか?(^_^;)

信号も渋滞の起こる原因のひとつだから重要なポイントかも。

大国町から東へ行くと南海電鉄の効果がありまして、ちょうど今宮戎の駅ですが
たまーに運よくラピート(特急ラピート)やこうや号(特急こうや)が通ると「らっきー!!」と思います。


今年は月曜日が大晦日です。



[ 2018/12/28 22:35 ] 2018年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

古いパソコンを触ってるとゲーム用コントローラーも必要に

最近でもまだややこしい事もある
Microsoft DirectX (ダイレクトエックス) ですが
昔からややこしいですよねー

OSのさらにOSみたいな感じでゲームには必須だしでややこしいし
インストールバージョンで自分の環境でうまくインストール出来ないこともあるし。

それでも昔よりは凄く改善されてきて問題は起こりにくくなりましたね

DirectXはAPIですが、まあWindowsではなくてはならないものですね。


それと、古いゲームだとコントローラーも色々準備も必要かなあとか思います
昔は、XInput、DirectInputが混在していましたが
今はまあXInput(Xインプット)があれば問題はないかな

こちらもAPIです。


エレコムからの転載で申し訳ないのですが(^_^;)
2018-12-27-006.jpg




DirectInputは古いのでそれ相応の必要性もあるのは、私のように古いゲームを遊ぶとかそういった時かな。

コントローラーも古い時代のが良い場合もあるだろうし難しいね
もちろんソフトよりもハードがやはり探すのには難儀します
保管自体が場所をとりますからそれも大きいでしょう。


今は古いものでも簡単に手に入る時代ではあるし、昔のようにお店を探さなくてはならないことは減りました
減ったというよりそういったお店を探すのもまずはネットですからね(笑)。


昔は(昔って言葉が多い!!(笑))、ゲームのコントローラーと言うと
マイクロソフトのサイドワインダーをサウンドボード経由で接続して遊んでましたね
懐かしいですがパソコンはそういった事も、端子さえあれば何かを開発して足すことができるのは凄く良いよね

昔のゲーム機は端子はあとからつけることはできないので
ノートパソコンに少しだけ近い
でもノートパソコンもカードスロットである程度増設できるからやはり違うか(*^-^*)。


分かりやすいのでこちらをどうぞ
DirectInput(Wikipedia)
[ 2018/12/28 22:02 ] 2018年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

VISAデビットカード

銀行のキャッシュカードにクレジットカードの様に使える
VISAデビットを付ける事が出来ますが
ガソリンスタンドなどでは使えない場合がほとんどです。

JNBの場合は使えるのですが、使える条件が変更になってます。


確か今年の春辺りに変更の案内が来ていたなーと思い出しましたが、



ガソリンスタンドでJNB Visaデビットをご利用の際の条件

3,000円以上の普通預金残高がない場合、ご利用金額にかかわらずガソリンスタンドでご利用いただけなくなります。
との事ですがまあ問題は無いですかね

毎月決めた額しか預金していないと、残高を確認しながらですが使えます

JNBの場合はアプリも高速なので残高の確認も簡単だしあまり問題もないかな。


私も時々ガススタで使ってます。

他のVISAデビットカードもあるので、来年からは使う用途をそれぞれ決めて使うことにしたい。

使ってないと期限が切れた時に継続して発行出来ない場合もありそうだしね
でも株式で使う銀行はひとつだけだし、FXで使う銀行もひとつ、JRAで使うのもひとつだからまだVISAデビットカードを持ってる銀行に普通に残高入れておいて使わないといけないかも。


最近は当たり前に付いてるICチップですが付いていないカードもまだまだあったりします
ローソンカードのぽんたがまだついていないんですよねえ、クレジットカードなのに寂しい限りだわ。

キャッシュカードもIC付きのVISAデビットカードが良いのだけど、JNBのは付いていないのよ
次の更新から付いてるのかなあ?

