FC2ブログ
日記的なものがほとんどです。

アナフィラキシーは怖いな、レミケード、ヒュミラ

ここ2週間は体調が悪くて痛みも酷いのだけど
日に日に病気、病巣が悪化してるのは間違いなくて悲しいが仕方がないです。


病気も急にストンって悪くなるな(>_>)

「急にストンっ」で思い出したのは意識を失った事が何度もあって
輸血した時のはかなり怖かったなあ(°_°)

体重も3じゅう何キロで出血が酷くてもう少し処置が遅ければ命が無かった時の事ですd(^_^o)

当時は何度も意識を失ってたのですが、救急車で運ばれてなんとか助かりました。

その時の意識の失い方が怖くて、目の前が真っ暗になったかと思うとスーゥって意識がなくなるのよ
その意識がなくなるまで記憶にあるから怖かったなあ。

血が足りなくなっていたので歩く事もできないほどでした

それと、その時は当然だけど受け身も出来ないので、頭を体重のまま打ち付けるから危ないです
座っていても意識が無くなると倒れるわけで手も足も使えないからね

たんこぶくらいで済めばいいけど、もし立った時になれば本当に危険でした。


意識を失うのも怖いけど、アレルギーでアナフィラキシーも怖いですよ
気分が悪くて脊椎も痛いし呼吸困難になるのが超怖いかな。


レミケードでなった事がありまして、3度か4度アナフィラキシーになり怖かったです。

当初は先生もステロイドでアレルギー反応を抑えられると考えていた為に何度もそうなりました
まだレミケードの使用方法が確立されていない時でしたねえd(^_^o)

今は投与方法がかなり変わってるはずで、アレルギー反応は出にくくなったと思います
もちろん個人差があるので私のようにアナフィラキシーで使えなくなる人もいてると思う。


ヒュミラは人型なので抗体は出来にくいと思われるのですが、最後の砦としてのお薬とみてもいいのかもしれません。

ヒュミラは世界初のヒト型抗ヒトTNFαモノクローナル抗体製剤。

まあ詳しい事はまったく分からないのだけど、私はずっと使ってますが大きな副作用は出ないです。

まあ日焼けしたような感じが数日続くとか、皮膚の痒みとか知らない間に傷が出来て少し痛いとかはあります。


[ 2019/02/28 22:50 ] 2019年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

身体が熱くて汗も…

熱はあるけど高熱ではないのに汗と痛だるさが辛い感じ。


昨日は病院に行って来ましたが、その道中で厚着では無いのに汗がずーっとありました
薬の間隔が少し広い感じだけど、帰りに飲みましたが変わらなかったです。

今は痛み止めのロキソニンは飲んでいませんので、熱を下げる効果は限定されるd(^_^o)

痛み止めにも種類はあるのですが、セレコックスもいいかなあと思って飲んでます。

セレコックスはステロイド性の抗炎症薬で痛み止めです
解熱は期待できないのでロキソニンとはかなり違うかもしれないかも( ^ω^ )

ロキソニンも長く飲んでいたのですが、どうも胃腸に良くない気がして一旦やめてます。


私の場合、熱はあるけど高熱ではなくて汗が出る時は炎症を疑ってるかな
自分で炎症値がどうなってるか調べる事が出来ないのが残念ですね
採血でしか分からないので病院で至急で出してもらわないと結果は大抵後日になる
今は採血でかなり多くの事がある程度分かるようになり良いですねd(^_^o)。


熱が出ると汗で体温を下げようとする身体の不思議ですd(^_^o)

体温調整が自動で行われるのも自覚させる為には良いですもんねー
「何か身体で異変が起こってるよー」ってね( ^ω^ )。

病院嫌いな人は多いですがお年寄りは意味なく行く事が多いのも事実あるようで
その簡単さがそういうことを引き起こしてるのかもしれないですねえ
日本の健康保険の有り難みがが分かるかどうか…
だからといって意味なく行くのはご法度です(笑)。


[ 2019/02/28 18:18 ] 2019年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

USB3.2

20Gbpsに対応したUSB 3.2、2019年後半にデスクトップPC向けに登場予定

2019年後半~2020年には登場するかもしれないそうですが…。

このような仕様は出来るだけ早く発売しないと次から次にまた新しいものに置き換わってしまう
それで利益うんぬんなことができる場合もあるんだろうけどね

でも使う側としては余裕の帯域での発売に踏み切って欲しいかもしれません。

そうはいってもその時は十分な帯域だと思ってる人が多いとそうでもなくなるかも(笑)
20Gbpsに対応するのはUSB 3.2 Gen 2x2、上位規格が良いのはもちの論です(*^-^*)

ま、これもいたちごっこ的なものかなあ。


USB 3.2は3つの転送速度

USB 3.2 Gen 1:SuperSpeed USB(5Gbps)
USB 3.2 Gen 2:SuperSpeed USB 10Gbps
USB 3.2 Gen 2x2:SuperSpeed USB 20Gbps



「USB 3.2」で何が変わる? 知っておきたい2018年のPC注目技術


[ 2019/02/27 22:27 ] 2019年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

2月25日

今日は久しぶりのWEB巡回(笑)。


ソニーが新スマホ発表

ソニーモバイル、世界初の瞳AF&4K有機EL搭載6.5型スマホ「Xperia 1」


詳細はリンク先を見ていただくとして、なんでこんなに不細工なんだろうか?

いや~マジで格好悪いなこれは・・・・絶対買えないよ(´・ω・`)。

ソニーはデザイナー変えるべきだと思うなあ(笑)


特に背面のカメラの位置も今どきまだセンターよりなんですよねえ
デジカメとしても使うという前提ならもっとうまくできると思うんだけどね

縦長の21:9の有機EL採用。スリムになり重量も軽くなったXperia 1
2019-02-25-001.jpg

Xperia XZ2 Premium
2019-02-25-003.jpg

Xperia L3がまだましなデザインかも( ゚Д゚)
2019-02-25-002.jpg




ファーウェイも折り畳みスマホを発表
2019-02-25-004.jpg
価格もそうですが絶対に売れないと思うなあこれ(笑)

