FC2ブログ
日記的なものがほとんどです。

液晶モニターを購入したよ

今回の記事もテキストがダラダラで少し長くなりますがよろしくです(*^-^*)

いつも更新はスマホで気が付いたことなどを書いておいて、後からパソコンで書き足すので文章が重複したり変になったりしますが気にしないでください(笑)。




さてさて、欲しいと思っていた液晶モニターを買ってしまいました。

昨年の話です。

iiyama ProLite E1706S
2018-12-03-003.jpg

PC-9801でも使えるハズの17インチ液晶モニターです。


4:3のモニターだから今はもう見る事が少ないですね
それと今回は2台しか買わなかったんだけど、本当はもっと買う予定でした(´・ω・`)

価格が安かったのとPC-9801でも使えるのが物欲をくすぐりましたねえ・・・・。



ホントは19インチが良かったんだけど、とりあえずは安い物がいいのでこれでいいかな

モニターを中古で買う場合は現品を見て店頭で買いたいですよね
まあ中古品はどんな物でも見て買いたいかな。



9821とかは強制的にDOS/Vと同じ31khzで出力させる事も出来て使えるけど
DOSでも不具合が起こるのでやめた方がいい。


見た目だけはCRTの方が98には似合うんだけど
移動も大変だし液晶なら汎用性が少しはあるからね
(移動も大変ってモニターは頻繁に動かさないわ(笑))

また部屋にPC-9801がセットできて遊べるといいんだけどなあ
そうなるとPC-8801もX68000もとなるからヤバイかな
(o^^o)

一度でもセットして使い出せば当面は模様替えもしないだろうしいつでも使える環境になる。

ブログとかの画像でレトロなパソコンをたくさん綺麗にセットしてるの見ると凄いなあといつも思いまよ。



いやね、パソコンのゲームでGTRってのがあるんですが
3画面には4:3が割といいので構築して少し遊んでみたいわ
昔は3画面で良くゲームも遊んでました。

今は大画面テレビで遊ぶのがいいけど、3画面は色々と使えてなかなか面白いよ
特にシュミレーターのゲームなんかに良いのよね

例えば電車のシュミレーターだと、メインモニターの下にふたつ置いて
そこへメーター類の表示とかするのもいいしね

同じ様にフライトシュミレーターだと、ゲームに依存するけど好みの多画面の設定で楽しめそうだ。


3画面でMMOゲームもしたりしたけど、ベゼルがあるからそこが残念なんだよ
薄いベゼルのモニターもあるけど全てのモニターがそうではないしなかなかねぇ。

多画面はデイトレではベゼルは問題ないのだが
ゲームとは使い方が違うからね
ベゼルもゲームによって気になるものと気にならないものがあります。



しかし今すぐに使わない物を買うのは良くないな
使う時に必要なら買うのがいいけどさぁ

賞味期限がある物だと買って置いとくのは出来ない
買いだめするのはたいてい長期保存できる物だもんねー

このモニターはいつでも手に入る物ではないから判断が難しいわ
でもそうなってくるとコレクションと同じだよね

いかんなあー、

何か身体の辛さのハケ口に買い物を使ってる気がしてきたよ(まあいつもの事かも)
昨年からゲームをほとんど買ってないからその分ハードに行き過ぎかもね
パソコンもそうだし余計な物をいろいろだわ

百均に行くとついつい買ってしまうのもなんだかなあ(笑)。


実際問題PC-9801対応のモニターは探せばあるからまだ問題はないのかもしれない
これに限らず自分が思う「これだ!!」ってのがあるとついつい(笑)。


PC-9821や9801、8801は4:3でないと嫌だからってのは大きい
横に伸びた画面でするのは嫌いだから4:3のモニターは無いと困る

それと9801だとコネクターが違うので変換をしないといけないです
変換コネクターもまだ普通に売ってるけど、98やx68000のモニターケーブル入手は困難だよ
CRTモニターだとケーブルが直付けのもあるので、私みたいに分配器を通すなら変換コネクターも複数要りますね

後、アナログRGBでキャプチャーや配信する時も分配した方がいいので複数必要です。



ま、9801で使えるからそれだけでもいいかな
所有してるPC-98の台数にはまだ足りて無いけどね
PC-98で使えるCRTモニターはたぶん2台?しか持っていない(それだけで充分だが)

で、今回のモニターは
未使用品なのですが、そのまま動作の確認もしていないまま保管してます
もう実家には置けないので自分家に置きました(笑)。


また98のセットとか場所が確保出来たら使いたいです。

[ 2019/01/31 19:13 ] 2019年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

1月も終わりですね

月日が経つのも早いけれど、それはきっと歳をとったせいだわ( ^ω^ )。


2019年ももうひと月が過ぎようとしています
季節の移り変わりも同じように早く感じるこの頃で…ʅ(◞‿◟)ʃ。



今年もゲームはまだ何一つ買っていないし、違うゲームも遊んでいないです(*'ω'*)

バイオハザードRE2も買いたいけれどなあ…

ドラゴンズドグマオンラインでずーっと遊んでいるために、他のゲームは出来ないしこのままではよくない状況かもしれないですねえ(*´꒳`*)

ここに来て、トレジャーズロットも良くない状態で回す価値があまり無いです
次の一式装備や武器では考えてるのかもしれないけれど
竜力関係、つまりドラゴンアビリティをなんとかしないとダメでしょう。


レベルが100でしばらく止まるのは良い事ですが、新スキルが無いジョブがあるしそれを早くして欲しいよね。

頭打ちの感じのドグマですが、ストーリーも頭打ち?なのかも( ^ω^ )。



真冬もあと1ヶ月となりましたね

春は綺麗だけど冬が終わるのは辛いなあ。

[ 2019/01/30 21:27 ] 2019年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

Windows 95付近のゲームコントローラー

さて、コントローラーは昔からありますがパソコンでもMicrosoftから発売されていました。
2019-01-07-aa002.jpg
これはサイドワインダープロ?だったかな。