持ってる他のデビットカードはJNB以外は全てIC付きなんだけどなあ。


少しJNBのサイトを見ると普通にキャッシュカードにICチップ付きが有りますね
2018-12-27-001-vert.jpg

たぶん私が即発行したのでまだその時は無かったんんだと思います
仮にカード変更を進めると別料金はかからないで変更出来そうな感じなので後日するかも
もし発行手数料が必要ならやめておきます(笑)。

ICチップの弱点は頻繁に使うとかじゃなくても読み取れなくなる場合が出てきたりします
そうなると不便ですよ・・・使えなくなるのでねえ

一度あったんですが、店頭では使えなくなって通販でしかその時は使えなくなってましたよ
まあそれを言い出せば携帯のSIMカードやB-CASカードも同じなんですけどね(*^-^*)


また色々他も調べみよかなーとなりましたね。

[ 2018/12/27 19:45 ] 2018年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

ガスの点検

定期的にありますよねガスの立ち合いでの点検。


私も今年がそれにあたるんですが、まったく点検の予定日を忘れていて最悪。

このところの体調の悪化で気を取られていました
点検に来られる人に申し訳なかったなあ

言い訳にはなりますが、一人暮らしの場合はうまく合わないことも多いのですよ
朝から夜になるまでは居ないことも多々あるだろうしね
夜に仕事の人は昼間は寝ているわけで、朝からだと寝る時間がなくなり辛くなることも

しかし4年に1回は法令の点検なので立ち会いのもと点検をしないといけない。

実家もまたあるんだろうけど
柔軟に対応してくれる点検の人ならいいよね。


[ 2018/12/27 18:48 ] 2018年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

今年最後の病院もあと少しで

今週は2回、通院がありましてそれが今年最後の病院になります。

事前に調べておかないと薬とかもありますし、病院に行って「休診日だった」ではダメだからねー。

そんな感じの病院だけど、また風邪ぎみなのか喉の感じが少し嫌です
咳が時々出て喉も少し痛いかなー程度もあります。


昨年だったかな?、夜になると咳が止まらなくなる事が発生しまして
咳止めもわずかにしか効かなかったので辛い日々でした
2ヶ月以上続いたのでホントしんどかったです

おそらく免疫の関係でそうなってしまったんでしょうが、肺炎にならずに助かりましたよ。


風邪には注意しないとちょっとの事で誰かから風邪は移されますから( ^ω^ )。


、で今日は病院でした。

1番メインの病気の内科の主治医の先生とも長いので(10年以上)私の性格も分かっているようです

まあ私が痛いの嫌だと常に言ってるし、入院はやはり辛いものだからですよねー

いつも早くおいでと念を押されるのも私が我慢する事を知ってるからこそですが…

私も我慢はしたくなくて正直病院で先生に頼りたいのですが、入院になるのが私は避けてしまうのよね
なので我慢してしまうのかな。


理由はどうであれ我慢はストレスにもなるし良くないので治したいけど性格だからなあ(笑)


あと一回だけ今年は病院があります。


また寒くなるそうなので、厚着でも良さそうな気配がしてます。
[ 2018/12/26 22:21 ] 2018年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

iPad mini4は動作速度が厳しい時も

iPad mini4も使っていますが、iPhone 6 Plusよりは全然マシでだけど動作速度に不満が出る事も有ります。


まだモッサリまでいかない程度だから使えますが、時折急ぎでサッササッサとしたい時に反応が付いてこない事もある。

タブレットのメインはiPad Pro 9.7インチの初期のiPad Proですが動作は快適です
それと比べてしまうからってのもあるけど、現に動作速度にはちょっと問題がある時がある。


iPhone SEもは動作が快適でメインで使ってますが良いスマホだわー( ^ω^ )。

大きさが小さいので嫌う人も中には居てますが、外だと覗き見もあるし小さい方が都合が良いことも多いかも。


iPad Pro 9.7インチは「Apple A9X」で、iPad mini4は「Apple A8」
iPhone 6 Plusは「Apple A8」でmini4と同じなのに遅いのはクロックが低いからかな
6 Plus快適とはとても言えませんが使えないレベルではない感じでもイライラする事もやっぱあるかなあ。

iPhone SEは「Apple A9」で問題無しです。


iPad 2017 9.7inchはまだ使っていないけれど「Apple A9」です
まだ使ってないとか持ってるだけはやめた方が…(笑)