昔に日本メーカーがいくつか出していますが便利ではないし使いにくいよね
2画面って必要がないと思うし、そこまで広く使いたいならタブレットがあるからねえ

この辺は3D立体視やVRと同じで即忘れられるかもしれませんね。

28万8000円とか普通にタブレットとスマホ買えますし、パソコンも高性能なものが買えますよぅ。

[ 2019/02/25 23:24 ] 2019年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

貧血

貧血の症状はいろいろありますが、目の前に星が飛ぶのもそうです

気分が悪いのもありますねd(^_^o)。


貧血が続くと他にも影響が出るので良くないです。


フェジンもよく注射したりしてましたが、自分も進んで鉄分の補給をしないとなかなか回復できないね
薬を飲んでるから大丈夫だと思うのも良くないかなあ。


私は貧血の時は特に階段を上ると息切れが酷いこともあります
体重の影響もあるのですが栄養状態は採決では何とか基準値内でおさまってることが多いかなあ。

ヘモグロビンは貧血がひどいと下がるとは思うんですが、栄養状態が悪いと貧血にもなるよね。

夏場が特に貧血が怖いのですが、季節の変わり目の来月あたりも危なそうだなあ。



[ 2019/02/23 01:18 ] 2019年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

難病指定

やっと届きました「特定医療認定書」。


今回は3ヶ月かかりましてかなりあせりましたよd(^_^o)

病院や薬局での支払いがややこしくなるので、出来るだけ早く申請しておくのがいいね。


でもいつもは1ヶ月で届いていたからまた同じと考えてたのがダメだった。

軽度な症状の人は除外されるようになったのが原因かもしれませんね
この見直しは凄く良い事で、悪用を阻止するのにかなりいいです。


で、届かないと会計がややこしくなるのですが
難病で定期で利用してる機関なら分かってくれてるので、請求を先延ばしして出してくれます。

私の病院も説明すれば問題なくいつもと同じでいけました。

適用されれば申請日までさかのぼれるので後で別に申請は必要だけど多く支払った分は戻ってきます。

例えば12月に申請して3月末に届いた場合は、1月から3月までの分も適用されます。



しかし焦るというか、確認しようとしてた矢先に届きました。

[ 2019/02/22 16:30 ] 2019年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

自己注射も辛くなって来てるかも。

病気と戦うのは並大抵の事では1人だとかなり難しいのも事実です。

何が言いたいかと言いますと人はそもそもひとりでは生きていけない生きものです。
動物と違うのは家族を大切にする事と、親離れや子離れをしても不定期にでも会って家族を感じること。

この言い方は病気で苦しんでる方に誤解を与えてしまうかもしれませんが、病気がたとえ治らないとしても家族や大好きな人の支えなどで大きく変わるのです。
難病で苦しんでる方の前で、病は気からと簡単に口にしてはいけません。

入院してるとこへお見舞い行って話す言葉でも、「頑張りー」や「そんな弱気でどうするの」とか絶対に言ってはいけませんよ。
もうすでに誰にも分からないほど苦しんで来てますし、毎日が不安で怖いしこれ以上頑張る事が出来ないほど頑張り続けてます。

かける言葉ならまだ、「今度どこどこ行こうか」とか「帰ったらなになにしようか」はまだなんとかかな。

私も何十回と入院していますからそこは良く分かります。


話しそれましたが、自己注射は容量がそこそこあり皮下注射なのが痛いです。
2019-10-17-003.jpg

静脈注射なら刺す時はいたいけど注入に気を付ければ痛みは我慢出来ます。
簡単に言うと点滴を思い浮かべるといいです。

逆に皮下注射は痛み止めの注射などを打つ時に、肩に注射をしますがかなり痛いじゃないですか
あれですよ。

それと薬によっても痛みが違いますね。

なので今自分が使っている注射がいつも不安で嫌に思います。
最近は遅れて注射してる事が多くなって来てますし…。


でも大切なお薬だししっかり管理して頑張らないと。

[ 2019/02/22 03:19 ] 病気、闘病 | TB(0) | CM(0)

NEC PC-9821Nr15/14F

NECのPC-9821のノートでPC-9821Nr15/14Fです。


状態がかなり良いので手放す事はまず無いこの子(笑)
付属品も箱と一部を除いて揃っています。
2019-02-16-001.jpg

ひとつ前のPC-98の記事ではNaをご紹介しましたねd(^_^o)
今度はまたNrになりまして以前に書いたNr300と似た機種です。

これはオススメできる機種で、価格も比較的お手頃で入手出来る感じかな?
Naならもっと安く入手出来るかもしれないのでNaもおすすめです。


PC-9821Nrも壊れているのも売られていますので、修理できる方は修理して使うとかできるかもしれません
注意点はアダプターが特殊コネクターなので持っていないならアダプターも一緒になんとかしたいところです。


扱いやすい理由はいろいろありますが、まず液晶の解像度が800x600で使いやすいかと
もちろん1024x768も良いのですが、そこは外部モニターも使えるし大画面での方が良いかなあと思います。

PC-9821でWindowsとなると、Windows 95か98になる
Windows NTもあるけど( ^ω^ )

それとサウンド機能も搭載されているのでDOSゲームもバッチリです。

ひとつ注意な事としては、中古でしか入手は出来ないけれどフロッピーディスクドライブがない場合がある
PC-9821Nr15、PC-9821Nr13はFDD外付け
PC-9821Nr12台はCD-ROMが外付け

だと思うのですが、フロッピーは貴重なのがPC-9821です。

このパソコンはFDDかCDDのどちらかしか搭載できないです
なのでどちらかは外付けになります。


このノートだけかどうかは知らないのですが、安いなあと思ったらフロッピーディスクドライブが無いとかあるのですd(^_^o)

PC-9821やPC-9801はフロッピーが無いと始まらないので注意が必要ですネ(笑)。

フロッピーディスクドライブとCD-ROMドライブがある事が大事なとこです。


これを入手した時は(オークションではありません)FDDもリカバリーも付いていたし悩まず即買いました( ^ω^ )
まあ価格はそれなりにお高い価格でしたが…程度しだいだけどそこは悩むとこですね。

リカバリーが有る無しでは価格に大きく影響するとも言えるけれど
オークションなどで探せばリカバリー付いていても価格が安い場合もある感じ?

