FC2ブログ
日記的なものがほとんどです。

古い通信

今はインターネットは当たり前の時代ですが、昭和は通信環境って電話や無線くらいしか無かった。

このブログでは昭和が時々出てきますが、自分は昭和の時代が日本人にとって1番良かったんだと思うからですかね。
平成の初期迄が良かったと思うんですが、いろいろ調べると面白い発見もあります。


調べれば分かりますが、パソコンではパソコン通信が1980年代に登場しました。
ホストのパソコンと電話回線でモデムでつないでやりとりする方法です。
SNSの先駆けだよね(*^◯^*)

初期はだた、掲示板に書きこんでそれを見た人がまた書き込む形。
その後はだんだん発展していきリアルタイムでやりとりも盛んになっていきました。

まだISDNもない時代ですね。

そして1990年ごろからインターネットが解禁され、携帯電話もiモードが普及していきました。
この携帯電話のiモードがすごくて世界初の携帯電話のインターネット接続です。
携帯電話のインターネットメールもそうで、その後の海外ではSMSしかないのに・・・。
携帯電話にカメラも日本だしやはりガラパゴスと言われても凄い事をしてるのには変わりはないですし。
インターネットも初期の頃は電話回線での通信なので速度が遅く、ネットとしてパソコン通信よりはよいっていう程度。
その後ISDN 64KbpsやADSL 8Mbpsが出てきて一気に普及した感じでしょうか。

今は光回線が普通ですが当時のADSL 8Mbpsも相当凄かったはず。
その頃から定額料金も出てきました。
ISDN 64Kbpsでは時間限定の定額料金などもありました。
ポケットベルも1980年代半ばから1990年代で普及していました。

今は子供ですらスマホを持っていますし、早すぎると思いますよね。
せめて中学生からでないと、勉強が疎かになりそうです。

ただ、連絡とかいまどこにいてるとかを知るのにはあると便利ですけど。


自分は今はキャリアの通信は契約していなくて、通話とメアドだけでガラケー使ってます。
通信はMVNOで価格的にはこれが1番ですし、複数のSIMが持てるのがいいんですよ。
早くもう一枚SIMを増やしたいのですが、SIMカードの発行に約3千円かかります。

SMS付きにまたするつもりで、docomo回線にしようと考え中。

インターネットって自分家にはないので、テザリングかホームルーターにSIM入れて使うかです。
SIMを追加するのもまだ先でいいかなあとは思っていて、iPadで使っているSIMをAndroidのスマホに入れて使いたい。
そうなるとAndroidのスマホを購入しないといけないのでそれも悩み中。

買うならこのスマホってのは決めているので、あとは買うか買わないかですねえ。

SMSメールはiPadでは使えないのが痛い!。
[ 2020/10/31 21:27 ] 2020年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

今日のおすすめの一曲

BORO 「大阪で生まれた女」 です。

この曲もなんとなく聞いて何となく好きになった曲です。

生まれ育った町を離れるのはやはりできる人とできない人がいてると思います。
なんかじ~んと心に残るこの曲は、おすすめの一曲にいいと思いました。

今は秋で夜は寒くなってきましたし、秋は心が寂しい季節だとも思う・・・・。

馬をムチでたたいても速くなったり制御しやすくなったりはしない?

馬をムチでたたいても速くなったり制御しやすくなったりはしない

どんな研究結果なんだよと突っ込みたくなる記事ですが、自分は競馬をしているのでこれには納得できませんね。
馬も人間も動物で神経が通っていますので、痛みはどれだけ苦痛か分かります。

ただ馬も人間も物事を覚える場合と覚えない場合もありますが、それがそれぞれの差という事で悪い事ではありません。
いかに馬にムチを見せてもっと前に行けば痛くないよと覚えさす事が重要となると思いますけどね。

確かに馬なりでムチ要らずで勝ってしまう馬もいますが、実際は手綱を緩めていますし馬が走れる状態だからこそです。

ムチの過剰使用が騎手の制裁対象となっているのは、どんなところにも出てきそうな偽善者団体の動物愛護団体がうざいだけですのでそれの排除ってだけでもうざったい。
では競走馬の安楽死はダメとかいう人もいるだろうけれど苦しみの時間が長く必ず死ぬのに安楽死させれない方が虐待でしょう。


[ 2020/10/31 21:22 ] 2020年 日記的なもの | TB(0) | CM(3)

デスクトップPC向け第11世代Coreプロセッサの概要

IntelがデスクトップPC向け第11世代Core「Rocket Lake-S」の概要を明らかに。Ice Lake世代のCPUとTiger Lake世代のGPUを統合する

IntelのデスクトップPC向けCPUでは初めてPCI Express(以下,PCIe) 4.0に対応する。
Rocket Lake-Sに対応するチップセットは「Intel 500」シリーズになる。

この辺りは個人的にはマザーボードやCPUソケットの共有化はしない方が良いと思う。
やはり商売なので使いまわしができるのは売れるものが売れなくなってしまいますからね。
もちろん買う側からすればそれは嫌な事かもしれませんが、世代ごとに変わるのは別におかしなことではないと自分は考えています。