もひとつ持ってるけど使っていないiPhone 7は「Apple A10 Fusion」ですね。


iPad Pro 9.7インチを買い替えたい時もあるけれど、買い換えるならiPadの2018モデルですかね
Apple Pencilも使えるので同じだし、プロセッサーは「Apple A10 Fusion」です。


まあ贅沢な話ですが、パソコンも使うけどタブレットやスマホはまた別物だし生活に浸透してます。


iPad mini4の後継はないのでしょうかね
個人的にはストレージ容量や色はひとつでいいと思うので
プロセッサーだけ更新して欲しいね。


[ 2018/12/26 10:54 ] 2018年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

痛みとの闘い

昨日は朝から体調が悪いから嫌な予感がしていました。

夕方から痛みと共に身体が熱くて熱があるだろうと思ってました
家に帰って体温を測ると39度もあり、そのまま着替えて布団に入って薬飲んで痛みと高熱に耐えてました
幸いにも次の日は何も無いので、とにかく安静にするしかありませんでした。


今朝ですが、朝方の5時に体温は38度で寒気が酷くてガクガク布団の中で震えてました
暖房も付けて部屋の温度は上げてるけど身体には何も変わらないし…。


昔はよく荒療治で、熱を下げるには汗をたくさんかくのがいいと、水分を取り毛布をやたらとたくさんかけられた覚えがあります

確かに体温は汗をかくと下がりますけどねー。


今これを書いてるのは午前中ですが、痛みは変わらず薬で我慢していますが、高熱は朝方と変わらずの38度ですが
7時位に体温が40度になりかなり熱かったですよ

40度にもなると寒気は一切なくて体が熱くて汗をかくのが続く感じです

痛み止めでも解熱効果があるものもあるので炎症からの熱だと効く場合もあります。

また夜になると上がりそうな予感ですが、水まくらも用意したしなんとかかるかなあ。


水枕には氷を入れて効果を上げてますが、余計に寒く感じるので使わない方がいいのかなあ。


実際問題として、熱の原因は分かっているので病院にも急いで行きませんが、風邪などで熱がでてるなら大体身体の状態でわかります

まあ少し風邪の症状がありますが、高熱とは関係ないでしょう。


ブログに書きたいネタが少し溜まっているのだけど、今はどうしても身体を優先してしまいます。

とか言いながらこんな事を書いてますけど
( ^ω^ )。


来週は2回、定期の病院があるので、まだくすぶり続けてるなら話して対処してもらいます。

点滴っていろいろあり、痛み止めもキツイのもあるし家で飲む錠剤とはまた大きな違いがあるね
静脈に入るから即効性も高いし入院してる時はその有り難い事に感謝ですよ。



私も病気になってからですが保健所へ申請など行きますと、丁寧に対応してくれますし
「今、何か不安な事や大変な事、相談したい事などはないですかー?」とかいろいろ聞いてくれますしありがたいと思います

もちろん仕事でそうしてるのであっても、人間ですから感情には左右されますし、そこもこちらの話し方でも大きく変わると思います。



皆さんも年末ですし体には気をつけてくださいね。


[ 2018/12/22 10:52 ] 2018年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

いつも悩むテンプレート

今どきの無料で作れるブログはいろいろ出来ますが
基本のテンプレートも数多く用意されているので悩みますねー
( ^ω^ )。


トップに自分の用意した画像も貼れたり出来るものもあるし、HTMLで埋め込んで複雑化も出来たりとなかなかです。

FC2ブログも無料の中でも簡単なのでオススメですが、時々なんだけどアクセス不良やテンプレートの表示がおかしくなったりもあります。

それでも私が何個かの無料ブログを作った感じではFC2も優秀かなあと。

いつもながらですが、好みもあるので人それぞれではあります。


FC2ブログはアプリもあるので、それを使ってスマホやタブレットからも楽に更新できるかなあ
私はアプリを使わずにブラウザからしますけどね(笑)。



テンプレートはブログの全体の形ですが、バックは暗い方が文字は見やすいのかな?
今は変えて白地に黒文字にしてるけど、目が疲れる気もするなよね
明るいところで見るならこれが良いのかもしれないけれど、夜に寝る前に暗い場所では目が疲れるかも?