サイドワインダーと言いまして、それがWindows での標準のコントローラーでした。


今でも入手は出来ますが、使い心地は個人で違いますから悩ましいかも



スキルがあるならコントローラーの改造になるけど、PSやメガドライブ、ドリキャス、ゲームキューブなどのコントローラーをいじればいいかもね。


サイドワインダーはボタンが6個、横に3ボタンの2列ですが
LとRボタンも重要なので注意ですね。


試しにディノクライシスを遊んでみたけど、このサイドワインダーでは快適とは言えないです
十字キー、方向キーが柔らかくナヨナヨしててダメかなあ
これが1番気になるし重要な所でもあります。


初代の方が十字キーが良い感じかもしれないので追加で購入しようかと思ってます
もちろん中古しかないので弱ってるかもしれないけれどね。


昔にバイオハザードを遊んだ時の初代サイドワインダーの操作感はまったく覚えていないのでどうかなあー
最近のコントローラーで使えるのがあればそれで遊べるけどなあ
ただし、Windows 95ではサイドワインダーしか選択肢としては無いので諦めも肝心かも。



追記となりますが(*^-^*)

サイドワインダーが出てきました!
2019-01-30-001.jpg

自分家を少しゴソゴソしたら懐かしのコントローラーが出てきたよ(*^-^*)


これは初めてバイオハザードをPCで遊んだ時に使ったものですね
懐かしすぎますよ(笑)



[ 2019/01/26 21:46 ] 2019年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

インターネットはすごいな

最近は古いパソコンを触りながら懐かしんでいます。


そこで問題となる事も出て来ますが、デバイスドライバーも厄介です
そこでネットでの検索になるのですが、ドライバーの入手迄たどり着く事もありますね
実際正規での公開は殆ど無いといってもいいデバイスもあります
まだ、グラボや音源など有名かつ定番のものはまだ簡単に入手できる感じです。


でもそれが改めて思ったのがインターネットの有難さと、公開してるサイトやブログがある事も助かりますね。


これからもインターネットは必須ですし、歴史もデータとしてパソコンなどに残ります。

写真もデータになってるし、動画もデータで残せますしこれからの時代は正確に残りますね。


パソコン通信のままでは通販も手間だっただろうなあ(´∀`)

私はパソコン通信も早くから使っていたけど楽しかったです
Macintoshも使っていて漢字Talkなんて懐かしいなあ。

その後はiMacも買ってG4も買ってApple製品も使ってましたよー
でも今ほど「パソコンパソコン」とは言ってなかったかな
あの頃はバイクや車もピークで楽しんでいましたし、考えたら相当なお金を使ってるなあと思いました。


携帯もiモードが出来てネットが出来てからは凄かったね
当時メールは普通に使ってましたが、インターネットが出来る事が凄かった。

まあ今でこそインターネットは当たり前で使っているからこそ、便利さになかなか気がつかないのかな
(´∀`)

個人売買もネットがあるからと、そのサービスを提供してる会社があるからこそですね。

これからももっと変わった新しい事が起こるかもしれないね。

[ 2019/01/24 23:22 ] 2019年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

中古パソコンは使われ方が分からない

中古パソコンは安く買えるので選択としては大アリですが、全持ち主がどのように使ってるかは知る由も無い。

そこは買うまで分からないところで、私も最近は中古のノートパソコンを買いましたが気になる事もあります。

動作自体は問題なくて普通に使えても、排気がかなり臭うパソコンがやはりあるんですよ
主な臭いの原因はタバコが1番多いと思いますが、他にも香水なども臭いが付きやすいかな
タバコと他が混ざるのもかなり嫌な臭いになりますしね。


最近入手したパソコンもタバコの臭いやなんらかの嫌な臭いがします
あまり気にならないパソコンもあるんだけど、それはかなり程度の良いパソコンだけですね。



全持ち主の使われ方が良ければあまり気にならない程の排気臭でおさまるとは思いますが
買って使わないと分からないから諦めが肝心かも。


臭いを消したいならパソコンをバラして綺麗にクリーニングするしかないですね
なかなか自分では分解出来ても元に戻せるか?が難儀に思います。

業者さんへパソコンのクリーニングをお願いするのがベストかもしれません。

料金はいくらくらいかかるのかは分からないですが、気持ち良く使える様になるなら考えてみるのもいいかも。


臭いは移ったりするので、例えばCDのディスクをパソコンで使うとCDに臭いが移ってしまう事もあるかもしれない
これはゲームを少し遊んだ後にゲームディスクを出すとなんか臭いが移ってるのよねー
すぐに消えてくれるなら問題は無いけどd(^_^o)。


中古ゲームも1度、香水の臭いが付いていて使えなかった事もあるしなあ
香水もタバコと同じくダメな臭いになるでしょう。


まあやはり1番の原因はタバコだわ。


そんな嫌な臭いもノートパソコンの方がデスクトップパソコンより酷くなりがちかな
逃げ道が小さいから即座に臭いが付いてしまう
臭いが一度でも付くと終わりですねえ。


まあ中古で素性が分かってるのって、知り合いや友達から譲って貰う時くらいだよね。


もし、お店で中古パソコンの匂いをクンクン嗅いでいたら変質者ですよ(笑)。

タバコはダメだわー、昔は私も吸っていましたけど…。

[ 2019/01/24 18:26 ] 2019年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

機械物の修理とか

私はハードが好きで乗り物などや家電、オーディオも大好きです。


特に古い物にも目が行きがちで、コレクターでは無いですがあるやこれやと見たり調べたりと…。

安くても使わない物を買うのは意味がない、でもそれがコレクターと言われる人たちだよね(^_-)。

価値は人が決めるのでこんな物が1億円?、って思う事もあるもんねー。(笑)