まあ自作PCを辞めたから言えることかもしれませんけどね(笑)。

しかしIntelがAMDに後れを取るなんて久しい事ですから、個人的にはAMDが好きなのでちょっとはAMDほひいき目で見てるところはあります。
でも1社だけでない事が需要だしPS5とXboxも同じですよね。
スマホもAndroidとiOSとあるからこそ面白いわけですよ。

懸念はやはり更新が早すぎではないかってところ。

個人的にはモバイル向け新型CPU「第11世代Coreプロセッサ」の「Tiger Lake」方が気になってるので、今後のIntel NUCも含めて何かしら欲しい気がしています。

[ 2020/10/31 21:13 ] 2020年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

新世代GPU「Radeon RX 6000」

西川善司の3DGE:ついに出たAMDの新世代GPU「Radeon RX 6000」。理論性能値を超える高性能の秘密とは

なんか開発コードネームってカッコいいですよね。
CPUもそうですが何かしら名前が付けられて開発されるのには興味がありますよ。

さて、西川さんの記事なので取り上げてみましたが、難しい記事の場合もありますが基本的には好きで見てますね。

今回のAMDのGPUですが、
「GDDR6メモリが256bitインタフェースによる接続にもかかわらず,キャッシュメモリの実効性能を上げたことで,メモリバス帯域幅は,384bitインタフェース接続のGDDR6メモリと比べて2.17倍にも達する」ことを,AMDはアピールしている。

これって地味にすごいところかも。
メモリバス帯域幅は256bitだとミドルクラスになるんですが、キャッシュメモリを大増量しただけでそうなるならなぜ今までって話も出てきますよね。

Radeon RX 6000シリーズは,Radeon RX 5000シリーズと同様に,7nm製造プロセスを採用。
ここはもう限界でしょうがIntelもAMDもエヌビディアもどこをどうするのかも今後面白いかもしれません。

記事を見てもらえばわかるのですが、Radeon RX 6000シリーズは,HDMIの最新規格である「HDMI 2.1」にも完全対応しています。

ハイエンドのRadeon RX 6900 XTは,メーカー想定売価999ドルで12月8日の発売予定。
Radeon RX 6800 XTは649ドル,Radeon RX 6800は579ドルで11月18日に発売の予定。
いずれもグラフィックスメモリにはGDDR6を採用していて容量は16GB。

とうとうグラボのメモリも16GBまできましたか。
[ 2020/10/31 21:05 ] 2020年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

「リネージュ2」「クラシックサービス」

エヌシージャパンが運営するMMORPG「リネージュ2」が、サービス開始から間もなく11周年を迎える。

 同社は今年3月、月額課金スタイルだったMMORPGを基本無料にスイッチする施策「NCZERO」を打ち出した。「リネージュ2」では既存サービスを「ライブサービス」と呼んで月額課金を継続しつつ、11年前のサービス開始当初の状態を再現した「クラシックサービス」を4月1日より基本無料で開始した。

「クラシックサービス」は昔のリネージュ2を再現という感じですが大きく違っていてデータの継続も不可。
これはもちろん別のゲームって事なので仕方ないですよね。

2日前かな、身内がパソコンを会社で買ったのでそれでリネージュ2を少し遊んだんですが、データが引き継げないと嘆いていて、「これなら遊ぶ気はないかなあ」と。

と、思っていたんですがなんか身内が今日になって継続できたけどスキルとかが使えなくなったとか何とか・・・・。
言ってる意味が分からないのだが(笑)、なんか勝手にキャラとか出てるようなこと言ってましたが・・・。


まあそこは分かるんだよね。
確かリネ2って月額3,000円のぼったくりで、レベルは上がらないし殺しに来るやつが多くて、さらに通貨を販売とか韓国人らしいゲームに仕上がっていましたからね。
不評どころかそれに騙される人も多かった。
NCはリーネージュ2で儲けたと言ってもいいでしょう。

でも同じようなゲームの「ラグナロク」ですが、こちは子供向け画質がうけてるのかカプコンのモンハン的な感じのMMORPG。
これも遊んでいたんですが、友人と連絡が途絶えてから辞めましたね。


月額3,000円のぼったくりだったのですが当時、そういう自分も昔に入院中にパソコンを持って行ってた時もあって、その時は身内と一緒に夜中にリネージュ2を遊んでましたが(笑)。
通信は低速でもそこそこいけるじゃどうかがゲームにより違いますけどね。
病院にもよりますが看護師さんの巡回時間は決まってはいますが、大きな病院だと看護師さんの人数も多いので、部屋の出入りは多いかな。
でも、怒られたことは無くて「何?今日もゲーム?」とか「また寝てないし(笑)」とか看護師さんに言われながら入院してたこともあります。
基本的に通信機器はダメなんだけどね。