スマホモードもまたテンプレートは変えてまして見やすいのにしてるつもりですが、先程見ると画像が変な表示になってるようでまたテンプレを変更した方が良さそうだ。


私は毎記事で書く時は大抵の場合ページは1ページで書いてます
タイトルと内容の走りからクリックして次のページへ行く様にしてもいいけどそれはたまーにします

クリックが手間だと思うからなんですよ(^^)
そこまでイラチではないですが、ひとつの記事はクリック無しで見たいじゃないですか(笑)。


スマホやタブレットだと表示されるまでに画面の配置が決まらずにカクッとなるじやない?
アレで違うとこクリックしてしまう事が多いのがスマホだよね
もちろんパソコンでもあるけどね

まあこのブログではクリックするとこは少ないしあまり関係ないか?(笑)。


またちょくちょくデザインは変えてみます。

[ 2018/12/19 20:49 ] 2018年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

冬がやって来たね

寒くなっては来ましたが、まだまだ序の口の寒さです(●´ω`●)。


電気毛布を早く買いたいのだけど、なかなかタイミングが合わなくてまだです
石油ファンヒーターは凄く助かってまして、暖かくて寒さで体がこわばる事が減ってます。


自分家はガスファンヒーターで即部屋が暖かくなるのが良いんだけど
ガス料金がやっぱり高くなる傾向も考えないといけない
石油ファンヒーターも灯油の消費量で毎月の料金は変わるけれど
私的には石油ファンヒーターの方が料金的には安くなると思いたい。

実家ではエアコンと併用して使っていて、電気料金も高くはなってるので石油ファンヒーターだけにしないとなあ
でも石油も結構減りが早くてそう考えると灯油も沢山必要になって毎月の料金は高いのかなあ
冬場の4ヶ月くらいですけど、体のために身我慢は良くないと言い聞かせて(笑)。




月曜日は病院でしたが患者さんが少なくてびっくりしました
少ないと言っても私の受診する科での話しなので会計など他の診療科はいつもと変わりなくでした。

患者さんが少なくても予約診察だったので待ち時間に影響はないですけどね(笑)。


また痛みが酷くなってきた気がするんだけれど
薬が効かない時もあるし判断も難しい時があります
完全に痛みが消える事は無いのでそれも加味しないとね
薬も体の状態で吸収が弱いとかはありそうです、



[ 2018/12/18 20:33 ] 2018年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

イースⅥ  初回限定特典付

動作環境
Windows 98、Me、2000、XP 日本語版専用 
2018-12-06-001.jpg
2018-12-06-002.jpg

【初回特典】 
・イース大全集 
 歴代イース「Ys1~5」5本全てがWindowsで遊べる
 「イースI-Ancient Ys Vanished Omen-」(PC88版/1987年)
 「イースII-Ancient Ys Vanished The Final Chapter-」(PC88版/1988年)
 「イースIII-WANDERERS FROM Ys-」(PC88版/1989年)
 「イースVI-MASK OF THE SUN-」(スーパーファミコン版/1993年)
 「イースV-失われた砂の都ケフィン-」(スーパーファミコン版/1995年)
・イースSPECIAL COLLECTION -ALL ABOUT Falcom-
 ファルコム初ミュージッククリップ集(DVDビデオ)

と、なってるソフトです。


イースⅥまで遊べるのでいいですね。

あまり知らないのですが、少し調べたところ・・・
イースって今まで8タイトルがあり、イース・オリジンはイースの前の話しってことでそれも気になる~

なので購入しました(*^-^*)。

2018-12-14-001.jpg
2018-12-14-002.jpg
Windows 98、Me、2000、XPとVistaに対応です

まあこの対応も後に出荷のパッケージはWindowsの対応が進む場合もあるのでややこしい
でも、ソフトが対応するWindowsのパソコンがあれば問題はないけれどね。


今でもこういう古いゲームはたくさんあるので遊ぶゲームが尽きる事はまず無い(笑)