電気製品はどうしても時が経つとコンデンサーなどがダメになることがあります
そうなると壊れて使えなくなる訳ですが、自分でコンデンサーの交換とかが出来ればまた使える事もありますよねえ
事前に年代物だと交換してしまうのも良い事かもしれません。

半田ごては考えてみるとラジコンで使ったくらいであまり覚えが無いです。


やはり常に使うと上手になるんでしょうね( ^ω^ )
盛り方が足りないと割れてダメだし慣れるまでは時間がかかりそうだなあ。



[ 2019/01/23 15:19 ] 2019年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

最近同じ内容のことばかりですが…

体調は悪くて激痛もあるんだけど、痛み止めがなかなか効かないのが辛いかな。


またそんな身体のはけ口に使ってる気もするこの頃のパソコンとか(*´-`)
家に帰ってくると何もしたくないのが本音ですが、実家だとかなり甘えてしまうのは悪いなあと思ってます。

いとこのおじさんおばさんにも病気が分かった当初はお世話になりました。



この前なんだけどキッチンで洗い物をして休憩してる時にふ〜っと見た冷蔵庫、いつも冷蔵庫には私用の飲み物も絶えずあるのがありがたく思いました。

小さな事が分かる自分になれて良かったなあ( ^ω^ )
子供の頃はどんな大人になるかなんて考えないし、感謝する事もまずないですからね。

もちろんありがとうとは言葉で言えるけど、それだけではなく言うだけとは違う事も大人にならないと分からないよね。



ガラリと変わり(^ω^)
パソコンの話しになりますが(笑)

今のパソコンは性能も高くて価格も安いです
高いパソコンもありますが、私には手が出せない価格ですよd(^_^o)

10万円超えたらかなり厳しいという感じで、いつも新しいパソコンを買う時はグレードは下の方だなあ。

もち、高性能なパソコンも欲しいけどなあ(^_^)
まあ安いパソコンでも目的次第では十分使えるから買う事が出来るのかも。



Ryzenのパソコンがかなり欲しくて、エンコードやキャプチャー、動画、画像加工などにいいかなあと思ってたり(´∀`)
今はRyzen 5 2400Gのパソコンで6万円あたりで買えるかなあ( ^ω^ )。

intelしかあまり選択が無かった近年メーカー製のパソコンですが、AMDも魅力的なCPUが少し出てきましたね
まだまだ昔の様にAMDが超人気な時代を築いた時ほどの元気さは無いけど…。


デュアルコアのCPUもAMDの方がintelよりも良かったんだよなー
intelの初期のデュアルコアは台にコアを2つ並列で載せただけの仕様で、マザーで2つのCPUを対応させてるのと同じ様な感じでした。

しかもメモリーもCPUとの間にチップセットがはいるのでAMDから遅れていた感じ。

対するAMDのデュアルコアは、Athlon 64 X2でメモリーコントローラーはCPU内にあり直接接続されて早かった。

まあ本来なら64ビット命令が使える、64ビット対応のOSだったらもっとintelを引き離していたと思います。

今でこそWindows も64ビット版が当たり前ですが、当時はまだまだ必要性を感じる時期では無かったのよね。


そうなんですよー、intelはAMDの後追いをしていた時期があったんです。

今はAMDが勢いがないけれど、intelに対抗出来る会社、CPUがある事が楽しいしこれからもいろいろあって欲しいですね。


私はintelもAMDも常にもっと拮抗した状況にある事を願います( ^ω^ )。




書置きの記事がかなり溜まっている状態で、下書きで置いたままのがたくさん有りです
後々に公開予定ですが、同じ様な記事なので順次所々で見計らって公開かなあ^_^。



しかし身体は最近痛みが酷すぎて辛いですね
薬もずっと飲んでいるので効きが悪くなってるのもあるんですけど、薬も多種多様の薬があるわけではないしなあ
不安は尽きないけれど…。

ま、仕方がないって良く使う言葉なんだけど、ホントその通りでしみじみと悲しみを感じつつの毎日です。

でも、まだもう少し大丈夫だと…。

[ 2019/01/23 09:45 ] 2019年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

Mate NX MA26D

Mate NX MA26Dを軽くご紹介です。

ちなみにこれを書いたのはかなり前で、今は体調が悪くてベッドの中から更新中( ^ω^ )。


NECのパソコンはやはりいいなあと思うこの頃だわ( ^ω^ )。


2019-01-15-009.jpg
2019-01-15-007.jpg
2019-01-15-008.jpg

少しPC-98的に見えたりするけどDOS/Vとなります。

デフォルトはたぶんだけど

PentiumII 266MHz
WindowsNT4.0
メモリ容量 標準 32MB 最大 384MB
ハードディスク 4.3GB Ultra ATA

んな感じ(*^-^*)。


Windows 98をインストールする事にしましたが、フロッピーが生きてるか?が分からない
手元に適当なフロッピーが無いので探してテストしてからだなー

それが怖いよね動作確認が近況で取れているならフロッピーを何も考えずに入れて読み込ませますが
そのとたん大切なフロッピーディスクが壊れては最悪です
そのためにコピーができるんですが、そういった環境がすぐにある人は少ないでしょう。

まあCDブートが出来るPCならOSとかのインストールは問題はないかな。


その前にメモリーも交換したいのですが、256MBの1枚仕様でいく予定でいますので後にでも交換です。

このパソコンはパリ付きなのでまた厄介な気もするなあ
まあそこはネットの力ですね!(^^)!。


あとは拡張バスがAGPが無くPCIしかないのでPCI対応のグラボを搭載してみますがそれは後程ですね

↓一応このグラボが候補となりました(*^-^*)