でも入院してる人もスマホや携帯を持ち込まない人は今はいないわけで、そこは基本的にはダメなんだけど柔軟に対応してくれているのが病院側でしょうか。

[ 2020/10/31 20:39 ] 2020年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

マスクの効果

いまだに外人はマスクの有効性を否定する人が多い?。

コロナウイルスの感染を防ぐひとつの方法でもあるマスクの着用ですよ。
100%はないのですが50%でも効果があるのなら絶大だと言えるでしょう。
というか今の日本の状況を見れば一目瞭然と言えるんですけどね。
そのほかにも窓を開けたり換気をしっかりとかもありますし。



集団免疫を勘違いしてる人も多いと思うんだよね。
あれは免疫を持った人が増えれば、その人達は感染しにくいので人に感染させるリスクを減らせるって事。
なので免疫を持てば確実に感染しないのでは無いのよね。

それを薬でしようとしてるのがワクチンなんですよ。
インフルエンザのワクチンも同じで、ワクチンを打てば感染しないのではないですから。
実際にワクチンは血清とは全く違うのでウイルスにかからなくするのではなく、発症しにくくするのが目的。
血清は毒素に対する抗体を作って毒素に対抗するので似てるけど違う。
ウイルスと毒がそもそも違いますからね。

PCR検査が有効でないのにいまだに信じてる人も多いのがあります。
確実ではない検査をいくらしても意味がないのに気が付かなければいけないと思います。

何度PCR検査をしてもダメなのは、その時は陽性でも実際は陰性だったとかあるとダメですよ。
目安にもならない検査はしても意味がない。これは日本も同じで、死亡者が少ないのは感染者が少ない事を意味してる可能性が高いかもしれない。
自分もCTで肺を見ましたがその時は大丈夫でも今は分からないのと同じですからね。

ただ、マスクをするしないは自分は大きいと思っていますよ。
日本だけが普通に生活できているとみるなら、マスクの威力と人のルールを守るってところかもしれませんね。
[ 2020/10/31 20:07 ] 2020年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

また昨日から今日にかけてウトウト

何度も出てくるこの何もしたくなってベッドの中でずっといろいろ考えて寝ては夢見て起きての繰り返し。

ミーバンドを付けてからよくわかるようになったけど、20時間のうとうと(睡眠)は酷いですよね。
ほとんどが浅い眠りで合っていますが、センサーも上手く腕に付けていないといけません。

話し戻してウトウト病が頻繁にまたで出していて、困ったものですよこれは。
ただ、眠りたいのに眠れないって事が多いのも納得できないところで、それはまあ病気からくる痛みとかが関係してると。
でもこの鵜突押してる時間も完全に寝てる時間は20時間の中でも時々で、常に何かを考えていたいという変な事になってます。
例えば死後はこういう世界に行けたらいいなあとか、今から違う世界でこういう感じでストーリーを思い描いているとか…。

基本熟睡が出来ないのもこの、うとうとしてる時間で回復ではないけれど自動調整されてるのか?
それとも病気なのか?がハッキリしたいんですよね。

自分の場合は心理的な要因と薬理学的な要因と精神医学的な要因のこのあたりが考えられます。

[ 2020/10/31 18:30 ] 2020年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

パソコン選びも難しい

さて、PCゲームもいろいろありますが、MMORPGって好き嫌い分かれますよね。
でも面白いゲームもあって見逃してるって事もあるでしょう。

身内が何故か最近またゲームをしたくなってるみたいで、今まではスマホのゲームに付きっきりだったのにね。
以前はPCゲームのリネージュ2を何年も遊んでいて、最近またリネージュⅡを遊んでみたいと言ってきてどれくらいのパソコンでできるのか聞かれました。

リネージュⅡならそれほどGPUパワーはいらないし、あってもあまり意味がないとは思います。
ただ新品でノートパソコンを買うとなると難しい。
主にノートパソコンをどのような目的で使うか聞くと、仕事でメールやOfficeを使うのがメインでちょっとしたゲームも遊べたらいいとか。

お金に糸目をつけないのならゲーミングノートパソコンですが、Officeとか仕事でも使うなら分けて2台で使う方がいいんだけどね。

で、今日はしんどいのだが付いてきて欲しいと言われたのでヨドバシカメラ梅田へ夜に行ってきました。

めぼしいノートパソコンはネットから目を付けていたので、それを実際に見に行く感じ&買う感じで行きました。
夜なのですが車なので渋滞がある個所があるのでチョイしんどいところでしたが無事に到着。
そしてパソコン売り場は何階か確認してエレベーターへ。

いつもはエレベーターも厄介なのですが、スムーズに到着して誰も乗っていない。
コロナの影響で店員さんはまあ防御は目までしておられます。
お客は思ったよりいてる感じでしたよ。

で、早々とパソコン売り場へ行って見たのですが、見ていたものが見つからないので店員さんに聞いて見つかりました。
簡単に安いコーナーみたいなところですが(笑)。
DELLでしたのですがLenovoはMAX8GBメモリーなので候補脱落。
なのでDELL一択となったかと思いきや、マウスコンピュータのノートがやたらとカッコいいんだよね。
まあ予算オーバーなので買えないけれどいいなあと二人で言いながら、目当てのDELLのパソコンの価格を見るとネットよりも5,000円も高い。