ファルコムのゲームは他にもまだまだ欲しいのがあるので
チャンスがあれば欲しいです。

[ 2018/12/14 18:47 ] 2018年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

年末年始に時間が取れてゆっくり出来ればいいけど…

クリスマスもそこまで迫って来ていますね。


来年早々の楽しみは何だろうかと考えてみると
ゲームでは1月のバイオハザードRE2だよなあ
何を言ってもリメイクと言うか操作方法も大きく変わってるしね。

スマホは今のところはiPhone7の未開封のがまだそのままだから
やっと開封して使うかもしれない
今のiPhoneSEは、AppleCare+に入ってるのでまだ長く保証があるんですよ
なので同じようにAppleCare+に入るかどうかで悩んでいます
なので開封して使えない理由ですね。


パソコンでは、そうだなあ新年はこの前に購入したIBMの新古品の動作確認ですね
年内にしようと思ってはいるんですが、時間が取れなくて場所も取れない(笑)
まあここはボチボチですね。

もう性能のあるパソコンはとりあえずMac miniしか目がいってないので
それが買えるまでは何もないかも。


携帯の機種変更も来年になってからかな
MVNOも1月か2月に変更する予定で、楽しみではないけど早く切り替えたいです。


年末年始の楽しみは人それぞれいろいろありますが
仕事だよって人も多いんだよねー
年末年始の自動車の少なさは大好きで、大晦日のガソリンスタンドの混みようはウザい(笑)。

ディスカウント店や量販店も人が多くて凄い混む。


忘れるとこだったわ、ドラクエビルダーズ2を買わないと
そろそろ予約しておかないとね
バイオRE2、PUBG、他…。


まったり出来る日もあるし病院の検査も無いから
徹夜出来る日にゲームを朝まで遊んでみたいかも。


来年1月からは違うブログも再開してみようと思ってます
結構更新してないのよね

このブログがメインでしてるしねー( ^ω^ )。


適当レビューもほかのブログに書くことにして
このブログは何か思った事やゲームやパソコンの情報とか
雑談的な事、リンクなどを充実させるかも(笑)

充実って何じゃそりゃ( ^ω^ )。

まあブログや掲示板もわかりやすく出来るといいなあ。


ちなみにこの前購入した古い新古品のパソコンの動作確認は来年1月に出来るように調整中
モニターも準備したのであとは場所の問題だけです

それとこの前にご紹介した古いノートパソコンも
WindowsXPからWindows 98に変更出来るかも同時期にしてみます
乞うご期待!!。

[ 2018/12/11 20:27 ] 2018年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)
カウンター
検索フォーム
プロフィール

じゅりち

Author:じゅりち
私は難病を持っている一般人です。
最近は精神が少し不安定になってる気がします。

同じ様な記事をちょくちょく書きますが、それもその時に思った事を書く事も多いのでお許しくださいねd(^_^o)。


これはこうでしょうとか書いていても、間違っている事も多いかもしれませんがよろしくね。
これからは古い(昭和だなあ的な)事も多く書きたいと思っています。

誤字は気がつけば直していきまーす。

日々少しずつ病気は悪化していてもなんとか楽しみを夢見ているひとりの人間です。
よろしくお願いします。

古いDOS/Vパソコン
NEC PC-9800関係
・PC-9821Xa10 NEW_01.gif

・PC-486SR NEW_01.gif

NEC PC-9821Nr15/14F

PC-9821Na12/h10

PC-9821Nr300


↓今後、出来ればご紹介予定

・EPSON PC-486SR
・EPSON PC-286VE
・NEC PC-9801DA/U2 2台
・NEC PC-9821BA/U2
・NEC PC-9821V13
・NEC PC-9821V166、2台
・NEC PC-9821V200 
・NEC PC-9821Xa10 
・NEC PC-9821Xa7改?
・NEC PC-9821Cb(修理必要)

上記のPCは全てキーボード付きでのコレクション。

ついでにですが
・X68000ACE+キーボード
・SHARP X1G、2台?
・X1 TurboⅡ+キーボード
・X1 TurboⅢ 
・PC8801FH+キーボード
・PC8801FE2+キーボード
↑このあたりのパソコンも持っているので、ご紹介できる環境になればしたいと思います。