S3 Trio64 /PCI 4MB
S3 ViRGE DX /PCI 4MB
Millennium /PCI 2MB
FX5200 /PCI 128MB

手持ちの加減でもそうなったんだけど、一応FX5200にするけどこれは当時ではかなりの後発組

大抵のゲームで問題は無いけど、Windows95は非対応?だと思うのでそこは注意かな。



AGPだと選択がまだまだあるけど、PCIはなかなか思うようなのが無いかも
と言うのは、物があまり見つからないのよ
たまたまかもしれないけど、古いグラボはお店でも大抵はジャンク品で売ってます。

AGPの方は比較的だが多く市場であるけど、PCIは少ない感じですねー
PC-9821も君臨ぎみだったけどどうなのかなー。


あ、AGPはAGP1.0、2.0、3.0は電圧が違うし注意です
互換性が無いって珍しいかも


他からの転載でわるいけど…

左から動作電圧、サポート倍率

AGP1.0・・3.3V、1x 2x
AGP2.0・・1.5V、1x 2x 4x
AGP3.0・・0.8V、4x 8x
グラフィックボードの切り欠け。

AGP1.0・・切り欠け左側×1
AGP2.0・・切り欠け右側×1 切り欠け×2(1.0/2.0両対応)
AGP3.0・・切り欠け右側×1 切り欠け×2(2.0/3.0両対応)
AGP3.0のグラフィックボード。端子の右から1/3ぐらいのところに切り抜きがあります。



てか、AGP1.0は特に注意ですね
まあマザーで分かるとは思うので大丈夫かな
あまり無いし気にしなくて大丈夫か(笑)。

基本的にAGPバスと言えばAGP3.0の事で良いと思います。


インストールするOSでかなり迷いましたが、95だとグラボが引っかかって性能が出せないかも?とUSBが、使えないからと思い相当悩んだ後にとりあえずWindows 98SEをインストール予定
今どき95は使わないでもいいかなと思いますよね

でもWindowsは厄介な事にそれぞれの世代であるもので、ソフトを使うにあたり動く動かないも出てきます。


Windows 95はOSR2がいいのだがそれ以前の95なら少しがっかり感はある(笑)
何故か?、OSR2はFAT32が使えるからなのよね
まあ私が気にしてるだけではあるんだけど、Windows 98もSEでないとがっかり感があるのはのは同じかな

結局のところNTFSがいいんだが・・・・。

私的には贅沢で遊ぶならWindows 95はPC-9821で使うのが面白いかなあと思いますd(^_^o)。


この前のノートもWindows 98SEにするかまだ悩み中で、Windows 2000でもいいかなと思ったんですが
まだ動作確認できていないIBMのパソコンNetVistaがWindows 2000だからそれ次第かも

ノートパソコンも1台はWindows 2000にしますけどね。


そのパソコンもOSを変えるかもしれないので、なかなかどれに何をインストールするかを決め迷う(笑)
それに古いノートパソコンでゲームが普通にできるので、あえてデスクトップで大掛かりなことをしなくてもとも思いますよねー

まあここは後々考えるかな。



そうそう古いパソコンになるとキーボードやマウスがUSBではなくPS/2なのも注意です
Windowsが起動さえすればUSBでって場合もあるけれど、初期では必須となる事が目に見えてるのでそれは準備だね。


メモリーもややこしくてECC付きだよー、とかもあるのでそれを考えると今のメモリーはそんなに難しくなくていいよね

ロー電圧がDDR3であるからそこだけかも
クロックはまずどれでも大抵は使えますし。

昔のEDOメモリがややこしいし、PC100とかSD-RAMとかもややこしい。


また話がそれぞれですね( ^ω^ )(笑)。





[ 2019/01/22 12:29 ] DOS/V | TB(0) | CM(0)

体調が良くないけど

昨日も痛みとの闘いでかなり体力と神経を使いました。

熱も高くて夜は40度近くにまでなってました。

熱もしんどくて怖いけど、痛みの我慢とは全然違うし精神的にもまだ少し判断できるかな。

痛みが酷いとその痛みを我慢し続けるわけで、明日の事までまったく考えられないです。

改めてわかる薬も万能ではないと…。


耐えてる時間がもったいないのがまあやだなあ。


モルヒネがなかなか効かないとなるとかなり辛いんだけど
日頃は飲まない市販薬が効く場合もあるのも事実です
私の場合は自己判断で市販薬を飲むのもちょっとあれだし、やっぱりガマンになるかな。


今日と明日のふつかは安静にして回復を願いつつ…。

[ 2019/01/22 09:13 ] 2019年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

自作パソコンにハマってた時の残骸

まずこの画像をご覧ください(笑)

2019-01-15-001.jpg
ほんの一部なんですが、これの置いてあります場所が凄くて
実家のリビングのクローゼットの中というd(^_^o)

2019-01-15-002.jpg
怒られる程のパソコン関係の残骸が入ってます。

まあ下の方には車の足回りまで置いてますよ。



グラボも少し出てきました

2019-01-15-003.jpg
USBの増設ボードもあり時代を感じますね(*^-^*)


GF4MX440-AGP64C
2019-01-15-004-vert.jpg

GFX5200-LA128V
2019-01-15-005-vert.jpg
玄人志向は好きでかなりのものを買ってきてます
何が良いってリファレンスモデルが多いはずですがそこが良いのと価格ですね。

変に独自化すると価格が跳ね上がるし、リファレンスモデルを仕入れて販売すれば価格的には有利

まあ当時でも玄人志向のはすぐに壊れるとかデマが出たりしましたが問題は個人側にあるんでしょうね。


ちょうどいいパソコンが数台あるので今度(いつか分からないが(笑))搭載してみようと思います
ロープロファイルのグラボもPCIやAGPでまだ欲しいかもしれない。

[ 2019/01/18 08:29 ] 2019年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

Windows 95、古いパソコンの話しとか

転機となったWindows 95。


振り返ってニュースなども思い出してみると、今のWindows の始まりの予感が感じられる気もするWindows 95
パッケージも大きくて時代だよねー。

これを眺めてるとそんな時代を懐かしく思い出しますね( ^ω^ )