店員さんに言って、私「これってネットの価格より高いですけど同じにはできますよね?」と
ネットよりたかいですか?と聞かれたので「5,000円くらい高いですよ」と、
私「なので同じか少しお安くしてくれるといいんですが・・」笑いながら・・・・。

少しお待ちください・・・・

お待たせしました、店員さん「そうですね、では83,000円のポイント10%までなら何とかできます」
この後もう少し粘りましたが価格とポイントは動かずでした。
価格を下げてポイントをなくす事はできると言ってましたが、私にポイントを少しくれると言っていたのでそのままで購入。

3,600円のマウスをそのポイントで買って、余ったポイントは貰いました(笑)。
そして時間がかかったのが領収書の発行です。
サービスカウンターでのやり取りですが、お客さんが結構並んでいて、一人一人にかかる時間が長いのでかなり待ちましたね。

で、終わって帰ってきましたので今日は実家です。

[ 2020/10/28 23:30 ] 2020年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

Miスマートバンド5の日本版

ポイントやクーポンをどれに使うか迷っていたので今になってしまいましたよ。
ポイントで欲しいゲームを1本買うかどうかでここ1週間チョイ悩んでいたのです。

購入価格は約2,500円なのですが、この価格なら中華チープ族のスマートウォッチは買えるのでそこも悩んだんだよね。
ポイントがもったいないし、わざわざポイントなど使わなくても似たスマートウォッチはたくさん発売されていますから。

とにかく今回は悩みに悩んだけれどApple Watchを買う前にどんな感じかを知るためだけにだと、実売価格が5,000円ならちょい高いし2000円か3000円の物で試すのがいいかもしれません。

といってももう買ってしまいましたのでしばらく使ってみます。


↓パッケージですが日本版とグローバル版の違いは知らないです。
2020-10-23-001.jpg


開けるとこれだけですが、価格も安いとこうなりますよd(^_^o)。
2020-10-26-005.jpg
でも思ったより箱もしっかりしてるかもしれないです。

↓でね、↓の大き目の四角のは何だと思ったら、説明書が入ってました(*^▽^*)
2020-10-26-006.jpg

↓説明書から推測すると日本と韓国は中身は同じものみたい。
2020-10-26-007.jpg

↓一度腕に付けたけどしばらく使ってるとポッチがちぎれそうだなこれ・・・。
2020-10-26-008.jpg

バンドにセットしてとりあえず充電してみる。

どこかで見たんだけどファームウェアの更新の場合は本体は最初はEnglishを選択するとかあったのでそれで進めます。

なんか画面のカスタマイズも出来るようですが、まだよく知らないのでとりあえず付けて遊んで?みます。
一応一通り見てみたんですが、自由度が少な過ぎるかなあ。

まず、タッチのレスポンスが少し悪いような気がしてるけど気のせいかな。

iPhoneだからなのかは分からないけど、数個のアプリの通知以外はその他にひとまとめされていて、何が通知対象のアプリか分からない。
アプリの設定とかも無いしそこは自分の使い方に合わない気がする。

iPhoneのリマインダーは超便利だから使わない事がないんだよね。
iPhoneのリマインダーはブラウザからとかから直接セット出来るし。

で、そんなiPhoneのリマインダーの通知が来るかどうか試してみると来ましたよ。
まあ画面は見にくいのですが、通知は来たので少し安心しました。
他のアプリの通知も何件か来てたのですが、詳しくはまだ調べていません。


でも、通知のバイブが超弱いのと、バイブの時間が短すぎるので気が付かないかも。
バイブはオリジナルで作れるので時間の長さの制限はあるけど、自由にバイブの動きを設定できます。
なので数秒間長めに作って設定してあげるといいかも。
バッテリーの持ちは悪くなるけどね。

それと、iPhoneは夜中(おやすみモード)とか指定時間中でロック中には音の通知とかが来ない設定にできるんだけど、それがきかなくて夜中でも通知がMiスマートバンド5に来たりとかあるのかな。
メルカリの通知が来たりしたのですが、おやすみモードにはしていなかったのでまだ分からないけど・・・。
寝てる時に来られて目を覚ますなんてことにもなるかもしれないしねえ。
ここは多分iPhoneの設定で決まるはずとは思いますが。
まあおやすみモードにすれば設定時間は通知は来ないと思うので、またそこは後日試してみたいと思います。


バイブは標準か超短くカスタマイズできるのでお好みに設定できます。

長くバイブ設定するのは目覚ましに使うアラームとかくらいでいいのかも。
要するにiPhoneのアプリに完全には同期できない感じでしょうか。
その他のアプリは何がその他に入るのか?通知可能なアプリ全てがそこに入ってるのか不明です。