ブラウン管モニター
PC-KD882
DC17D2
DV17D4
DV17C3
CMT-B14U2S
XC-1498CⅡ
PC-TV454
他少し

ゲーム機も、
NESやセガサターン、
PCエンジンなどあるので機会を見てご紹介したいですね。
ドラゴンズドグマオンライン
ドラゴンズドグマオンラインは終了しまして遊べませんが、ベンチマークなど。


「高難度」理を破壊する力:黒竜戦

DDON:Core™ i7-8550U(Kaby Lake R)
・Core™ i7-8550U

DDON:Core i7-7567U(Kaby Lake)
・Core i7-7567U

DDON:Celeron® J3455(Apollo Lake )
・Celeron® J3455

DDON:Celeron® J3060(Braswell)
・Celeron® J3060

DDON:Pentium® G3220 (Haswell)
・Pentium® G3220

DDON:Core i3-2120とCore i3-4130
・Core i3-2120 対 Core i3-4130

DDON:「Core i5-4330内臓GPUで遊べるのか?」
・Core i5-4330内臓GPU

DDON:真・インペリアル サガ コラボロット
・アイスソード・改

DDON:「リゼロコラボロット」
・ラムのメイド服

「進撃の巨人コラボロット」
・片手持ちスナップブレード
・壁外用調査兵団服女性兵士

「ジャスティス学園コラボロット」
・若葉ひなたA



DDON:ベンチマーク
・Core™ i7-8550U 

・Core™ i7-7567U 
・Celeron® J3455 
・Celeron® J3060 
・Pentium® G3220 
・Core™ i3-4130 
・Core™ i3-2120
・Core™ i5-6400
・Core™ i5-6400:GT 730
・Core™ i5-2400:GT 730

配送業者の時間指定

佐川急便

午前中(8時~12時)
12時~14時
14時~16時
16時~18時
18時~20時
18時~21時
19時~21時

郵便局

午前中
12時頃~14時頃
14時頃~16時頃
16時頃~18時頃
18時頃~20時頃
19時頃~21時頃
20時頃~21時頃

クロネコヤマト

午前中(12時まで)
12時~14時
14時~16時
16時~18時
18時~20時
19時~21時

PayPayフリマの送料
郵便局
出品者負担


2019-10-14-pei-001.jpg
サイズ別料金
ゆうパケット、175 円
60サイズ、700円
80サイズ、800円
100サイズ、1,000円
120サイズ、1,100円
140サイズ、1,300円
160サイズ、1,600円
170サイズ、1,800円


売上金の指定の銀行口座への手数料は100円

-----------------------
ヤフネコ!宅急便

ネコポス195円  
宅急便コンパクト380円+箱代70円  

60サイズ、700円
80サイズ、800円
100サイズ、1,000円
120サイズ、1,100円
140サイズ、1,300円
160サイズ、1,600円
ヤフオクの送料
郵便局
出品者負担
yafuoku2019-06-06.png

ゆうパケット
yafuoku004-B.jpg
全国一律 175円(税込)

サイズ
3辺合計(縦+横+厚さ):60cm 以内
長辺: 34cm 以内
厚さ: 3cm 以内
重さ: 1kg 以内


ゆうパック
yafuoku004-C.jpg
サイズ
荷物の縦・横・高さの合計= 170cm 以内
重さ 25kg以内

サイズ別料金
60サイズ、700 円
80サイズ、800 円
100サイズ、1,000 円
120サイズ、1,100 円
140サイズ、1,300 円
160サイズ、1,600 円
170サイズ、1,800 円

売上金の指定の銀行口座への手数料は100円

--------------------

ヤフネコ!パック

ネコポス全国一律 170円
宅急便コンパクト全国一律380円
専用BOX(70円(税込))の購入が必要

60サイズ 700円
80サイズ 800円円
100サイズ 1000円
120サイズ 1100円
140サイズ 1300円
160サイズ 1600円
ラクマの送料
郵便局
出品者負担
rakuma2019-06-06.png

ゆうパケット
rakuma003-B.jpg 全国一律 179円(税込)