私はヤフオクではよくリカバリーディスクとかを探していますが、単品だと結構お高い価格で出ていますので買うに買えない感じですd(^_^o)
古いパソコンでPC-9801系のリカバリーはCDとフロッピーが必要になるのでのでフロッピーディスクもあるないが重要かな
まあリカバリーもフルに揃ってるかどうかの判断が難しいけどねd(^_^o)。


パソコンによってリカバリーの相場はかなり違うけれど、DOS/Vだと3千円〜が多い感じでなかなかすんなりと買える額ではないです
ノートパソコンのACアダプターも機種によっては結構お高い価格ですね。



仕様はこんな感じです

-----------------
メインRAM 16MB(EDOメモリ、ユーザーズメモリ:15.6MB)
12.1型TFTカラー液晶(800×600ドット)
グラフィック表示
640×400ドット(4,096色中16色)
640×400/480ドット(4,096色中256色)

ウインドウアクセラレータ
800×600ドット(26万色中256色/65,536色/1,677万色)
640×480ドット(26万色中256色/65,536色/1,677万色)

マルチシンクディスプレイ
640×400ドット(4,096色中16色)、640×400/480ドット(4,096色中256色)、
640×480ドット(1,677万色)、800×600ドット(1,677万色)、
1,024×768ドット(65,536色)、1,280×1,024ドット(256色)

サウンド機能
PCM録音・再生機能(ステレオ、量子化8ビット/16ビット、サンプリングレート11.025KHz/22.05KHz/44.1KHz)
エンハンスドFM音源(標準FM音源[FM音源6音/リズム音源6音/SSG音源3音拡張FM音源〔最大20音〕)
ステレオスピーカ(EBAP回路付)・マイクロホン内蔵
-----------------


そうそう同じシリーズのPC-9821Nr13、12は注意が必要でして、実はエンハンスドFM音源が搭載されていません
なのでDOSでPC-9801のゲームには向かないので注意ですよ。

ヤフオクで落札する時は良く見て考えてくださいね。






システムを出荷状態にする為の再セットアップ
2019-02-16-002.jpg



ハードディスクのフォーマットにかなりの時間を取られます
2019-02-16-003.jpg
HDDのフォーマットに15分はかかりますね

2019-02-16-004.jpg
あとはとは初期起動だけです(*^-^*)

2019-02-16-005.jpg
2019-02-16-006.jpg
問題なく初期化出来ました。

トータルのインストールにかかる時間は約一時間です

普通はこうでなくちゃいけないよd(^_^o)。


PC-9800を触ると分かるんだが、お金がかかる遊びだなあとd(^_^o)
もちろんこのパソコンの様に完動品でノントラブルが当面期待できるのがいい
でも、古いノートパソコンは知識もそうだがある程度のメンテナンスの力も必要です

良くPC-98系では液漏れがあるとかかかれてるのでそれの処置も出来るスキルもあるといいかなあ
このPC-9821Nrはバックアップ電池は外されているので、FDDを含めて機械的に壊れるまでは使えます

他にも新品に近いPC-9821Nr300も持っていますが、多分だけどまだ電池は外されていないと思うのでその処置をしないといけないですね
私には高度なスキルはないのでどうかなあ…

まあ持ってる古いパソコンはたくさんあって、PC-8801関係も本体から電池を外さないといけないですね
所有してるSHARPのX1やX68000も確認してないですね(*'ω'*)

もちろんPC-9801も外していないのが殆どです(;ω;)が、交換してるのもあるのでややこしくなってます

なのでまた調べてみないとねー。


デスクトップパソコンでもDOS/Vならボタン電池なので交換するのは簡単ですが、PC-9821、PC-9801、PC-88などは専用で基盤直付けの物は交換が大変です
その場合はとりあえずニッパーか何かで基盤から切り取る事も液漏れ回避の近道かも

内臓電池は時間やBIOSの設定保持に使われるので、外すと電源コードを抜くと再設定が手間に…
ま、ここは電源ケーブルをコンセントに挿したままで保持できますので無くても問題はないかも。




私はPC-9821ノートはまだまだ勉強不足で知らない事がほとんどです
デスクトップだから知ってる訳でもないんだけどね(笑)

PC-9801系はDOSの知識が必要だし、機種特有の決まり事もあるので難しいね
でもそれがまた触ると楽しいんですo(^o^)o。


こういうパソコンは昔に欲しくても買えなかった、あるいは買ってもらえなかったとかの人は見ると欲しくなるね
大人になって価格も中古ながら買える価格ですからねd(^_^o)。




PC-9801関係はそろそろ揃ってきたし、そろそろ遊ぶことに専念してもいいかもね
ま、何年も前から時々マイブームになるから繰り返してるんだよね
でも、けっしてコレクターではないです(^_^)a。



X68000やX1は売却していこうと思ってまして、PC-8801関係ももう使わないので売却していくかも
MSXも少ないながらあるけれどそれも辞めてPC-9801とDOS/Vで遊ぼうかな( ^ω^ )。

富士通関係はもう引退してますが、時々FM-townsとかまた欲しくなるんだなーこれが!(笑)
ソフトはまだ数本持っていてエミュでこの前起動して遊びましたけど(๑˃̵ᴗ˂̵)。


ゲーム機もあるしそれも使うものだけ残してX68000やX1,PC-8801関係は引退かな。

ようするにレトロなパソコンはPC-9801だけにしようかなと。




最後に…

ノートパソコンがこんなに便利とは思っていなかった私は心を入れ替えましたよ
今までもノートパソコンは何台も購入はしていますが(入院時にとても便利)、すぐに飽きていた感じで長く使う事がなかったです
でもこの所いろいろなノートパソコンを触っていて場所に困らないのが特にいい感じ

近年の私のパソコンは省電力一辺倒でしたし、ノートパソコンもそれに位置するのでいいよね

デスクトップパソコンも好きですがメーカー製のしか好きじゃ無いので限られます
メーカー製ならノートパソコンの方が機種も選べる感じだしね

ま、今後はノートがメインになりそうな予感がします( ^ω^ )。

[ 2019/02/21 07:31 ] PC-9800シリーズ | TB(0) | CM(0)

IDEのSSDとか(2.5インチ )

4GB SLC 2.5インチ PATA。



容量が小さいのだけど小さすぎるSSD。
2019-18-002.jpg

これは4GBなのでPC-9821などで活躍できそうなSSDなんですがどうなんだろうか?

2019-18-002b.jpg

PC-98で使う用なんですがCFと同じでタイミングが取れない事はありそうですね
パソコンにつないでみたいのですが、あいにくIDEの変換が手元にないんです
なのでこれはまた今度できれば調べてみたい( ^ω^ )。

今後古いパソコンなどはHDDの代わりにCFやmicroSDで代用するのが一般的になるかも。


低容量のHDDも中古でしか手に入らないし、2.5インチは数が少ないかもしれません
まだ3.5インチなら問題ないかなあ。



SSDは起動ドライブにする事が一般的になりましたねd(^_^o)
でもPC-98の頃はSSDなんて存在しないですから、ハードディスクの容量がどうのこうのでした
速度がどうのこうのってのは無かったよねー。