それとまだあるのですが、バンドが止めにくいのはダメだと思いますし、すぐに爪が壊れてバンドが止めれなくなりそうでそれが残念。
これも使っていないとまだ分からないので、バンドの耐久性はまったく分からないです(笑)。


Apple Watchはバッテリーの持ちが2日くらいとか書いてあるブログが多いし、このミーバンド5は1週間は普通に使って持つような事も書かれています。
自分は2日目で92%くらいなので持ちはまずまず納得出来るかも。

自分は何がしたいかと言えば、とりあえずは通知と睡眠状態が分かればいいなと。
それとアラームで起きれるのかどうか?。
アラームは目覚まし時計などがあるので使ってませんが、睡眠状態は感知しているようでデータとして出て来ています。

使い方はこれくらいなのでApple Watchは宝の持ち腐れになる可能性もあります。
Apple Watchが何ができるか?どこまでiPhoneと連携できるかも分からないのだが(笑)。
現に今使っているiPhoneXRもストレージ256GBを奮発して買ったものの、ストレージは余りまくっているので無駄でした。

iPhone XR自体は最高のiPhoneですけどね。

コレも書いておかないといけないのは、一日中腕に付けてるのは違和感がありますね。
お風呂に入る時は外しますがまた付けるので慣れるまでは落ち着かないかも。
それとさっきも書きましたが、バンドがゴム(シリコン?)で止める爪が1箇所だけなので、使っていると亀裂が入って使えなくなるまで早いかも。
髪留めのゴムかいつも腕に数本付けてるけど、大きさも重さもまったく違うからね。


今のところはまあ価格的にも買って損はしないと思います。

これからしばらく使ってみて、また適当なレビューを書きますのでその時はよろしくです。
とりあえずはiPhoneのリマインダーの通知は出来るのでそこは良かったです。


[ 2020/10/28 20:38 ] 2020年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

少し体調は悪くなってる感じ

夏は意外と安定してた方なので、今年はビックリした感じもありました。
しかし秋になりちょっと病巣も悪化して、それプラス精神的な踏ん張りも時々病に侵食されてるかも。

[ 2020/10/28 20:23 ] 2020年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

PS5

GAME-W-001B.jpg
PS5開封レポート! 外箱&本体のディテールをチェック&PS4とのサイズ比較も

4GAME-001B.jpg
PlayStation 5をひと足先に開封! ベース取り付けまでを写真でレポート

ENGA-001B.jpg
ソニー プレイステーション5先行プレビュー 本体編 #PS5

GAMESUPA-001B.jpg
PS5とDualSenseを徹底チェック!サイズは?接続端子は?色々と調べてみました

2020-08-13-FAMITUU-001B.jpg
【PS5】本体が編集部に到着! 外箱のデザインや大きさをチェック



2020-10-28-001.jpg

書くか迷ったのですが一度冷めると次に温まるまで時間のかかる私です(*^-^*)。

今はPS5は欲しいとは思ってるけど発売日には買えない事が分かっているために完全に冷めてます。
でもこのような開封などをみてると早く欲しかったなあとはなりますね。
そこはゲームがないという事で妥協は強いられるわけですし我慢の時期かなあ。


【PS5先行体験】感触を“擬態”するDualSense、その革新性を緊急レビュー!


PS5の予約数は12時間でPS4の最初の12週間分に匹敵
[ 2020/10/28 20:03 ] PlayStation®5 | TB(0) | CM(0)

X68000パーフェクトカタログが本日発売

「夢を、超えた。」がキャッチコピーの名ハードを徹底解説! 「X68000パーフェクトカタログ」が本日発売
2020-10-27-001.jpg
書籍「X68000パーフェクトカタログ」を本日10月27日に発売する。価格は2,547円(税込)。

「X68000」ハードを完全紹介。国内発売ソフト750タイトル余りを画面&パッケージ写真付きで紹介。

こういうのに引かれますが、書籍なので価格はそれ相応の価格になってしまいます。
でもどこまでパーフェクトなのかのかも知りたい自分がいます(笑)。
[ 2020/10/27 20:34 ] レトロゲーム | TB(0) | CM(0)

欲しいものが増えてきたぞう…

書き出すと長くなりすぎるので、出来るだけ考えながら書きたいと思います。


今はiPad Airが欲しいのですが、Apple siliconのMac miniも欲しいのでそれを先ずは見てみたいんです。
日本で発売されるかどうかも含めてね。
なので欲しいパソコンもあるのですが、それも気にはなりつつも気にしない様にしています(*´-`)。

ゲームも遊びたいゲームはありますが、購入したまま放置のゲームも多いので、古いゲームに目がいってしまってます。

今もミラーレス一眼レフも買えないままですし、プロジェクターもまだ買えない状態が続いていますよ。
プロジェクターは相当な価格安になりましたので、国産メーカーではないけれど今は使い捨てだから気にしない。
もちろんAppleの製品などは日本でも修理できるので、その違いは大きいですし安物は割り切らないと。