「Windows 95」を再現するアプリまで登場するほどです。




パソコンって私はゲームかネットで使う事ですが、仕事で使う事はあまりないですねえ
まあデイトレや馬券購入が仕事と言えば仕事でもあるんだけど(笑)。

昔に通販サイトをしばらく経営してた事もありまして、その時はプリンターも頻繁に使ってました
WEBサイトも作ると楽しいもので、HTMLも自然とよく使うものは覚えます
まあソフト使う事が前提ですが。


どれだけのゲームやソフトが発売されたのか分かるサイトとかないかなー( ^ω^ )
ゲーム機は分かるんだろうけれどねえ
パソコンのソフトは多すぎて面白いのに見逃してるゲームも多いんだろうと思います。


インストール待ちののOSたちですが、見つかってよかったですよ。
2019-01-02-007.jpg
2018-12-03-005-vert.jpg
フロッピーも5インチはカビとかには気を付けないといけないですが、3.5インチはシャッターがついている分かなり安全ですね。


で、インストールするパソコンも数を用意していまして後日少しづつ公開かなあと思っています。


Windows95は難しいかもしれないけれど(USBは使えない)、コントローラーも準備しつつ後日試してみたいですね。



何度か書いてるバイオハザードを始めて遊んだのはパソコンでWindows 95でした。



Windows 95はニュースでもかなり取り上げられたので、ひとつのお祭り騒ぎでしたしOSとして決まった感がありました。
インターネットと共に歩いてきたWindowsですが、日本自体も戦後からずっと大きく変わっていった時代ですね。


近頃は古いパソコンを触り楽しみがあるので、気持ちは揺れ幅があるものの「あれもしないとなあ」と考える
パソコンはOSがないと動きませんが、マウスとキーボードも無いとダメですよね。

古いパソコンがこうも魅力的に見えてきてる今、レトロな時代を感じつつ懐かしむのが気持ちいいです。


そもそもゲームが好きだからパソコンも昔から触っていますし所有してきました
パソコンはゲームだけではなくインターネットやプリントやコピーも出来るし、株の取引も動画編集も仕事にもと活躍してます。


[ 2019/01/17 21:26 ] 2019年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

エキサイトのキャンペーン、キャッシュバックが完了しました

ずっと一緒不安だったけど、エキサイトはしっかりとしていてメールでの確認など段階的にメールで送られてきます
なのでメールが届かないなど設定を変える時間も取れて良いと思いました。

それと口座を登録後24時間も経たないうちにキャッシュバック分の現金が振り込まれました。
2019-01-17-CC-001.jpg
エキサイトを離れるのはちょっと悲しくなったけれど・・・。


でもエキサイトは何の問題もなくいいと思います
ただし、アプリが無いのでそこが残念かあなあという感じかな。


次のMVNOは来月からするか3月からするか考えてます。

[ 2019/01/17 19:47 ] 2019年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

LaVie PC-LL750

古いノートパソコンはこないだ購入したばかりなんですがまた購入。

こないだ買ったばかりですがまあいいでしょう(*^-^*)

かなり連続してるけれど、デスクトップとかなり悩んでの事です
目的のWindowsをインストール出来るパソコンを探すのもなかなか難しいです。



Windows95、Windows98、WindowsXP、Windows2000が動く状態でノートパソコンは所持したく思ってます(なんとまあ贅沢な事で… )
なのでしっかりと動くパソコンは欲しいかなあ…なんちて。


メインで使う古めのノートパソコンとデスクトップパソコンはWindows2000で使いたいと考えていて、それで動かないソフトなどは他のパソコンでという感じがベストかな。

ぶっちゃけヤフオクでは狙ってるのはあるけど次から次へと出てくるしきりがないわ(笑)。



数日前の記事でも入手したと書いてますが同じようなパソコンを購入するのもなんだかなあですが
使いやすさは古いOSだと重要かなあと思います。


性能はPC-LL750は検索ではあまりかからないのですが(実機があるから分かるけどね)
2019-01-12-001BB.jpg

Celeron M 380、1.6GHz/1コア
メモリ容量 768MB、メモリ規格 DDR2 PC2-4200
XGA (1024x768)
OS Windows XP Home

んな感じです。


コントローラーも使えるの探さないといけませんねー

パソコンごとにあると楽なんですよ(*^-^*)

Microsoftのサイドワインダーは今あるけれど、わりと良いコントローラーだと思うよ
こないだ少し遊んでみたけど、バイオはキーが柔らか過ぎだけどなんとか慣れれば使える感じ。


昔はゲームコントローラーもMicrosoftしか無かったので、ゲームポートもかなり必須的な感じだったのかも
サイドワインダーも名前は蛇のようで嫌だが(笑)初代の物も大きくて手が疲れにくい形状なのかな

私は確か初バイオがPC版バイオハザードでサイドワインダーを使って遊びクリアーした記憶があります
何かの記事で少し書いたかもしれないけれど、Power VRのグラボとセットのバイオハザードがあってそれを買い遊びました。


この辺りのパソコンでもゲームは遊べていいのですが、買う価格が今となっては高いです。

パソコンの古いゲームも面白いのでまだまだ遊びたいと思っています。


コントローラーをWindows 95でならサイドワインダーしかないけど、ゲームポートがないと使えないので注意かな
USBが使えないWindows 95だとそうなります。

ま、ゲームはWindows 98でいけると思うけど、あえてPC-9821でWindows 95で遊ぶのも乙なものだと思います(笑)。





[ 2019/01/15 15:02 ] 2019年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

特定医療

昨年の遅くに申請したのでまだ届いていないですねー。

今更ですがもっと早く申請はしておかないと病院でややこしくなります
無しでももちろん病院へは行って受診できますが、後で認定されてからまた返還手続きとかややこしくなりますからね
なので受給者証は速く手にできるようにした方が良いです。