ハードディスクも昔の3.5インチはめちゃくちゃ重くて大変だった
今のハードディスクは軽いしなんか綺麗に見えるね。




このSSDはPC-98で使えるとは思いますが、また機会があれば試してみる事にします。

[ 2019/02/19 16:46 ] 2019年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

昨日から熱と痛みでダウン中で、せっかくの雨が台無しになっちゃった(ㆀ˘・з・˘)。



雨の音が朝から聞こえて目が覚めました。

急な発熱ではなかったんだけど、風邪ではないのに風邪の症状に近い事もある
微熱だと首すじから背中にかけて寒気が酷く痛だるい事もあるね

今は38度くらいで薬で少し下がってる感じです。



痛み止めも効かない時は辛くて眠れないし気持ちが下向きです
しばらくまた体調が悪いままになりそうですが仕方がない。

[ 2019/02/19 08:18 ] 2019年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

アップルのパソコン

なんか久しぶりのMacの話しになるよー(*^_^*)。



皆さんは今のApple社のパソコンは知ってると思いますが、昔のパソコンはまず知らないかと思います。

McIntoshというパソコンがありましたd(^_^o)

漢字Talkって言うOSで、今思うと日本語フォントも引き継いでる感じですね。


私はMcIntoshでパソコン通信をしていましたから、アップル社の製品はずっと使ってきた事になります。


昨年末はMac miniが欲しくていいなあと思っていましたが、年が明けて今は欲しいけどさほど気にならなくなりました。



初代のiMacも買った事がありまして、かなり楽しんでた記憶があります(^○^)

performerってのがあってそれでパソコン通信は楽しんでたかな

Perfoma 5200とかPowerPC 603、Power Macintosh も型番とか忘れたけどたくさん買いました(笑)。


昔からアップルの製品が好きだったんだなあと改めて思う。

1番良かったのはやはり初代のiMacですね
色も多色展開して好みの色のiMacを選べたし、価格も手を出しやすい感じでした。


今のアップルのパソコンはかなり割高なのと、ソフトがほとんど無いのでOS付属のソフトしか使わない

フリーソフトも少ないのはやっぱり嫌だな(笑)。



皆さんはMacは持っていますか?

iPhoneを買ったからMacを買った人もいてると思います
私の知り合いにもいてるのですが、買って少し使ってから起動した事がないまま売却したとかも(^^)。



私は今後のMacの展開には期待しています
1番期待しているのはスマホと同じプロセッサーのARM系のMacを発売して欲しいと思う

最近は性能も上がってきてるし、互換性を完全にとるOSの問題だけだよね
別にパワーがx86系に勝てなくても良いのよ。



Windows もそうだけどOSの互換性が問題でも頑張ってもらいたいなあ。

[ 2019/02/18 14:28 ] 2019年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

DDON:シーズン4はどうなる?

シーズン4になる時はリミテッドエディション 4とか発売するんでしょうかね。

もうないようですが、次回作はまだわからないですね。


目新しいものがない現状ですが次のシーズンはどうなるんだろう
ハイセプターの新スキルがないのもなんとかならないのかなあ
少なすぎるよスキルが(*´-`)。

課金装備もかなり出し渋りしてるのが分かるのもなんだかなあですね
(*゚∀゚*)

開発も鈍化してきてる気がするのは気のせいかな?
とか言いながらもなんとなく遊んでいますよ( ^ω^ )。


コクジュももう少しランダム要素を多くして欲しいかな。


リワードミッションですが、これは敵が変わってるのが多いのは良い感じに思います
ミニサイズのキメラとかグリフィンとかなんかカワイイじゃんか( ^ω^ )

バカでかいサイクロプスも久しぶりに登場するけれどあれはいかんよね

大きすぎてただの塊になっててずっと攻撃し続けて倒すだけになってる
バランスが悪すぎるからあれは嫌だな。



【追記】[2月21日開始]「白竜祭~奉納~」事前情報

2019-18-001.jpg
納品イベントですが、前もって集めておくと即終われますね(*^-^*)。



課金武器
武器ボックストレジャーズロット「氷河の烈刃」販売
2584_14-DDON.jpg

質素でかっこいい感じです。

一色で質素な装備はいいかもしれない(^ω^)
好みの問題だけどねー。


月曜日はリセットも入るのでなんだかんだで遊びがちですよ(^_^;)


黒呪の迷宮に少しハマって入る感じで、毎週何か出ないかと期待しながら遊んでいます

ま、これもエピタフと同じで欲しいものは出ないですね(´・ω・`)

LV6のアビリティーは数回出ましたがまだまだ足りないもんなあ・・・・





PC-9821Na12/h10

さて、
PC-9821なんですが、ノートのPC-9801系はあまり詳しくないのよね
今まではデスクトップしかほとんど触った事がないです。

PC-9821のノートは昔に2、3度買った記憶はあるんですが、使うのはもっぱらデスクトップでしたので詳しくない( ^ω^ )。


-----------------
追記

メインRAM 16MB(EDOメモリ、ユーザーズメモリ:15.6MB)
液晶画面12.1インチTFT
グラフィック表示
640×400ドット(4,096色中16色)
640×400/480ドット(4,096色中256色)

ウインドウアクセラレータ
800×600ドット(26万色中256色/65,536色/1,677万色)
640×480ドット(26万色中256色/65,536色/1,677万色)

マルチシンクディスプレイ
640×480ドット(1,677万色)、800×600ドット(65,536色)、1,024×768ドット(256色)

サウンド機能
PCM録音・再生機能(ステレオ、量子化8ビット/16ビット、サンプリングレート11.025KHz/22.05KHz/44.1KHz)
エンハンスドFM音源(標準FM音源[FM音源6音/リズム音源6音/SSG音源3音拡張FM音源〔最大20音〕)
ステレオスピーカ(EBAP回路付)・マイクロホン内蔵
-----------------





PC-9821Na12/h10は解像度が800x600でこの前ご紹介したPC-9821Nr300と同じ

PC-98ノートをDOSのゲームなどで使いたい場合はこの解像度が問題になります
普通は解像度が高い方が良いのですが、DOSで使うなら逆の低い方が良いです。

デスクトップなら気にすることはないんですが( ^ω^ )

1番良いのはPC-9801なら640x400、PC-9821なら640x480が最適です。

でもこれは12インチのN rだと割と大きめなので気にならなくなるかもね
わざわざ高い640x480、400のPC-98ノートを買う事はないかも
画面サイズ的に小さくなるし私は800x600がPC-98ノートでは好きかも。


PC-98ノートの場合はサウンドが無い物が多くてそこも注意で、PC-9821ノートの場合はサウンドがあっても解像度の問題が出てきます。

さらにPC-9821のサウンドは86音源互換とか118音源とかあります
この辺も互換性がどこまでか知らないんだけど、時々音が鳴らないゲームとかもあるようですね

私は今まで音が出ないゲームに出会った記憶はないですねd(^_^o)
昔は86音源で遊んでいたし、キャンビーもそれ系だからね。

良く知らないけれど118音源はリカバリーが無いとドライバーが見つからないとかあるかもしれないので注意かも。

ここも私は全く知らないので今後の課題かもしれません(๑・̑◡・̑๑)。



CPUはPentium の120Mhzでメモリは標準が16MBで、これは32MBが増設されていて合計約48MB。

40MBしかないこの少なさですが、Windows 95、Windows 98なら大丈夫なメモリ容量です。


外部モニターにも対応していますが、10Pなので変換が必要になりますね
後日また買うかもしれないけれど、今はWindowsのインストールが上手くいかないので保留です。