AIWAやORIONの様な国産メーカーがもっと出てきて、新製品を妥当な価格で販売してくれると良かったんですけどねえ。
テレビではORIONがしばらく検討していたのですが、今はもう影となっていて悲しいです。

いっとき日本のスマホのメーカーでFREETELもありましたよね、
スマホも台湾にメーカーのはダメだし、使いたいと思うのはやはり米国のApple。
台湾メーカーもサポートがダメだから使い捨てですし、個人的にそこは中華の会社と同じ感覚です。

自作PCのマザーも台湾メーカーはどうのこうのするのではなく、日本の代理店が(ASKなど)が対応するので、よく言われるASK税が高すぎてってのは少し考えも。
日本のメーカーは本国だけにそこはしっかりと対応出来ますので大きく違うんですよ。

使い捨て価格の物を理解して買うのは今は賢いやり方だと思います。
Appleは安心できますから、メーカーって知名度よりもそっち系も考慮してです。


使い捨てと言えば使い捨てカイロの時期ですよね。
そろそろ買いだめしとかないといけないかなあとか。




[ 2020/10/27 20:02 ] 2020年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

EX490復旧のコツは?

EX490のServerは、VGAが無いのでLANからのインストールになります。

Serverとしては珍しい事ではないのですが、このEX490自体はリカバリーが厄介です。
2019-08-06-A001.jpg
2019-08-06-A004.jpg


多分復旧などにはコツがいるのですが、それを掴めばいけるのではないかとd(^_^o)。

コツを私の観点から少し書いていきますね。

と言っても難しい事ではないので、上手くいくかは参考にしてください。


コツはまずLANケーブル(ストレートでかまわない)を良いものにすること。
出来ればカテゴリー7の新品をひとつ用意してください。
LANケーブルも劣化するので(特に抜き差し時が弱い)。


次の面倒ですが、EX490とクライアントPCは初期化が終わるまでは、クライアントと1対1でつなぐことは必須。

そしてサーバーとつないでサーバーを復旧モードにするために説明書の通りのピン等を使うのではなくEX490の電源を一度切りそしてHDDをすべて抜いてから電源を入れること。
この時点で赤ランプが点滅してると思います。

この時にHDDをそのまま差し込んむとランプは復旧モードになるはずなので、クライアントからソフトを実行させると良いと思います。

そして初期の出荷状態に戻りましたら、LANをルーターに繋ぎクライアントPCも同じLAN環境に繋げます。
これは普通にルーター下でもなんら問題はありませんが、DHCPは必ずONでIPドレスの払い出しは自動にしてください。

そしてクライアントソフトをインストールすると設定画面までいけるはずです。

これは自分が一番良いと思う方法なので人それぞれ上手く考えながらとなるのでやはり難しいと思いますね。

2020-10-18-B005.jpg
2020-10-18-B006.jpg

価格からLANを100Base-TXにする方が多いかもしれませんが、ケーブルだけは1000Base-TXにしておくと後で交換する時に楽です。
HUBも100Base-TXと1000Base-TXの価格は違うのでやはり考えてしまうと思いますし、ルーターも全て1000ベースにしないと速度が出ないので注意。

機器が100Base-TXしか対応していなくてもLANは1000Base-TXで構築しておくのがベターです。

自分も最近よくあるのがケーブルの損傷ですね。
なので予備として数本は常に置いておいた方が良いと思います。

また家庭内LANは自分も構築し直すので、その時にでも記事にしたいと思います。


[ 2020/10/27 03:51 ] 2020年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

GV-HDREC/B2も欲しいような…

今までキャプチャーボードはいろいろ買ってきてますが、まともに使ったことがないのですよ(笑)。

テレワークに役立つ録画・配信向けHDMIアダプタ「GV-HDREC/B2」


2020-10-26-021.jpg
最近はハードウェアエンコードタイプが気に入っていて(ほとんど使ってませんが)、以前のようにソフトウェアタイプよりもやはりいい感じかと。

もう一つはPCいらずも気に入っていて、両方いけるモデルがいいかと思います。
初期の頃のUSB2.0あたりは不安定だったんですがかなり改善されてきましたしね。

まえに記事に書いたんですが価格がちょっと引っかかるところかなあ。
アイ・オー・データ、キャプチャーの新モデル「GV-HDREC/B2」
[ 2020/10/27 02:27 ] 2020年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

病院でした

秋もあっという間に終わりそうでそこが嫌で悲しいこの頃。

秋風の肌寒さもまた好きなんだけど昼間はまだ暑くてどうもそれがバテる原因のひとつかも。


今日は病院でしたが来月も頭に病院です。
昨日は体調が悪くて痛みも酷くて今日の病院が行けるかどうかでしたが、基本的に予約の変更などはふつか前までにしないといけない。
なので昨日も明日の体の具合が悪くても行くしかないって感じでしたね。
相当悪くなってしまうと、2日前にとか言ってられないので、朝に電話でどうしても無理と伝えれば大丈夫だとは思います。
以前に2回ほどその日と前日にキャンセルした事がありますが、親切に対応してくださりました。