難病の方も増えていて軽度な患者さんは認定から外されますのでいかに患者さんが多いかわかると思います
重度だと私みたいに生活に大きく支障が出ますし時間の無駄が多くなりますからねえ
健康であるこのと大切さは病気にならないと気が付かないのも人間です。

[ 2019/01/15 10:08 ] 2019年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

フリマやオークション

この前に少し書いたばかりですが(^^)。


最近よく見てるんですよ
まあ出品で楽しんでる傍で、物色したりしてしまうんだなあ

体調不良である時は痛みにも耐えながらニュースを見るように何かあるかなーと見てます。

あまり古着は見ない感じで、今はファッションやブランド品にはこだわりや興味がないです
昔はpunkにハマってた時が少し有りましたが(笑)。



ヤフオクは説明要らずでかなりの人が利用してます
ラクマとメルカリも私は好きですが人が少ないのは欠点。


メルカリはそこそこ多く出品されてきてますね
まだヤフオクの足元にも及びませんが今後は手数料しだいだと思う。

手数料が高すぎるのが難点なのは何処も同じで、少しだけマシなのがラクマだけど人が少なすぎ。

こちらはフリマの定額出品だしまた楽しさが違う・・・・・

楽しさって(*^ω^*)。


アプリ的にヤフオクのアプリは使いにくすぎて私は使わないかなあ
使うのは通知の予備で使ってる感じ。

使いやすい使いにくいは人によるのであれですが
アプリはスマホからならやっぱり使いやすくある方がいいかな。

ヤフオクはパソコンサイトが見やすくできていますが、ラクマやメルカリは逆でパソコンからだと見にくくてダメ。


最近の出品はヤフオクはお休みでメルカリとラクマと商品によってはアマゾンです
アマゾンは感覚的にお店を経営してるようになるのでそこを楽しむ事もできますよ。


もちろん何処かで仕入れてそれをアマゾンで販売するのもいいですね
小口でもアマゾンにその商品が登録されていれば出品が出来ます。


大口なら細かい事はあまり気にせず仕入れて販売ができるかなあ
そうなると儲ける為にする事になります。

Amazonはちょっと敷居が高いのでした調べは必須ですよ~
最初からかなりややこしいのでゆっくり時間を使いながらですね。



メルカリは手続きも簡単で分かりやすいね
ラクマも同じく簡単ですしなんせ手数料が安いので
売りたいのなら一度は利用してみたいところです。



モバオクは月額の支払いが必要なのでヤフオクに似てますが
とにかく商品が無い、単純に利用者が殆ど居ない
なので私は利用しませんねー(笑)

利用者がそこそこなら使いたいと思うんだけどね。


話はヤフオクにしまして・・・・

売却するものがたくさんあるのもコレクターの宿命です
いつかは手放さないといけないので、それがいつなのか!!が悩みますよ(笑)

やっぱそれなりの物は大切にしてくれる人に売却したいですからね
転売屋には絶対に嫌です

昔にX1Turboを2台フルセットで出品して、同じ人が2台とも落札したんですが
結局その人は一つだけにしてほしいと言ってきたんですよ
お金もないのに入札して過熱したんでしょうね

しかも程度が良すぎる方だけ売ってくれなんて最低ですよ。


そう言う事もあるので、年代物でゲームやパソコン関係だと1000円スタートとかは絶対にしないかなあ
やはりそれなりの高値で出品になるかも
その方がさほど競ることなく落札できますし入札状況も見れるので、評価の悪い人が終了間際に入札してきても削除対応が何とかできそう

それよりもやはり本当に欲しい人に譲りたい物ってあるんですよね
まあそれはコレクション品で価値のある物の話ですが。


まあ私に課せられた仕事はとにかく書籍を先に処分だな。




フリマは関西でもいろいろなところで開催していて私は何度か付き添いで行った事があります

そこで感じたのはヤフオクより全然良いと言うかいい感じに見えたよ
そりゃあネットだと楽して儲ける事なので違いはやはりあるんですよねえ。

価格交渉も対面で即決まるから楽しいかな( ^ω^ )。




[ 2019/01/15 09:13 ] 2018年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

蚊が時々いてる

真冬でも蚊はいてますが、蚊は夏しかいないわけではないんですよね
詳しくは知らないけれど、気温が低いと動きは鈍そうだけど蚊は蚊ですから注意したい

刺されるとまたあの痒みが襲ってくるしね。

[ 2019/01/15 02:09 ] 2019年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

LaVie LL700

NECのLaVie LL700ですがヤフオクで競り勝ちました。


が!、そこまでの価格はちょっと無理だわーとなる程に高い買い物になったかなー、(ノД`)
結局は相場より相当高い価格で落としました
相場はWindows XPなら3,000円〜5,000円あたりが妥当かなと私は考えてますがどうですか?

フリマなら1,000円でもちょい高なくらいだし
でも程度が良ければそのくらいの価格もありですね。

普通なら高いけど欲しい人向けの価格でならそこが限界かなと
ぶっちゃけ物は価値がないので0円だけどね。

今はネットの時代だからこそ価格がつきます。




とにかく古いパソコンなら実質は価格は付かないのですが、欲しい人も居ると言うだけで価格が付くだけです。

まあそんな事はどうでもいいのでいきましょう。


2019-01-02-001-vert.jpg

まだ価格の事言うかと言われそうだけど(笑)、Windows XPなので3,000円〜5,000円までのパソコンで十分すぎるんだけどね。

そもそもWindows XPで何をするんだ?って事よ(笑)。


これと同等の性能で姉妹機も落札を狙ったんですが、その相手の人がしぶとく2万円超えてもまだ入札してきてました(笑)
それにはビックリしましたが…。


んで、やはり冷静になり1万円でも高いのに2万円超えてるので引く事にしました(笑)