このパソコンは本体だけで入手したのでリカバリーができません(〃ω〃)
2019-02-13-003.jpg
標準のWindows 95からインストール出来るのか?少し試してみたんだけど出来ないのよ(´・ω・`)

フロッピーが悪いのかもしれないけれどまだ原因が分かっていない状態です

PC-9801系はなかなか難しい駄々っ子も多いからねえ・・・
HDDが悪いとかメモリが悪いとかもあるんですよ
交換すると普通にインストールできるとかあるしね。


で、そのドライバーが入手出来るかどうか?これも問題でしょうね
正直リカバリーディスクとかヤフオクでもこの頃のはまず出ないかと思います。

私の予想ではWindows 98ならドライバーもそこそこに当たるとか安易に思ってるかもd(^_^o)
なのでWindows 95でドライバーの問題が解決出来なければWindows 98をインストールしてみたいと思います

思いますって言ってもWindows95、98は今のところどちらもインスト出来ない状態です(´・ω・`)

それとWindows 3.1もインストールを試みたが出来なくて…ʅ(◞‿◟)ʃ

まあ私のスキルで出来るかどうかわからないけれど時間をかけていけるかどうか・・・・

PC-9801関係は難しいのでスキルが必要だわ。


このパソコンのように途中でインストールが止まったりとかもありえますしねえd(^_^o)

でもまあ私の素人知識でいろいろ試してみますが
かなり疲れてしまうしもっと他に時間の使い方あるだろうに(笑)。


まあWindowsはインストールさえできればDOS/VのWindowsとなんら変わらないからねd(^_^o)。



今はまだWindowsのインストール出来ないけれどHDDからDOS 6.2での起動はこんな感じ
2019-02-13-001.jpg

2019-02-13-007.jpg
2019-02-13-008.jpg
2019-02-13-009.jpg
ゲームもこんな感じで液晶に依存してるので表示サイズが少し小さいです

ってかこれじゃあ分からないよね(笑)

これで少しわかるかなあ
2019-02-13-012.jpg

ま、この辺の画面表示サイズは仕方がないので、気になるなら大きめの外部モニターを使って対応するか
それともデクストップのPC-98を使うかで割り切ることで対応だね( ^ω^ )。

640x480のPC-9821は中古でもなかなか出回らないし価格も高めです
1番良いのは不動品で外見が綺麗なPC-9821NEとか見つけて安ければとりあえず買う
そして高いけど業者に修理に出してみるとかね( ^ω^ )。

このパソコンはメモリーが増設されてるのでありがたいんだけど、それかHDDもDOSは問題ない感じだが原因かもしれない
結局フロッピーディスクドライブが悪いのかおいおい解明したいです。



あとはハードディスクの容量が少ないので、交換をしてもいいかもしれませんが今はまだいいかな
CFをHDDの代わりにするのが流行ってますが、私ならHDDに制限かけてPC-9821で使える様にする方がいい

それとDOSは必須ですが、DOS 5.0Aだと確かワンドライブの上限が低かった気がします
なのでその場合はパーティションで分ける必要もあるね

まあこのPC-9821の場合はDOSでも使うことになるので、分けてWindowsとDOSをインストールして置くのはいいかも。

DOSは6.2がベストです。


このパソコンはどうも動作が微妙で、初めて電源入れた時から数回はエラー表示で起動不可でした
フロッピーも読み込むときと読み込まない時があってFDDが壊れかけ?とも考えたけれどそれだと起動時の不安定が分からない
CDも途中まで読んでるしCDは大丈夫そうと判断しています

今のところ疑いが高いのがメモリなんですよね
DOSだけは入っていたんですが全所有者もWindowsがインストールできなかったのでDOSだけだったのかも。

う~ん、後日メモリを外してどうかですが、変わらなければお手上げかもしれない
予備のFDDも無いですしどうしたものか・・・。


追記です・・・

結局フロッピーディスクドライブが悪いと判断しました。



昔はDOS/VでもDOSのゲームとか普通に遊んでいましたが、日本語のゲームが少ないので結局はPC-9801ってなった。

PC-9821でも専用ゲームやソフトを使わなくて、Windows 98だけで使うと比較的楽かもしれないけれど
それなら最初からDOS/Vパソコンで使う方がベストだと思います

わざわざややこしいPC-9821を使う必要が無いからね。



PC-9801系はやはり触っていて楽しいのが良いですよ( ^ω^ )

デスクトップの方もたくさん持ってるのですが、ノートがなかなか良い感じに思えてきてるのでノートだけにしようかなとか(笑)

これは本気で考えていて、モニターもPC-98対応の液晶以外は処分しようかな
いつまで私が持つか分からないのもあるけれど、実家にゴミの様に放置してるのもやめないとね。


今後はPC-9801や古いパソコンの事も多く書くと思います。

[ 2019/02/17 12:26 ] PC-9800シリーズ | TB(0) | CM(0)

モルヒネ塩酸塩錠10mg「DSP」

痛み止めのお薬でモルヒネ塩酸塩錠10mg「DSP」。


痛みはかなりの苦痛で精神にも影響があります
万能な薬はないのである程度の我慢は必要ですが、耐えられる痛みなら痛み止めは要らない
でもストレスにもなるし痛みが和らぐやらお薬は使うべきだと私は思います。


お薬でよく出るのが副作用ですd(^_^o)

このモルヒネ塩酸塩錠10mgもいろいろありますね。


最近の体調は思わしくないのですが、痛み止めはいつも必須でなくてはならないお薬
痛みがキツイと動きたくないし動けない…

このところよくあるのがその何もしたくなくなるのが強くなる
何もない日に限ってうとうとしたくてベッドからでれなくなるんよね
完全に眠るわけではないのでベッドの中で色々考え事をしてる
現実逃避したいと思ってるんだろうけど…。


それをこないだ先生に言ったらモルヒネも長く飲んでるし大きな副作用は出ないんじゃないかと

確かに抗生剤ではないのでショック状態(アナフィラキシー)はそんなに考えなくてもいいのかな
抗生剤のひとつで昨年はアレルギー反応が見られたのは悲しいけどね
もうその抗生剤は使えない事を意味するし(*_*)


今はモルヒネがないと生活に支障が出るし、ないと痛みを我慢できないと思う。


痛み止めではないのですがレミケードというキツイ薬があります
私はそれでアナフィラキシーになり怖い経験を何度かしています。

レミケードは点滴なのですが、お薬を流し初めてわずか1分ほどで呼吸困難に…
当時は先生もあまり重く見ていなかったのでその後も何度かレミケードをつかいました
その度にアレルギー反応で意識を失う怖さも多々ありました

なので今はもうレミケードは使えないです。

今はレミケードの投与の仕方が変わってきてるので長く使えると思います。


CTなどで使う造影剤も私は反応してしまい気分不良が出ます
恐怖症ですよ。


モルヒネは痛み止めとしては効果があるしもうすこし様子を見ながらですかねえ。


[ 2019/02/16 08:00 ] 2019年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

PC-9801のDOSは難しい?