朝もベッドでぐずっていたんだけど、時間ギリギリまでしんどいなあと・・・。
[ 2020/10/26 23:38 ] 2020年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)
カウンター
検索フォーム
プロフィール

じゅりち

Author:じゅりち
私は難病を持っている一般人です。
最近は精神が少し不安定になってる気がします。

同じ様な記事をちょくちょく書きますが、それもその時に思った事を書く事も多いのでお許しくださいねd(^_^o)。


これはこうでしょうとか書いていても、間違っている事も多いかもしれませんがよろしくね。
これからは古い(昭和だなあ的な)事も多く書きたいと思っています。

誤字は気がつけば直していきまーす。

日々少しずつ病気は悪化していてもなんとか楽しみを夢見ているひとりの人間です。
よろしくお願いします。

古いDOS/Vパソコン
NEC PC-9800関係
・PC-9821Xa10 NEW_01.gif

・PC-486SR NEW_01.gif

NEC PC-9821Nr15/14F

PC-9821Na12/h10

PC-9821Nr300


↓今後、出来ればご紹介予定

・EPSON PC-486SR
・EPSON PC-286VE
・NEC PC-9801DA/U2 2台
・NEC PC-9821BA/U2
・NEC PC-9821V13
・NEC PC-9821V166、2台
・NEC PC-9821V200 
・NEC PC-9821Xa10 
・NEC PC-9821Xa7改?
・NEC PC-9821Cb(修理必要)

上記のPCは全てキーボード付きでのコレクション。

ついでにですが
・X68000ACE+キーボード
・SHARP X1G、2台?
・X1 TurboⅡ+キーボード
・X1 TurboⅢ 
・PC8801FH+キーボード
・PC8801FE2+キーボード
↑このあたりのパソコンも持っているので、ご紹介できる環境になればしたいと思います。

ブラウン管モニター
PC-KD882
DC17D2
DV17D4
DV17C3
CMT-B14U2S
XC-1498CⅡ
PC-TV454
他少し

ゲーム機も、
NESやセガサターン、
PCエンジンなどあるので機会を見てご紹介したいですね。
ドラゴンズドグマオンライン
ドラゴンズドグマオンラインは終了しまして遊べませんが、ベンチマークなど。


「高難度」理を破壊する力:黒竜戦

DDON:Core™ i7-8550U(Kaby Lake R)
・Core™ i7-8550U

DDON:Core i7-7567U(Kaby Lake)
・Core i7-7567U

DDON:Celeron® J3455(Apollo Lake )
・Celeron® J3455

DDON:Celeron® J3060(Braswell)
・Celeron® J3060

DDON:Pentium® G3220 (Haswell)
・Pentium® G3220

DDON:Core i3-2120とCore i3-4130
・Core i3-2120 対 Core i3-4130

DDON:「Core i5-4330内臓GPUで遊べるのか?」
・Core i5-4330内臓GPU

DDON:真・インペリアル サガ コラボロット
・アイスソード・改

DDON:「リゼロコラボロット」
・ラムのメイド服

「進撃の巨人コラボロット」
・片手持ちスナップブレード
・壁外用調査兵団服女性兵士

「ジャスティス学園コラボロット」
・若葉ひなたA



DDON:ベンチマーク
・Core™ i7-8550U 

・Core™ i7-7567U 
・Celeron® J3455 
・Celeron® J3060 
・Pentium® G3220 
・Core™ i3-4130 
・Core™ i3-2120
・Core™ i5-6400
・Core™ i5-6400:GT 730
・Core™ i5-2400:GT 730

配送業者の時間指定

佐川急便

午前中(8時~12時)
12時~14時
14時~16時
16時~18時
18時~20時
18時~21時
19時~21時

郵便局

午前中
12時頃~14時頃
14時頃~16時頃
16時頃~18時頃
18時頃~20時頃
19時頃~21時頃
20時頃~21時頃

クロネコヤマト

午前中(12時まで)
12時~14時
14時~16時
16時~18時
18時~20時
19時~21時

PayPayフリマの送料
郵便局
出品者負担


2019-10-14-pei-001.jpg
サイズ別料金
ゆうパケット、175 円
60サイズ、700円
80サイズ、800円
100サイズ、1,000円
120サイズ、1,100円
140サイズ、1,300円
160サイズ、1,600円
170サイズ、1,800円


売上金の指定の銀行口座への手数料は100円

-----------------------
ヤフネコ!宅急便

ネコポス195円  
宅急便コンパクト380円+箱代70円  

60サイズ、700円
80サイズ、800円
100サイズ、1,000円
120サイズ、1,100円
140サイズ、1,300円
160サイズ、1,600円
ヤフオクの送料
郵便局
出品者負担
yafuoku2019-06-06.png

ゆうパケット
yafuoku004-B.jpg
全国一律 175円(税込)