サイズ
3辺合計(A+B+C): 60cm 以内
長辺(A): 34cm 以内
厚さ(C): 3cm 以内
重さ 1kg 以内


ゆうパック
rakuma004-B.jpg サイズ
梱包資材を含めた荷物の縦・横・高さの合計(A+B+C)= 170cm 以内
重さ 一律25kgまで

サイズ別料金
60サイズ、700 円
80サイズ、900 円
100サイズ、1,150 円
120サイズ、1,350 円
140サイズ、1,500 円
160サイズ、1,500 円
170サイズ、1,500 円

↓ゆうパックの配送の利用可能条件。

販売価格1,555円以上の商品

売上金の指定の銀行口座への手数料は200円

---------------------------
かんたんラクマパック(ヤマト運輸)

ネコポス全国一律 200円(税込)
宅急便コンパクト全国一律 530円(税込)
専用資材《70円(税込)》は別途購入

宅急便
60サイズ(2kgまで)800円
80サイズ(5kgまで)900円
100サイズ(10kgまで)1,150円
120サイズ(15kgまで)1,350円
140サイズ(20kgまで)1,500円
160サイズ(25kgまで)1,500円
メルカリの送料
(ゆうゆうメルカリ便)
出品者負担
MERUKARI2019-06-17-001.jpg

ゆうパケット
全国一律200円(税込)

サイズ
3辺合計60cm以内
長辺34cm以内
厚さ3cm以内
重さ1kg以内

ゆうパック
60サイズ、700円
80サイズ、800円
100サイズ、1,000円
最大サイズは100サイズ、重量は一律25kgまでです。

売上金の指定の銀行口座への手数料は200円

----------------------------
らくらくメルカリ便
ネコポス全国一律175円(税込)
宅急便コンパクト全国一律380円(税込)

サイズ(重さ) 料金
60サイズ (2kgまで) 700円
80サイズ (5kgまで) 800円
100サイズ (10kgまで) 1,000円
120サイズ (15kgまで) 1,100円
140サイズ (20kgまで) 1,300円
160サイズ (25kgまで) 1,600円
FC2掲示板
UFJ銀行の手数料
UFJginkou-LOGO-001.jpg

セブン銀行ATM

平日/8:45~18:00/220円
その他の時間帯/330円

土・日・祝日(12/31~1/3)/330円

毎月25日・月末日/8:45~18:00/無料
その他の時間帯/110円

プロジェクターが普及するかも。

最近はプロジェクターが激安で1万円くらいから販売しています。
今までのプロジェクターは耐久性があまりなく、価格も10万円程しましたからなかなか買うまでいかない感じでした。

でも1.5万円なら壊れたらまた買い替えでもいいという価格なので大きく変わりつつあると感じます。
まあそれも私が好きだからってのが大きいですけどね。
私も多分ですが安いのをいつか買うような気がしています。。

チャージ ドリンクゼリー マスカット味
これが飲みやすいのでこれにしてますが、もう少し安いと助かるんだよね。 1個税込み約100円ですからもう底値ではありますかねえd(^_^o)、2個で税込み150円だとうれしいです。
2020-08-06-001.jpg
でもリポビタンゼリーが1番大好きですが、カフェインが入ってるので今はちょっとやめています。 といっても緑茶を飲んでいるのでカフェインやカテキンが心配ですね。 緑茶は実家だと家族が食事中ならお茶の葉で熱いお茶が飲めるんだけどね。 でも考えたらこれだけで180キロカロリーなんだから凄いって感じ。
赤城しぐれあずき
AKAGISHIGURE2020-06-001B.jpg
コンデンスミルクの量が絶妙で、下の方にだけしかないのが良い。
リポビタンゼリー
色々調べてみたり飲んでみたりしましたが、これが一番良いって個人的には思います。
RIPOZERI-001B.jpg
食事の代わりに最適だと思います。
これだけでおにぎりひとつ分のカロリーが摂取出来ますよ。

これで価格が税込みで150円以下だとうれしいですがねえ。
希望小売価格(消費税抜)200円ですので・・・・。
最新トラックバック