さてさて今日はPC-9801のゲームとかPC-9801そのものが難しい話し。



パソコンと言えばゲームと言う人も昔はよく居たと思います。

最近のパソコンはゲーム機の影響が大きくてパソコンのゲームとは言えなくなってます。
(人それぞれの見方ですけどね)



ゲームが好きなんですが、
このところ古いパソコンを触っている為に必要なものが出てきます
部屋のどこかに置いてある古いパーツやフロッピーもいきなり出てくることもあります。

↓2本出てきました(笑)
2019-02-13-005.jpg
2019-02-13-006.jpg
18禁のゲームですがアドベンチャーゲームだと思います。

思いますって?、実は遊んだ事がないので内容がわからないのよねd(^_^o)

このソフトはハードディスクに対応してるのでゲーム進行途中でディスクの入れ替えはしなくていいです。

いつ購入したのか忘れましたが、このゲーム自体が発売されたのはおそらくPC-9801シリーズが全盛期の中頃かなあ?
違う?
まあ調べれば分かるかもしれませんが今日は手抜きでよろです(笑)。


起動はAディスクだけで確認したけど大丈夫そうだ。

フロッピーディスクドライブだけで遊ぶには2ドライブ必要と書いてあります
デスクトップのPC-9821だと1ドライブのものも多いけど、そのPC-9821には大抵ハードディスクが付いてるから問題なしかな。


ハードディスクを扱うにはDOSの知識が少しだけだでも必要になるので難しく思うかもしれません。


私もDOSの事は殆ど忘れていて、覚えてるコマンドもdirとかオプションの/sとか基本の基本ですね(笑)

カレントディレクトリ、ドライブは今で言うフォルダーですがややこしい
まあ使い出せば慣れるし基本的なコマンドは分かるようになります。

しかしかなり面倒なのがConfig sysとかですね

CONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATは難題です。

AUTOEXEC.BATは起動時に実行するので今のWindowsで言うと、ちょっと違うけどスタートアップみたな感じかな。



でね、最近古いノートパソコンを触ってるのでDOSや古いWinを触らないといけないのよ
まあこれがPC-9821とかだとハードの仕様がDOS/Vとは違う箇所があり、フロッピーが必要な場面が出たりも多々あるんです

なのでPC-9821を触るならフロッピーディスクドライブ、フロッピーディスクは必ず用意しておきたいものです。d(^_^o)


後日にまた書きますが、ハードディスクを使うのにこんなに悩まされてしまうとかあるしねー
ゲームもノートに対応してればフロッピーで遊べますが、対応していないと諦めるかハードディスクを使う事になります。


さっきもPC-9821を触っていたんですが、ハードが悪いのかフロッピーディスクが悪いのか分からないなあ
ディレクトリは表示されてるから読み取りは問題無しとは言えないのが厄介だな

PC-98特有の言う事を聞かないというねd(^_^o)。


また長い時間を無駄にしてしまいそうな…



[ 2019/02/13 20:17 ] PC-9800シリーズ | TB(0) | CM(0)

リュウグウノツカイ

リュウグウノツカイが見つかってるみたいで、海外の一部の人が日本でまた地震が起こるんじゃ?と


いろいろな迷信がありますからねー


地震は予知できないので後付けですよね
それを確率とか言い出すと更に嘘になるし( ^ω^ )


根本的に日本は地震の多い国です
なので地震が起こった時にどうするかも考えておくよね

阪神淡路大震災の時にリュウグウノツカイが見つかっていたとか聞いた事無いしd(^_^o)。

たとえ見つかっていても地震と関係あるとするのはやはり後付けでしかない。



そんな事よりリュウグウノツカイが海面近くに上がってくるのは地震ではない理由があると思います
これは推測でしかないけど、餌となるオキアミを追って上がってくるとも考えられてるね
地震よりこの方が可能性としては高いし現実的かな
生き物は食べないと生きていけないですから。


それにしてもリュウグウノツカイって変わってるお魚ですねーd(^_^o)

体の長さはいいとしても、あのトサカのようなのも長い鰭のようなのが凄い。

まだまだ深海には未知の魚や生き物がいると思うと怖くもあるね。


[ 2019/02/10 17:53 ] 2019年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

PC-9821Nr300

またずっと放置してしまいそうなPC-9821Nr300

2019-02-09-001.jpg
新品に近い状態なので傷も無いですね
2019-02-09-003.jpg
今このパソコンを使うのはなんか新鮮。


-----------------
追記

メインRAM 32MB(ユーザーズメモリ:31.6MB)
12.1型TFTカラー液晶(800×600ドット)
グラフィック表示
640×400ドット(4,096色中16色)
640×400/480ドット(4,096色中256色)

ウインドウアクセラレータ
800×600ドット(26万色中256色/65,536色/1,677万色)
640×480ドット(26万色中256色/65,536色/1,677万色)

マルチシンクディスプレイ
640×400ドット(4,096色中16色)、640×400/480ドット(4,096色中256色)、
640×480ドット(1,677万色)、800×600ドット(1,677万色)、
1,024×768ドット(65,536色)、1,280×1,024ドット(256色)

サウンド機能
PCM録音・再生機能(ステレオ、量子化8ビット/16ビット、サンプリングレート11.025KHz/22.05KHz/44.1KHz)
エンハンスドFM音源(標準FM音源[FM音源6音/リズム音源6音/SSG音源3音拡張FM音源〔最大20音〕)
ステレオスピーカ(EBAP回路付)・マイクロホン内蔵
-----------------






起動はこんな感じです、って普通にWindows 95ですよね(笑)
2019-02-09-004.jpg

少し気になるのが画面を開けるときの爪が固い事かな
2019-02-09-002.jpg
硬いんじゃなくて私が下手なだけかも
動き自体はスムーズに動いてますからd(^_^o)。