サイズ
3辺合計(縦+横+厚さ):60cm 以内
長辺: 34cm 以内
厚さ: 3cm 以内
重さ: 1kg 以内


ゆうパック
yafuoku004-C.jpg
サイズ
荷物の縦・横・高さの合計= 170cm 以内
重さ 25kg以内

サイズ別料金
60サイズ、700 円
80サイズ、800 円
100サイズ、1,000 円
120サイズ、1,100 円
140サイズ、1,300 円
160サイズ、1,600 円
170サイズ、1,800 円

売上金の指定の銀行口座への手数料は100円

--------------------

ヤフネコ!パック

ネコポス全国一律 170円
宅急便コンパクト全国一律380円
専用BOX(70円(税込))の購入が必要

60サイズ 700円
80サイズ 800円円
100サイズ 1000円
120サイズ 1100円
140サイズ 1300円
160サイズ 1600円
ラクマの送料
郵便局
出品者負担
rakuma2019-06-06.png

ゆうパケット
rakuma003-B.jpg 全国一律 179円(税込)

サイズ
3辺合計(A+B+C): 60cm 以内
長辺(A): 34cm 以内
厚さ(C): 3cm 以内
重さ 1kg 以内


ゆうパック
rakuma004-B.jpg サイズ
梱包資材を含めた荷物の縦・横・高さの合計(A+B+C)= 170cm 以内
重さ 一律25kgまで

サイズ別料金
60サイズ、700 円
80サイズ、900 円
100サイズ、1,150 円
120サイズ、1,350 円
140サイズ、1,500 円
160サイズ、1,500 円
170サイズ、1,500 円

↓ゆうパックの配送の利用可能条件。

販売価格1,555円以上の商品

売上金の指定の銀行口座への手数料は200円

---------------------------
かんたんラクマパック(ヤマト運輸)

ネコポス全国一律 200円(税込)
宅急便コンパクト全国一律 530円(税込)
専用資材《70円(税込)》は別途購入

宅急便
60サイズ(2kgまで)800円
80サイズ(5kgまで)900円
100サイズ(10kgまで)1,150円
120サイズ(15kgまで)1,350円
140サイズ(20kgまで)1,500円
160サイズ(25kgまで)1,500円
メルカリの送料
(ゆうゆうメルカリ便)
出品者負担
MERUKARI2019-06-17-001.jpg

ゆうパケット
全国一律200円(税込)

サイズ
3辺合計60cm以内
長辺34cm以内
厚さ3cm以内
重さ1kg以内

ゆうパック
60サイズ、700円
80サイズ、800円
100サイズ、1,000円
最大サイズは100サイズ、重量は一律25kgまでです。

売上金の指定の銀行口座への手数料は200円

----------------------------
らくらくメルカリ便
ネコポス全国一律175円(税込)
宅急便コンパクト全国一律380円(税込)

サイズ(重さ) 料金
60サイズ (2kgまで) 700円
80サイズ (5kgまで) 800円
100サイズ (10kgまで) 1,000円
120サイズ (15kgまで) 1,100円
140サイズ (20kgまで) 1,300円
160サイズ (25kgまで) 1,600円
FC2掲示板
UFJ銀行の手数料
UFJginkou-LOGO-001.jpg

セブン銀行ATM

平日/8:45~18:00/220円
その他の時間帯/330円

土・日・祝日(12/31~1/3)/330円

毎月25日・月末日/8:45~18:00/無料
その他の時間帯/110円

プロジェクターが普及するかも。

最近はプロジェクターが激安で1万円くらいから販売しています。
今までのプロジェクターは耐久性があまりなく、価格も10万円程しましたからなかなか買うまでいかない感じでした。

でも1.5万円なら壊れたらまた買い替えでもいいという価格なので大きく変わりつつあると感じます。
まあそれも私が好きだからってのが大きいですけどね。
私も多分ですが安いのをいつか買うような気がしています。。

チャージ ドリンクゼリー マスカット味
これが飲みやすいのでこれにしてますが、もう少し安いと助かるんだよね。 1個税込み約100円ですからもう底値ではありますかねえd(^_^o)、2個で税込み150円だとうれしいです。
2020-08-06-001.jpg
でもリポビタンゼリーが1番大好きですが、カフェインが入ってるので今はちょっとやめています。 といっても緑茶を飲んでいるのでカフェインやカテキンが心配ですね。 緑茶は実家だと家族が食事中ならお茶の葉で熱いお茶が飲めるんだけどね。 でも考えたらこれだけで180キロカロリーなんだから凄いって感じ。
赤城しぐれあずき
AKAGISHIGURE2020-06-001B.jpg
コンデンスミルクの量が絶妙で、下の方にだけしかないのが良い。
リポビタンゼリー
色々調べてみたり飲んでみたりしましたが、これが一番良いって個人的には思います。
RIPOZERI-001B.jpg
食事の代わりに最適だと思います。
これだけでおにぎりひとつ分のカロリーが摂取出来ますよ。

これで価格が税込みで150円以下だとうれしいですがねえ。
希望小売価格(消費税抜)200円ですので・・・・。
最新トラックバック