まあ、ほとんど使っていないと書いてありましたが、キーボードの変色がところどころあって付属品もアダプター以外は無しなのでやめて正解だったかなと
文面を全て信用はできないですからね。

やはり2万円超えた時点で厳しいですよねえ…しつこくビックリだわ!(笑)。


まあPC-9821のノートパソコンなら話しは別だが(笑)。


なのでその影響か分からないけど、後日これまた同等品を落札しました
2019-01-12-001BB.jpg
LaVie LL750??の何かだけど、程度は並以下だが壊れていないので問題なしだろうと思います

これも後日にご紹介できれば何か書きたいと思います。


実際前から狙ってはいたのですがヤフオクばかりしてるわけではないし、先ほど書いたものが安く落札出来ていたらLaVie LL750は落としてはいなかったと思います
でね、シールのはがし後があったり、傷も所々あるけれど目立つ傷はないので価格なりでしょうか。



一気に2台の購入になりましたが、私の思う古いパソコンでのWindows の種類を置いておきたい
ようはWindows 95のパソコンと、Windows 98のパソコンでゲームがしっかり動いてくれたらいいのよ。


まあ数台必要になるけど、まだノートパソコンだと場所があまり必要無いからいいかも。

デスクトップパソコンもWindows XP、Windows 95、Windows 98、Windows 2000と同じく欲しいけど
流石に場所が無いので昨年買って放置のパソコンと後日紹介するパソコンでいい感じに出来そうな予感がしています。

自分家に構築する方が良さげな気がしてきたかも。


単に贅沢なゲーム環境を夢見てる私です。


今回は購入したというだけ書きますが、もう少し触った感じをまた後日書きますね。

他に数台まだあるのでそれもぼちぼちご紹介出来たらしますねー。

[ 2019/01/14 18:21 ] 2019年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)
カウンター
検索フォーム
プロフィール

じゅりち

Author:じゅりち
私は難病を持っている一般人です。
最近は精神が少し不安定になってる気がします。

同じ様な記事をちょくちょく書きますが、それもその時に思った事を書く事も多いのでお許しくださいねd(^_^o)。


これはこうでしょうとか書いていても、間違っている事も多いかもしれませんがよろしくね。
これからは古い(昭和だなあ的な)事も多く書きたいと思っています。

誤字は気がつけば直していきまーす。

日々少しずつ病気は悪化していてもなんとか楽しみを夢見ているひとりの人間です。
よろしくお願いします。

古いDOS/Vパソコン
NEC PC-9800関係
・PC-9821Xa10 NEW_01.gif

・PC-486SR NEW_01.gif

NEC PC-9821Nr15/14F

PC-9821Na12/h10

PC-9821Nr300


↓今後、出来ればご紹介予定

・EPSON PC-486SR
・EPSON PC-286VE
・NEC PC-9801DA/U2 2台
・NEC PC-9821BA/U2
・NEC PC-9821V13
・NEC PC-9821V166、2台
・NEC PC-9821V200 
・NEC PC-9821Xa10 
・NEC PC-9821Xa7改?
・NEC PC-9821Cb(修理必要)

上記のPCは全てキーボード付きでのコレクション。

ついでにですが
・X68000ACE+キーボード
・SHARP X1G、2台?
・X1 TurboⅡ+キーボード
・X1 TurboⅢ 
・PC8801FH+キーボード
・PC8801FE2+キーボード
↑このあたりのパソコンも持っているので、ご紹介できる環境になればしたいと思います。

ブラウン管モニター
PC-KD882
DC17D2
DV17D4
DV17C3
CMT-B14U2S
XC-1498CⅡ
PC-TV454
他少し

ゲーム機も、
NESやセガサターン、
PCエンジンなどあるので機会を見てご紹介したいですね。
ドラゴンズドグマオンライン
ドラゴンズドグマオンラインは終了しまして遊べませんが、ベンチマークなど。


「高難度」理を破壊する力:黒竜戦

DDON:Core™ i7-8550U(Kaby Lake R)
・Core™ i7-8550U

DDON:Core i7-7567U(Kaby Lake)
・Core i7-7567U

DDON:Celeron® J3455(Apollo Lake )
・Celeron® J3455

DDON:Celeron® J3060(Braswell)
・Celeron® J3060

DDON:Pentium® G3220 (Haswell)
・Pentium® G3220

DDON:Core i3-2120とCore i3-4130
・Core i3-2120 対 Core i3-4130

DDON:「Core i5-4330内臓GPUで遊べるのか?」
・Core i5-4330内臓GPU

DDON:真・インペリアル サガ コラボロット
・アイスソード・改

DDON:「リゼロコラボロット」
・ラムのメイド服

「進撃の巨人コラボロット」
・片手持ちスナップブレード
・壁外用調査兵団服女性兵士

「ジャスティス学園コラボロット」
・若葉ひなたA



DDON:ベンチマーク
・Core™ i7-8550U 

・Core™ i7-7567U 
・Celeron® J3455 
・Celeron® J3060 
・Pentium® G3220 
・Core™ i3-4130 
・Core™ i3-2120
・Core™ i5-6400
・Core™ i5-6400:GT 730
・Core™ i5-2400:GT 730

配送業者の時間指定

佐川急便

午前中(8時~12時)
12時~14時
14時~16時
16時~18時
18時~20時
18時~21時
19時~21時

郵便局

午前中
12時頃~14時頃
14時頃~16時頃
16時頃~18時頃
18時頃~20時頃
19時頃~21時頃
20時頃~21時頃

クロネコヤマト

午前中(12時まで)
12時~14時
14時~16時
16時~18時
18時~20時
19時~21時

PayPayフリマの送料
郵便局
出品者負担


2019-10-14-pei-001.jpg
サイズ別料金
ゆうパケット、175 円
60サイズ、700円
80サイズ、800円
100サイズ、1,000円
120サイズ、1,100円
140サイズ、1,300円
160サイズ、1,600円
170サイズ、1,800円