私はPC-9800系のノートパソコンはあまり触った事がないので楽しめると思う
2019-02-09-005.jpg
2019-02-09-006.jpg


ソリティア(笑)懐かしいよね
2019-02-09-007.jpg

↓キーボードとマウスも付けれます
2019-02-09-008.jpg

↓外部モニターもそのまま使える(右)
2019-02-09-009.jpg
外部モニターが使えるのはノートパソコンでは当たり前的な感じですね

PC-9801ノートは10Pの物もあるのですが、これはミニD-sub 15Pですから楽です。

PC-98やPC-88のモニターだとD-sub 15P2列だから変換は必要になるけどね
そのモニターを接続出来ても400ラインまでの表示しかできないので実際は31khzのモニターがいると思います。

そもそも24khzに対応してないかもしれないですし、DOSでどうなるのか?映せるのか?
DOS/Vのモニターならいけるでしょうか。


この辺はまあPC-9801って事ですよね
2019-02-09-013-vert.jpg

昔に型番は忘れたけどRAMドライブがどうので気になって触ってた時期が薄っすら記憶にある感じです。


買ったPC-98は殆どがデスクトップだったから、最近ではノートパソコンに気持ちがいってますね。


このPC-9821Nr300はWindows 95なのでWindows 95のゲームはこれで遊ぼうとd(^_^o)

マウスも出してきたしね(๑・̑◡・̑๑)。


ゲームとかも試してみたいですねー

でもサイドワインダーを使えるようにするのがちょっと面倒かもね
PCJOY2がスムーズに認識してドライバーもすんなりならいいけどなあ。

(PC-9821ノートでは変換ケーブルでMIDIやジョイスティックが使える場合もあります。)

ま、PC-9800のゲームでもジョイスティックのポートは無いから残念です
(オプションでジョイスティックポートを増設はできる)
でもね、確かPC-98のゲームでジョイスティックに対応してるのはあまりなかった記憶

そこで登場がこれですね
2019-02-09-021.jpg
2019-02-09-022-vert.jpg
これはキーボードのキーをアタリ仕様のジョイスティックのキーに割り当てて使えるものです

例えば、カーソルが移動ならジョイスティックの十字キーに割り当てて、ZとXがショットならジョイスティックのABボタンに割り当てて使う

古いし壊れてなければいいな。



さてさてこのPC-9821Nr300は起動も確認できて状態が良いと分かりましたが、中を開けて中の状態を見ることもしないといけない
ぶっちゃけここまで程度が良いのはなかなか見つからないと思いました。

こういうものを入手するには必ず運が必要になってきますね
(´・ω・`)

お金を出せば手に入るものではないから厄介かな。


Windows 98をインストールしようとか考えてましたがしばらくはこのままで使うかも
DOS/VでWindows98は使おうかなと考えてるけど、いろいろなWindowsのパソコンを触ってるとどれがどれかわからなくなりそう(笑)。



持ってるPC-9800系のパソコンとかすべてご紹介したいんだけど場所も無いしなかなか出来ない
できるとしたらすべていったん自分の家に移動してそこですべて並べていくとかですね

そしていろいろ動作できる状態に持ってかないと・・・・(^_^;)


やりだしたら早いと思いますが、重い腰を上げるにはもう少し月日が必要かも。


私の家はマンションですが狭いです( ゚д゚)
最近は体調が悪いので簡易的に横になれるソファーが欲しいのよね
そのソファーは買ってあるけど実家に置いたままでなんとかしたいな。

[ 2019/02/10 06:43 ] PC-9800シリーズ | TB(0) | CM(0)
カウンター
検索フォーム
プロフィール

じゅりち

Author:じゅりち
私は難病を持っている一般人です。
最近は精神が少し不安定になってる気がします。

同じ様な記事をちょくちょく書きますが、それもその時に思った事を書く事も多いのでお許しくださいねd(^_^o)。


これはこうでしょうとか書いていても、間違っている事も多いかもしれませんがよろしくね。
これからは古い(昭和だなあ的な)事も多く書きたいと思っています。

誤字は気がつけば直していきまーす。

日々少しずつ病気は悪化していてもなんとか楽しみを夢見ているひとりの人間です。
よろしくお願いします。

古いDOS/Vパソコン
NEC PC-9800関係
・PC-9821Xa10 NEW_01.gif

・PC-486SR NEW_01.gif

NEC PC-9821Nr15/14F

PC-9821Na12/h10

PC-9821Nr300


↓今後、出来ればご紹介予定

・EPSON PC-486SR
・EPSON PC-286VE
・NEC PC-9801DA/U2 2台
・NEC PC-9821BA/U2
・NEC PC-9821V13
・NEC PC-9821V166、2台
・NEC PC-9821V200 
・NEC PC-9821Xa10 
・NEC PC-9821Xa7改?
・NEC PC-9821Cb(修理必要)

上記のPCは全てキーボード付きでのコレクション。

ついでにですが
・X68000ACE+キーボード
・SHARP X1G、2台?
・X1 TurboⅡ+キーボード
・X1 TurboⅢ 
・PC8801FH+キーボード
・PC8801FE2+キーボード
↑このあたりのパソコンも持っているので、ご紹介できる環境になればしたいと思います。

ブラウン管モニター
PC-KD882
DC17D2
DV17D4
DV17C3
CMT-B14U2S
XC-1498CⅡ
PC-TV454
他少し

ゲーム機も、
NESやセガサターン、
PCエンジンなどあるので機会を見てご紹介したいですね。
ドラゴンズドグマオンライン
ドラゴンズドグマオンラインは終了しまして遊べませんが、ベンチマークなど。


「高難度」理を破壊する力:黒竜戦

DDON:Core™ i7-8550U(Kaby Lake R)
・Core™ i7-8550U

DDON:Core i7-7567U(Kaby Lake)
・Core i7-7567U

DDON:Celeron® J3455(Apollo Lake )
・Celeron® J3455

DDON:Celeron® J3060(Braswell)
・Celeron® J3060

DDON:Pentium® G3220 (Haswell)
・Pentium® G3220

DDON:Core i3-2120とCore i3-4130
・Core i3-2120 対 Core i3-4130

DDON:「Core i5-4330内臓GPUで遊べるのか?」
・Core i5-4330内臓GPU

DDON:真・インペリアル サガ コラボロット
・アイスソード・改

DDON:「リゼロコラボロット」
・ラムのメイド服

「進撃の巨人コラボロット」
・片手持ちスナップブレード
・壁外用調査兵団服女性兵士

「ジャスティス学園コラボロット」
・若葉ひなたA



DDON:ベンチマーク
・Core™ i7-8550U 

・Core™ i7-7567U 
・Celeron® J3455 
・Celeron® J3060 
・Pentium® G3220 
・Core™ i3-4130 
・Core™ i3-2120
・Core™ i5-6400
・Core™ i5-6400:GT 730
・Core™ i5-2400:GT 730

配送業者の時間指定

佐川急便

午前中(8時~12時)
12時~14時
14時~16時
16時~18時
18時~20時
18時~21時
19時~21時

郵便局

午前中
12時頃~14時頃
14時頃~16時頃
16時頃~18時頃
18時頃~20時頃
19時頃~21時頃
20時頃~21時頃

クロネコヤマト

午前中(12時まで)
12時~14時
14時~16時
16時~18時
18時~20時
19時~21時

PayPayフリマの送料
郵便局
出品者負担


2019-10-14-pei-001.jpg
サイズ別料金
ゆうパケット、175 円
60サイズ、700円
80サイズ、800円
100サイズ、1,000円
120サイズ、1,100円
140サイズ、1,300円
160サイズ、1,600円
170サイズ、1,800円


売上金の指定の銀行口座への手数料は100円

-----------------------
ヤフネコ!宅急便

ネコポス195円  
宅急便コンパクト380円+箱代70円  

60サイズ、700円
80サイズ、800円
100サイズ、1,000円
120サイズ、1,100円
140サイズ、1,300円
160サイズ、1,600円
ヤフオクの送料
郵便局
出品者負担
yafuoku2019-06-06.png

ゆうパケット
yafuoku004-B.jpg
全国一律 175円(税込)

サイズ
3辺合計(縦+横+厚さ):60cm 以内
長辺: 34cm 以内
厚さ: 3cm 以内
重さ: 1kg 以内


ゆうパック
yafuoku004-C.jpg
サイズ
荷物の縦・横・高さの合計= 170cm 以内
重さ 25kg以内

サイズ別料金
60サイズ、700 円
80サイズ、800 円
100サイズ、1,000 円
120サイズ、1,100 円
140サイズ、1,300 円
160サイズ、1,600 円
170サイズ、1,800 円

売上金の指定の銀行口座への手数料は100円

--------------------

ヤフネコ!パック

ネコポス全国一律 170円
宅急便コンパクト全国一律380円
専用BOX(70円(税込))の購入が必要

60サイズ 700円
80サイズ 800円円
100サイズ 1000円
120サイズ 1100円
140サイズ 1300円
160サイズ 1600円
ラクマの送料
郵便局
出品者負担
rakuma2019-06-06.png

ゆうパケット
rakuma003-B.jpg 全国一律 179円(税込)

サイズ
3辺合計(A+B+C): 60cm 以内
長辺(A): 34cm 以内
厚さ(C): 3cm 以内
重さ 1kg 以内


ゆうパック
rakuma004-B.jpg サイズ
梱包資材を含めた荷物の縦・横・高さの合計(A+B+C)= 170cm 以内
重さ 一律25kgまで

サイズ別料金
60サイズ、700 円
80サイズ、900 円
100サイズ、1,150 円
120サイズ、1,350 円
140サイズ、1,500 円
160サイズ、1,500 円
170サイズ、1,500 円

↓ゆうパックの配送の利用可能条件。

販売価格1,555円以上の商品

売上金の指定の銀行口座への手数料は200円

---------------------------
かんたんラクマパック(ヤマト運輸)

ネコポス全国一律 200円(税込)
宅急便コンパクト全国一律 530円(税込)
専用資材《70円(税込)》は別途購入

宅急便
60サイズ(2kgまで)800円
80サイズ(5kgまで)900円
100サイズ(10kgまで)1,150円
120サイズ(15kgまで)1,350円
140サイズ(20kgまで)1,500円
160サイズ(25kgまで)1,500円
メルカリの送料
(ゆうゆうメルカリ便)
出品者負担
MERUKARI2019-06-17-001.jpg

ゆうパケット
全国一律200円(税込)

サイズ
3辺合計60cm以内
長辺34cm以内
厚さ3cm以内
重さ1kg以内

ゆうパック
60サイズ、700円
80サイズ、800円
100サイズ、1,000円
最大サイズは100サイズ、重量は一律25kgまでです。

売上金の指定の銀行口座への手数料は200円

----------------------------
らくらくメルカリ便
ネコポス全国一律175円(税込)
宅急便コンパクト全国一律380円(税込)

サイズ(重さ) 料金
60サイズ (2kgまで) 700円
80サイズ (5kgまで) 800円
100サイズ (10kgまで) 1,000円
120サイズ (15kgまで) 1,100円
140サイズ (20kgまで) 1,300円
160サイズ (25kgまで) 1,600円
FC2掲示板
UFJ銀行の手数料
UFJginkou-LOGO-001.jpg

セブン銀行ATM

平日/8:45~18:00/220円
その他の時間帯/330円

土・日・祝日(12/31~1/3)/330円

毎月25日・月末日/8:45~18:00/無料
その他の時間帯/110円

プロジェクターが普及するかも。

最近はプロジェクターが激安で1万円くらいから販売しています。
今までのプロジェクターは耐久性があまりなく、価格も10万円程しましたからなかなか買うまでいかない感じでした。

でも1.5万円なら壊れたらまた買い替えでもいいという価格なので大きく変わりつつあると感じます。
まあそれも私が好きだからってのが大きいですけどね。
私も多分ですが安いのをいつか買うような気がしています。。

チャージ ドリンクゼリー マスカット味
これが飲みやすいのでこれにしてますが、もう少し安いと助かるんだよね。 1個税込み約100円ですからもう底値ではありますかねえd(^_^o)、2個で税込み150円だとうれしいです。
2020-08-06-001.jpg
でもリポビタンゼリーが1番大好きですが、カフェインが入ってるので今はちょっとやめています。 といっても緑茶を飲んでいるのでカフェインやカテキンが心配ですね。 緑茶は実家だと家族が食事中ならお茶の葉で熱いお茶が飲めるんだけどね。 でも考えたらこれだけで180キロカロリーなんだから凄いって感じ。
赤城しぐれあずき
AKAGISHIGURE2020-06-001B.jpg
コンデンスミルクの量が絶妙で、下の方にだけしかないのが良い。
リポビタンゼリー
色々調べてみたり飲んでみたりしましたが、これが一番良いって個人的には思います。
RIPOZERI-001B.jpg
食事の代わりに最適だと思います。
これだけでおにぎりひとつ分のカロリーが摂取出来ますよ。

これで価格が税込みで150円以下だとうれしいですがねえ。
希望小売価格(消費税抜)200円ですので・・・・。
最新トラックバック