売上金の指定の銀行口座への手数料は100円

-----------------------
ヤフネコ!宅急便

ネコポス195円  
宅急便コンパクト380円+箱代70円  

60サイズ、700円
80サイズ、800円
100サイズ、1,000円
120サイズ、1,100円
140サイズ、1,300円
160サイズ、1,600円
ヤフオクの送料
郵便局
出品者負担
yafuoku2019-06-06.png

ゆうパケット
yafuoku004-B.jpg
全国一律 175円(税込)

サイズ
3辺合計(縦+横+厚さ):60cm 以内
長辺: 34cm 以内
厚さ: 3cm 以内
重さ: 1kg 以内


ゆうパック
yafuoku004-C.jpg
サイズ
荷物の縦・横・高さの合計= 170cm 以内
重さ 25kg以内

サイズ別料金
60サイズ、700 円
80サイズ、800 円
100サイズ、1,000 円
120サイズ、1,100 円
140サイズ、1,300 円
160サイズ、1,600 円
170サイズ、1,800 円

売上金の指定の銀行口座への手数料は100円

--------------------

ヤフネコ!パック

ネコポス全国一律 170円
宅急便コンパクト全国一律380円
専用BOX(70円(税込))の購入が必要

60サイズ 700円
80サイズ 800円円
100サイズ 1000円
120サイズ 1100円
140サイズ 1300円
160サイズ 1600円
ラクマの送料
郵便局
出品者負担
rakuma2019-06-06.png

ゆうパケット
rakuma003-B.jpg 全国一律 179円(税込)

サイズ
3辺合計(A+B+C): 60cm 以内
長辺(A): 34cm 以内
厚さ(C): 3cm 以内
重さ 1kg 以内


ゆうパック
rakuma004-B.jpg サイズ
梱包資材を含めた荷物の縦・横・高さの合計(A+B+C)= 170cm 以内
重さ 一律25kgまで

サイズ別料金
60サイズ、700 円
80サイズ、900 円
100サイズ、1,150 円
120サイズ、1,350 円
140サイズ、1,500 円
160サイズ、1,500 円
170サイズ、1,500 円

↓ゆうパックの配送の利用可能条件。

販売価格1,555円以上の商品

売上金の指定の銀行口座への手数料は200円

---------------------------
かんたんラクマパック(ヤマト運輸)

ネコポス全国一律 200円(税込)
宅急便コンパクト全国一律 530円(税込)
専用資材《70円(税込)》は別途購入

宅急便
60サイズ(2kgまで)800円
80サイズ(5kgまで)900円
100サイズ(10kgまで)1,150円
120サイズ(15kgまで)1,350円
140サイズ(20kgまで)1,500円
160サイズ(25kgまで)1,500円
メルカリの送料
(ゆうゆうメルカリ便)
出品者負担
MERUKARI2019-06-17-001.jpg

ゆうパケット
全国一律200円(税込)

サイズ
3辺合計60cm以内
長辺34cm以内
厚さ3cm以内
重さ1kg以内

ゆうパック
60サイズ、700円
80サイズ、800円
100サイズ、1,000円
最大サイズは100サイズ、重量は一律25kgまでです。

売上金の指定の銀行口座への手数料は200円

----------------------------
らくらくメルカリ便
ネコポス全国一律175円(税込)
宅急便コンパクト全国一律380円(税込)

サイズ(重さ) 料金
60サイズ (2kgまで) 700円
80サイズ (5kgまで) 800円
100サイズ (10kgまで) 1,000円
120サイズ (15kgまで) 1,100円
140サイズ (20kgまで) 1,300円
160サイズ (25kgまで) 1,600円
FC2掲示板
UFJ銀行の手数料
UFJginkou-LOGO-001.jpg

セブン銀行ATM

平日/8:45~18:00/220円
その他の時間帯/330円

土・日・祝日(12/31~1/3)/330円

毎月25日・月末日/8:45~18:00/無料
その他の時間帯/110円

プロジェクターが普及するかも。

最近はプロジェクターが激安で1万円くらいから販売しています。
今までのプロジェクターは耐久性があまりなく、価格も10万円程しましたからなかなか買うまでいかない感じでした。

でも1.5万円なら壊れたらまた買い替えでもいいという価格なので大きく変わりつつあると感じます。
まあそれも私が好きだからってのが大きいですけどね。
私も多分ですが安いのをいつか買うような気がしています。。

チャージ ドリンクゼリー マスカット味
これが飲みやすいのでこれにしてますが、もう少し安いと助かるんだよね。 1個税込み約100円ですからもう底値ではありますかねえd(^_^o)、2個で税込み150円だとうれしいです。
2020-08-06-001.jpg
でもリポビタンゼリーが1番大好きですが、カフェインが入ってるので今はちょっとやめています。 といっても緑茶を飲んでいるのでカフェインやカテキンが心配ですね。 緑茶は実家だと家族が食事中ならお茶の葉で熱いお茶が飲めるんだけどね。 でも考えたらこれだけで180キロカロリーなんだから凄いって感じ。
赤城しぐれあずき
AKAGISHIGURE2020-06-001B.jpg
コンデンスミルクの量が絶妙で、下の方にだけしかないのが良い。
リポビタンゼリー
色々調べてみたり飲んでみたりしましたが、これが一番良いって個人的には思います。
RIPOZERI-001B.jpg
食事の代わりに最適だと思います。
これだけでおにぎりひとつ分のカロリーが摂取出来ますよ。

これで価格が税込みで150円以下だとうれしいですがねえ。
希望小売価格(消費税抜)200円ですので・・・・。
最新トラックバック